もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 

IMG_3886 (279x370)

マイナス5度くらいのどんより雪空の日。
水墨画のような朝の景色。

IMG_3905 (273x370)

マイナス17度以下のきりっと寒い日。
樹氷と光の景色。

同じ場所ですが朝の気温で見える景色がずいぶん違います。

今年はいつになく雪が多くて、雪の砦に囲まれた感じです。
土はどこにも見当たりません。
今年は5月くらいまで雪が残るのではないでしょうか。。。

IMG_3831 (225x300)

先日やってきたカモシカ。
クマの毛皮をかぶっているようなカモシカでした。
知らない人がみたらクマだと思ってしまいますね。。

アケビの蔓とイチイの葉っぱを食べて山に帰って行きました。
毎年この時期に遊びに来るなぁ。。


+++++

あと1週間ほどで2月も終わりですね。
2月のパンの箱、もりのはる、ずいぶん焼き終えましたが、
お待たせしているお客様、もう少し待っていてくださいね。
今月も各地で食べてくださり、ありがとうございます。。

日曜日(24日)はヒナタノオトさんでパンを販売していただきます。

今、ヒナタノオトさんのブログを開いたら、
稲垣さんのお家の鴨川でも雪が。。。
梅の花に雪。(しかも梅はすでに散り始めた・・・なんて!)

そしてこちらのことも想っていてくださったなんて。
ありがとうございます!!
このとおりの雪です。。笑

もっと寒い画像はmoreをご覧ください♪







IMG_3770 (237x300)

2月は味噌作りの季節です。
今年も自分好みの納得のいく麹、大豆、塩をそろえたので、先週から少しずつ作っています。
以前は一気に大豆3キロ分とかを仕込んでいましたが、
最近は大豆1キロ分ずつを数回に分けて・・・というやり方が楽だとわかってきました。
1キロだと圧力鍋で2回分なので、
粉の仕事の合間などにささっとやって終わり。
今日は味噌作り!!と、気合を入れなくてもすみます。

味噌が食べられるのは一年後ですが、
先を見越して仕込むのはなかなか楽しい作業です。
2月のパンのセットで作っている酵母のスコーンは冷蔵庫で二日寝かせ、
天然酵母も1日以上寝かせ、
味噌は1年寝かせ・・・
時間をかけてじっくり発酵させて作るのがつくづく好きなんだなぁ。。。と思いました。


+++++++

秋にラナンキュラスやフリージアの球根を植木鉢に植えました。
植木鉢は雪の中に放置すると割れてしまうので、デッキの上に置いていたのですが、
ある日雪の上に足跡があり、植木鉢の土が掘られていました。
ネズミが球根を食べてしまったらしい。。。
とても悔しくて、来年は植木鉢に網を張らねば・・・と決意しました。

先日変な物音がするので外を見たら、
球根泥棒のネズミが!!

犯人現る!!!

IMGP5600 (300x262)

思った以上におおきい!?
冬なのに太っている!(球根の栄養か?)

IMGP5602 (300x191)

ガラス越しに中を物色。。。

IMGP5603 (300x178)

生意気な態度。。。


球根泥棒の犯人をカメラにおさめることができ、少し満足でした。笑
しっぽなど20センチ以上あって、かわいらしくないネズミでした。
おもわず丸焼き姿を想像しました。
美味しそうなサイズだったので・・・・笑


次の日、
雪の中にこのネズミが死んでいました。
犬が仕留めたようです。
つないでいる犬なのに、よく捕まえたな・・・と驚きました。
かわいくないネズミでしたが、ちょっとかわいそうな気もしました。
丸焼きに・・・なんて思った自分を棚に上げて。


IMG_3218 (270x330)

今年もあと一日になりました。

先ほど今年最後のパンの箱を焼き終わり、
一年の仕事を無事に終えました。

12月もいろんな場所で食べていただきありがとうございました。
そして、今年一年、本当にありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。。。

2013年がいい年になりますように!!


IMG_3250 (287x330)

お世話になっているりんご果樹園さんでの一枚。
アップルパイに使うりんご、今年は豊作だったようで春先まで作れそうです。。
寒い雪の中で立っている樹は、新芽を蓄えてゆっくり休んでいました。


IMG_3257 (275x330)

12月はシュトーレンとパンの交換もしました。
阿蘇の吉岡さんと、高知のむかごやさん

いろんな方の作られたものをいただくことができて、とってもしあわせでした。
ご馳走様でした。

上の画像の右側がむかごやさんのクリスマスのパンです。
左は12月の箱にいれたココアのぐるぐるパンのミニサイズ。
ジャムは黄色いのが自家製グラニースミスジャム。
赤いのが友人にいただいた手作りのルバーブジャム。

こころが詰まった箱をあちこちからいただく機会がたくさんあった一年でした。
本当にありがとうございました。

みなさま、どうぞよいお年を!!


