もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
IMGP5587 (226x340)

屋根から落ちた雪が、2メートルくらい積もってます。
毎年のことですが、大量の雪に囲まれています。

今日は何だか暖かいな・・・と思った先日の朝の気温はマイナス4度。
マイナス4~5度くらいだと暖かく感じるようになったみたい。。
寒冷地の女になってきました。笑


IMGP5588 (340x226)

今日は太陽も出て、日差しがあってうれしいー!


******

昨年の秋からはじまった、みどりさんとわたしの「物々交換の会」(仮称)

昨日みどりさんから3つ目のブツが届きました。。

自家製キムチ、八朔マーマレード、金柑の甘煮、クロッカン、スィートポテト・・・
お~お~~と、箱から宝物をとりだす瞬間の気持ちは、さいこうです。
手作りのおいしいものが箱に入って届くのは、本当にうれしいーー!!

IMGP5581 (340x251)

今朝、テーブルの上のマーマレードと金柑が、
朝の光でかがやいてました。
うつくしい~

誰かが作ってくれたもの、誰かが見つけてくれたものをいただくことが、
こんなにしみじみうれしいことなんだなぁ。。。と、物々交換のたびに思います。

そしてわたしからのブツはどんなものにしようかな・・・と、
考える時点からワクワク。
これも物々交換の良さかな。
贈るのももらうのもうれしい。




物々交換ではないけれど、箱にパンやお菓子を詰めてお客様に送るときも、
とってもわくわく、そしてドキドキ。
お金をいただくという責任の重みが、ドキドキ度を増加させていますが、
こんなに楽しいことが仕事だなんて、ありがたいなうれしいな・・・と、いつも思っています。
ありがとうございます。。。



******


今週末(27日・日曜日)は日本橋ヒナタノオトさんでのパンの販売の日です。
またどうぞよろしくお願いします!!







夏みかん

千葉の鴨川から夏みかんが届きました。
今年初めのブログで、物々交換のことを書いたときのコメントで
季節になったら送りますね・・・と約束してくださったhinataさんからの夏みかんです。

今年はいつになく不作だったらしく、
「どこにも送らず、ほとんど食べなかった」という貴重な夏みかん。
無農薬でノーワックス。
大きな箱いっぱいに、ど~んっと気前よく分けてくださいました。

お菓子屋さんの友人と半分こしたけど、一回では作りきれずに2回に分けてピール作り。
たっぷりのピールが出来上がりました。
中身のみかんもすごくおいしくって、感激の味でした。
今まで食べた夏みかんの中では一番おいしかったです!
枝で完熟しているからでしょうか、薄皮が剥きやすく、食べやすかったです。

たくさんのピールを前に、何に使おうか・・・と、夢も膨らみます。
冬にはシュトーレンも作れそう。。うれしいな。
hinataさん、どうもありがとうございました!!

夏みかんピール

バゲット

今年の初焼き。
いつもよりも荷物が少ないらしく、宅配便の集荷の時間が早まったので、少々焦りました。。。
でも無事に終了。
中途半端に余ったパンがあったので、お隣さんにおすそわけ。
パンのお返しに、米袋にいっぱいの野菜くずをもらいました。
お漬物を漬けたらしく、白菜や大根の葉っぱ、カブやみかんの皮・・・
ヤギの餌用です。
この時期の餌は干草がメインになるので、フレッシュな野菜は大助かり。
雪の道を、ずるずると引きずって持ち帰ると、ヤギがメーメー喜びました。

今日の物々交換でした。



SKIN:Babyish-
