もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 

IMG_3375 (250x340)


今朝はふわふわの新雪が積もっていました。
やわらかい雪をかぶった木や山がとっても美しかったです。

きれいな朝でした。


家の中ではすてきな香りのヒヤシンスも咲きました。


IMG_2908 (273x330)

雪がとけたので大根を収穫しました。

沢水で泥を落としてすこし太陽の下で乾しました。

耕運機も使わずに、無肥料無農薬のいいかげんの畑なのに、
私の足よりりっぱな大根もありましたよ~!

最近は大根の葉っぱの方が美味しく感じるので、
さっそく葉っぱを料理し、食べきれない分は細かく切って保存パックに入れて冷凍庫へ。
冬の間のみそ汁の具に重宝するでしょう。。。

なんだか冷凍庫がぱんぱんになってきました。。

雪が降る前にいろんな球根も庭や植木鉢に埋めました。
遠いところに置いてある薪も運ばなくては・・・
貴重な太陽で干し大根や干しイモも作りたいし・・・
冬支度真っ最中です。





IMGP5542 (370x270)


もうすぐ初雪が降るかな・・・と、書いた次の日にさっそく雪が。

お試し降り程度の量かとおもったら、
20センチ以上しっかり積もりました。

しかも重~い雪で、
まだ葉っぱの落ち切らない樹は、葉っぱの上に雪をかぶり、
枝がしなって折れそうに・・・


IMGP5540 (370x219)


今朝は雪もやみ、太陽が。
太陽がのぼると同時に立ち上る水蒸気。

一日太陽が頑張ってくれたので、ずいぶん解けましたが、
まだ畑の上は雪だらけ。
大根、ごぼう、ねぎ・・・
収穫しなくてはと思っていたのに、間に合いませんでした。


IMGP5543 (350x310)


今日の空は、ものすごく青が濃くてきれいでした。
雪が降ったあとの快晴の時は、いつもこんな濃い青だったなぁ・・・と、
思いながら東西南北の青を見まわして、澄んだ空はきれいだと思いました。


IMGP5482 (400x329)

日に日に葉っぱが秋の色に。

IMGP5505 (400x259)

夜が明けるたびに山の色が変わっていく気がします。
朝は雲一つない真っ青の空。
太陽がのぼると水蒸気が雲になっていきます。

IMGP5507 (400x324)

いろんな雲が出来上がっていくのを見るのが好きです。


IMGP5497 (300x202)

ジューンベリーの真っ赤な葉っぱと四季生り苺の赤。
かわいい色ですね。

IMGP5491 (191x300)

山ブドウで仕込んだ天然酵母とシロップ。
野生の酵母なのでとても発酵力が強いです。


毎日景色も変化して、
いろんな仕事を片付けて・・・
秋は忙しく楽しい。。。

IMGP5404 (400x279)


今朝の畑。

葉っぱの上の水滴があまりにも美しくて、かわいくて・・・
畑でしばし水滴を愛でていました。

ブロッコリーやキャベツには付くのですが、
大根の葉っぱには、かわいい水滴がつかないのですね。。
葉っぱの質の違い?


IMGP5408 (400x276)

IMGP5410 (400x296)

里芋の水滴。

端の方に細かい粒が無数に。。。
アートですね。

畑で野菜を育てていなかったら、きっと気がついていない野菜のこんな美しさ。






IMGP5349 (400x266)

ススキの穂、オミナエシ、道端の秋の花、雲・・・
周りの景色が秋になってきました。


冬の早いこの辺りでは、大根などはお盆に種蒔きです。
今ようやく10センチくらいの大根菜に育ってきました。

白菜やキャベツ・・・
来年用ににんにくを植え・・・
畑も秋バージョンに移行中です。


IMG_2450 (334x400)

今さっき庭を一回りして採ってきたもの。
季節外れのいちごまで生ってました。
収穫物は、まだまだ夏っぽいですね。


IMGP5326 (400x266)


7月に種蒔きをしていた蕎麦が、今花盛りです。
まっ白の花がきれいです。

朝露にぬれた蕎麦が、朝の光で輝く時間帯がいちばんきれいだと思います。


IMGP5314 (300x216)

庭のトウモロコシも食べごろになりました。
無農薬、無肥料だけど今年は虫にも食べられずうまくいきました。

薄皮を残して、圧力鍋に入れ(水を2センチ程度入れる)圧がかかったとたんに火を止め、
そのまま自然に冷ます・・・
塩もまぶしてないのに、圧力鍋で蒸すと甘さが引き立つ感じがします。
最近はこの方法が気に入って、3本ずつ蒸して(3本しか入らないので・・・)実をほぐして保存袋に入れ冷凍保存しています。
子どもたちが帰ってきたときに畑のものをいっぱい食べてほしいので、何でも保存。。笑