1月はパンの箱はお休みします。
通常メニューからのお届けになります。
来年もどうぞよろしくお願いします。





IMGP5525 (390x267)

今朝の景色。

庭のナラの木も葉っぱを落とし始めました。
もうすぐここでも初雪が降りそうです。

IMGP5521 (390x281)

とても冷えたので辺りは霜で真っ白でした。
今年たくさん実をつけたブルーベリーも真っ赤に紅葉。
雪の重みで折れないように支柱と囲いをしなくては。。


IMGP5528 (380x290)

いろんな落ち葉が霜コーティング。
ジューンベリー、白樺、銀杏です。



IMG_2628 (339x400)

東京に行ってきました。

散歩中に出会った子牛。
都会に行って、牛を撮ってこなくても・・・・と思いましたが、
とてもかわいい牛でした。
コンパクトな牛舎もいい感じでした。


+++++++


明日から10月。
誕生月の10月がくると、1年が経ったなぁ・・・と感じます。
今回はなんだかとても早い1年でした。


10月のパンのセットのお知らせは、10月3日ころにお知らせする予定です。
どうぞよろしくお願いします。







IMG_2011 (300x380)

いただいた梅で、梅シロップとカリカリ梅を作りました。
カリカリ梅ははじめて作ったのですが、レシピを探すといろんな作り方があり、
それぞれに手順や材料が違って、ちょっと苦労しましたが、
なんとかできました。

手前はジューンベリー(赤)とハスカップ(青)。
ハスカップは北海道原産の果実なのですが、
日本が原産の果物はほとんど皆無らしいので、
(かろうじて柿がアジア原産)
すごく珍しいのだそうです!
ハスカップ、このごろ、どんどん好きになってます。。。
庭には2本植えてますが、今年中にもう数本植えたいと思っています。

ハスカップとジューンベリーのタルト入りの今月のお菓子の箱、
順番に焼いて発送しておりますので、
楽しみにしていてくださいね!




+++++++++


IMG_2017 (172x290)

先週末、日本橋のヒナタノオトさんに行ってきました。
いつかいつか・・・・と思いながら、ようやく行けました!

みずほ銀行の角を曲がった時に、空色の扉が見えて・・・
お~!!と感動的でした。。。笑

お店の雰囲気も、並んでいる作品も、と~て~も素敵でした!!
なによりスタッフの方のなんともちょうどいい加減の接客の感じが、
プロだなぁ・・・と。。

作家さんとスタッフの皆さんが心を込めて作り上げていらっしゃる素敵空間に、
恥ずかしくないようなパンを焼かねば・・・と、あらためてしみじみ思いました。

ほんと、癒しの空間です。
ぜひ一度お出かけくださいね!!

今月のパンは20日(金曜日)に並べていただきます♪









実家の母からの写メール。

玄関の桂の木の木漏れ日もこんな風に。



IMGP4961 (340x309)

嵐の前のような、晴れているのに暗い山・・・
鳥や犬は何か反応するのかな?とおもったけれど、
鳥はいつものように鳴き、
犬は普通に日向ぼっこして寝てました。

壁の光がいつもと違うな・・・と撮ったサンキャッチャーの光。
これも少しだけ日食してたんだな。。

日食観測用メガネなど用意してなかったのでサングラスかけてちら見したら、
本当に欠けていた!!


あっというまの貴重な体験でしたね。


IMGP4846 (350x288)

先週立ち寄った実家の母の庭は、春の花がいっぱいでした。
アネモネ、ムスカリ、フリージア、クリスマスローズ・・・・
雪がとけたばかりの殺風景な山の庭とは別世界でした。

先週一週間はとても濃い日々でした。
IMGP4690 (219x300)

2月は「寒仕込み」と言うように、味噌を仕込むのにいい季節。
雑菌が一番繁殖しにくい時期であるから・・・なのですが、
ストーブや釜戸で暖をとりながら大豆を煮れる!!のも、
寒仕込みならでは。。

わたしも、2月中に3年分くらいの味噌を仕込もう・・・と思っています。

先週まず第一弾を仕込みました。
今回は大豆1キロ分なので、あっという間に出来上がり。
豆も麹も塩も、
自分が納得できる材料を用意して作れるのがうれしいです。

瓶に詰めたらあとは時が熟成を進めてくれます。

IMGP4691 (340x242)

第二弾の豆と麹も用意できたので、
週末にまた仕込む予定です。

子どもが小さいころからもう15年以上作り続けているお味噌。
かつては、いろんな人を引き込んで一緒に味噌作りをしていたので、
味噌の伝道師、「味噌ザビエル」と呼ばれてました。。笑

仲間といっしょに作るのも楽しいけれど、今は一人で時間を見つけてさっと・・・が楽かな。。

そして部屋の中に味噌の詰まった瓶が置いてあるのを見るのがうれしい・・・
おいしいお味噌汁がまた飲めますように。。。♪








IMGP4570 (286x400)

いろんなことがあった2011年。

命のこと、大地のこと、空気のこと、食べ物のこと・・・
いっぱい考えた年でした。

希望と絶望が交互に来た日々でした。
(でも今は来年に向かって少し希望が勝ってます!)

今年も本当にありがとうございました。


来年は・・・
もっともっと美しいものを見つけたいです。
美しいもの、美しさを感じる心が、素敵な世界を作るとおもうから。
汚いもの、許せないものがいっぱいある世の中ですが、
そこにフォーカスするより、きれいな世界を想って求めたい!


どうぞよいお年をお迎えください・・・






SKIN:Babyish-
