もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
純愛トマト

種をちょいとばかりお分けしただけなのに、トマトをいただいてしまいました。
種がトマトになるなんて、藁しべ長者のよう。。びっくり。

「純愛トマト」という名前のミニトマト。
食べて驚き。
ジューシーで甘い!
丸ごと口に入れないと、プチッと噛んだとたんに汁が飛び散るから危険。
美味しくって立て続けにポイポイ口に入れてしまう。あぁこれも危険。
トマトなのにフルーツに近い。
葡萄や桃には負けるけど、甘くないイチゴやスイカには勝つ!って変な比較だけど・・。

最近はいろんなトマトが出てますが、純愛トマト、はじめて食べました。
大げさな?ネーミングに負けてない味でした。

本日は焼きたてのクロワッサンとともにそのままバクバク食しましたが、冷たいパスタがおすすめだそうです。
確かにおいしそう~

純愛トマトに負けないミニトマトを育てよう!完熟もぎたてならきっとこの味に近いものがある・・・
畑に既に植わってましたが、もっと欲しくなってトマトの苗買ってきました。
なんだか急にトマトを意識してしまいます。
おいしいものって、人の心をぐいぐいっと引っ張るわよねぇ。
あっちのほうへ、こっちのほうへ・・・
今回わたしは自分の畑の方向へ、ぐぐ~っと引っ張られました。
こんなおいしいトマト育てます!

贈ってくださったHさん、ありがとうございました!!





アスパラ

3年前に種を蒔いたアスパラ。
細いのが数本ですが、今年はようやく収穫できました。

アスパラを収穫した事ありますか?
食べごろのアスパラを手で折るとき、「パキッ」というみずみずしい音がするのです。
パキッパキッパキッ・・・・・・
100本くらい収穫できれば楽しいのに。。
今朝は7本だけ・・・

お湯をぐらぐら沸かして長いまま茹でてお皿に乗せて、
いっただきます♪

塩もマヨネーズもつけないで食べると、甘い~
美味しい採りたて野菜は、甘いのです。
たった7本だから、余計に美味しい?

よもぎベーグルは、野原のよもぎ入りです。
大地の恵よありがとう~って言いたくなる、朝の幸せなご飯。






sandwich

時々パン教室の依頼を受け、お世話になっている某NPO法人。
今日はクリスマス会を開かれるということだったので、サンドイッチを作りました。
バゲットをたくさん焼いて、薄く切って卵やハムやレタスなど・・・いろいろ挟みました。
唐辛子を効かせたきんぴらごぼうを挟んだきんぴらサンドも好評でした。
たくさん並んだご馳走の中で、わたしが一番美味しかったのは・・・
手打ち蕎麦でした!
手打ち蕎麦の会のおじ様が、その場で打ってくださったものを、速攻でつるりと食べる♪
うんまーーい!!
あ~クリスマスには、蕎麦ですね~   
あれっ・・・?





外でパン


山の上の公園。
友達と待ち合わせて、一緒にランチ。
公園の隅のあたたかい陽射しのベンチのうえ。

友達が持ってきてくれたのは、ひよこ豆のトマト煮込み。
わたしは、先日作った山葡萄ジャム、バター、ポットにタンポポコーヒー。
タクさんのパンに、自分のパンに、吉祥寺のダルディゾンのパン。
おいおい・・・何も料理してないぞ。。。わたし・・・

パンを軽く焼いて食べたい・・・と思ったので、カセットコンロと網も持って・・・。
焼けたけど・・・少し焦げた・・・。

ぽかぽかの太陽、さわやかな風。
きもちいぃーー。
何でも話せる心許せる友との会話。
たのしぃーー。
いろんなものを体に充電したような気がした。。。
SKIN:Babyish-