今年はシシリアンルージュというイタリアントマトも育てました。
毎日赤くなっていくので、これもボールいっぱい貯めたところで、ケチャップに加工。
セージやパセリ、玉ねぎなど・・・庭のものをいろいろ詰め込んで、スパイス、塩などで味付て、
ケチャップにして瓶詰め。
瓶の消毒と脱気をしっかりすれば長持ちするので、瓶詰めもいい保存方法ですね。


庭の桃、かなりおいしかったです。
桃は生で食べるのがいちばんだと思うのですが、
カットして保存袋に入れ冷凍。
残りはコンフィチュールに加工。
パンよりもヨーグルトなどに載せて食べるのがおすすめです。


IMGP5316 (300x196)


9月のパンの箱のお知らせは、8月31日になりそうです。

よろしくお願いします。。。





IMGP5307 (350x214)

桃の採り頃はいつなんだろう・・・
毎年悩みますが、柔らかくなるまで待っていては遅いような気がします。

まだ完全に色付いていない部分もあるけれど、少し採ってみました。
完全無農薬の桃だけど、袋掛けをしてあったのできれいな桃が多いです。

もう少し部屋の中で追熟させてから味見しようと思います。
香りは最高なのですが・・・
おいしいといいな。。



ブルーベリーも今朝はかなりたくさん採れました。

無防備な状態で採りに行ったので、
あっという間にやぶ蚊の餌食になりました。。


畑にはメロンも成長中・・・
プリンスメロンではなく網目のできるメロンです。
つるんとした球体に上の方から順番にネットが出現しています。
こうやってできるんだ~!?と、楽しく観察してます。





IMG_2037 (292x330)

ことしも紫陽花が咲き始めました。
新芽が出たころに遅霜が降りて、寒さに弱い新芽が黒く枯れてしまったので、
どうかな?と思っていましたが、変わらずきれいに咲いてくれました。

夏の暑い時期に、庭の奥の方にこのさわやかな色が見えると、
それだけで気分がよくなりますね!!

IMG_2041 (235x330)

ラベンダーとハスカップはこれで終了。
小さな木なのに、今年はよく実ってくれました。

庭にあるものを少し摘むと、紫のグラデーションが自然に現れる・・・
自然界の色、ほんとうにすばらしい・・・



お菓子に使うために、
乾燥させたラベンダーをほぐすという地味な作業をしているのですが・・・
風がふわりと入ってくる部屋の中で、
ラベンダーの香りがただよい・・・
ひとりしあわせな気持ちに浸ります。
ラベンダーのお菓子、準備段階から癒されます。。笑



IMG_2034 (307x360)

東京のクレヨンハウスで見つけた、
絵本作家、どいかやさんのイラストのNO!NUKESステッカー。
わたしは車に貼ろうと思います。

ちいさな意思表示→
いろんなところで販売されているようです。


IMGP4975 (340x257)

ナラの木が白く芽吹いてきました。
この辺りはナラの木が多いので、部分的に山が白っぽく見えます。

昨日は何もない日曜日。
地区の行事もなく、子どもの用事もなく、仕事も入れてない日曜日はいつぶりだろう。。。!?

朝ごはんの用意も何もしないまま、
庭に出て草むしりができるしあわせ・・・・
こんな小さなことにも幸せを感じることができるのはたくさん苦労したからだろうなぁ。笑

IMGP4956 (336x340)

庭に這いつくばって草むしりしていたら、
ナラの木の下に新芽を発見!!

庭のナラの木は10年ほど前に植えたコナラですが、
去年どんぐりの実をつけていたらしい!?
その実が落ちて芽生えていました。

秋にどんぐりがなっていたはずなのに、気がつかなかったなぁ。。。
今頃気がついてごめん!

IMGP4955 (270x340)

去年の春に植えたハナシノブも咲きました。
地を這うように増える・・・と聞いていましたが、
確かにどんどん増えています。

IMGP4950 (340x310)

つぼみの時の、ねじって閉じた感じも、とて~もかわいいです。


大きな蜂がブンブンうるさいのでもしかして?と見上げると、
つぼみだったグミが咲いていました。
蜂に開花を教えていただきましたよ・・・笑

木の根元にスズランの芽がいっぱい伸びているのも発見。
今まで植物にはたくさんの手をかけてあげる時間がなかったのだけれど、
これからはもう少しかわいがるよ。。。







SKIN:Babyish-
