もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
IMG_3770 (237x300)

2月は味噌作りの季節です。
今年も自分好みの納得のいく麹、大豆、塩をそろえたので、先週から少しずつ作っています。
以前は一気に大豆3キロ分とかを仕込んでいましたが、
最近は大豆1キロ分ずつを数回に分けて・・・というやり方が楽だとわかってきました。
1キロだと圧力鍋で2回分なので、
粉の仕事の合間などにささっとやって終わり。
今日は味噌作り!!と、気合を入れなくてもすみます。

味噌が食べられるのは一年後ですが、
先を見越して仕込むのはなかなか楽しい作業です。
2月のパンのセットで作っている酵母のスコーンは冷蔵庫で二日寝かせ、
天然酵母も1日以上寝かせ、
味噌は1年寝かせ・・・
時間をかけてじっくり発酵させて作るのがつくづく好きなんだなぁ。。。と思いました。


+++++++

秋にラナンキュラスやフリージアの球根を植木鉢に植えました。
植木鉢は雪の中に放置すると割れてしまうので、デッキの上に置いていたのですが、
ある日雪の上に足跡があり、植木鉢の土が掘られていました。
ネズミが球根を食べてしまったらしい。。。
とても悔しくて、来年は植木鉢に網を張らねば・・・と決意しました。

先日変な物音がするので外を見たら、
球根泥棒のネズミが!!

犯人現る!!!

IMGP5600 (300x262)

思った以上におおきい!?
冬なのに太っている!(球根の栄養か?)

IMGP5602 (300x191)

ガラス越しに中を物色。。。

IMGP5603 (300x178)

生意気な態度。。。


球根泥棒の犯人をカメラにおさめることができ、少し満足でした。笑
しっぽなど20センチ以上あって、かわいらしくないネズミでした。
おもわず丸焼き姿を想像しました。
美味しそうなサイズだったので・・・・笑


次の日、
雪の中にこのネズミが死んでいました。
犬が仕留めたようです。
つないでいる犬なのに、よく捕まえたな・・・と驚きました。
かわいくないネズミでしたが、ちょっとかわいそうな気もしました。
丸焼きに・・・なんて思った自分を棚に上げて。


うちも今度の日曜日に味噌を仕込みます。
ボラスタ [] EDIT 
水曜に待ちに待ったパンとお菓子が届きました!クルミのスコーン、丁度今日のおやつに頂きました(*^^*)とっとても美味しかったです!またセットに入れて欲しい!それから味噌とえごまのクラッカーもお味噌の味がしっかり分かり、何ともコクがありとまらなかったです♪明日はマフィンにあんことバターをはさんで食べようかな…と考えています♪
しかし写真のネズミの何とも可愛い事(^3^)こんな瞬間、撮れるなんてすごい!
あきやま [] EDIT 
お味噌作りされるのですね!
美味しいお味噌ができますように。。
noix [] EDIT 
スコーンの感想うれしいです!定番メニューにしようかな。。。
味噌とえごまクラッカーもさっそく食べてくださったのですね。いつもありがとうございます!!
ネズミかわいいですか??
たしかに写真のしぐさをみると可愛くも見えますね。。
ガラスに手をついてみたり、ほんと生意気な態度でしたよ。。。笑
noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
