もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 

IMGP5456 (400x287)

明日、明後日は、10回目の「工房からの風
 
千葉県市川市のニッケ鎮守の杜で開催される野外展覧会です。
今回も全国から、さまざまなジャンルの工芸・手仕事をされる作家さんが集います。

会場が、都会のオアシスのような場所だからでしょうか。
大勢のお客さんでにぎわうのですが、とても和やかで気持ちのよい空気が流れる展覧会なのです。

どんな2日間になるのか、とても楽しみです。

+++



会場では今年もトキニワカフェが開かれます。

鎮守の杜のお庭をお世話してくださっている庭人さんが、
お庭の恵みを使ったお茶を出してくださいます。

おやつとお茶でひとやすみしていってくださいね。。


〇13日(土)
もりのにわ    チーズクロワッサン
カナパン     チョココア      
ひとてま食房   スウィートポテトバー
らふと茶菓部  らふとミントと夏みかんピールのパウンドケーキ  

〇14日(日)
もりのにわ    アップルパイ 
カナパン     栗のボストック 
ひとてま     食房中華ちまき
らふと茶菓部   栗の渋皮煮とクルミの黒糖パウンドケーキ

〇お茶は3つの中からお選びください。
温かい紅茶・らふとハーブブレンド / 紅茶、レモングラス、ローズマリー、タイム
温かいほうじ茶・らふとハーブブレンド/ ほうじ茶、月桂樹、レモンバーベナ
冷たいほうじ茶  /  水出し加賀棒茶




IMG_2650 (362x400)

日に日に秋が深まってきました。

山には赤い実がいっぱい。
あけびもいっぱい。

でもいつも楽しみにしている近くの山栗の木に、今年は栗がまったく無いのです。
秋の楽しみがひとつ減ったなぁ・・・と思っていたら、
たくさんなってる場所を発見!

山栗にしては大きくて、虫食いも少なく、たった今落ちたばかり・・・という、
最高のコンディションでの山栗拾い。
大きな袋に山盛2袋分。
クマに残しておくべきか?と悩みながらも、
近くにはどんぐりがたわわに実った楢の木やトチの実もあったし、
まだ明日以降に落ちる栗も残っていたし、大丈夫だよね?
とりあえず落ちている栗はわたしがいただいて帰ってきました。
もう、最高にしあわせな時間でした。

茹でてスプーンで実を出して、塩少々、甜菜糖少々入れてフープロにかけ、
栗ペーストにして冷凍。
栗ペースト1.5キロできました。
山の恵み、ありがとう。。。

頭の中の山栗マップにあの木も加えよう・・・笑


IMGP5443 (400x296)

今月のお菓子のベリーのマフィン。
ラズベリーのペーストを加えているので、焼く前の色がきれいです。



++++++

今週末は「工房からの風」

飛騨からも3人の作家さんが参加されるようです。

毎日更新されているHPを読むだけで刺激的です。⇒
お天気に恵まれますように。。。




yama

工房からの風 craft in action‘  今週末です。

今年で9回目を迎える野外クラフト展。
このブログを読んでくださっているかたには、おなじみ・・・かもしれません。。

全国から集まる50組の工芸作家さんの作品も楽しみですが、
作り手さんとの会話もその場でできるのは魅力です。

50組の作家さんの作品、プロフィールなどは、こちらを!
director's voice

わたしのように会場に行けない者にとっても、
このブログは必見です。

今年は「ほうき作家」さんが参加されるみたいで・・・
個人的にとても気になってます。
毎年工房からの風の時期になると、「ほうき」のプレッシャー?が私には少しあったのですが。。笑
今回、素敵なほうきを作られる作家さんがいらっしゃるのを知り、
とてもうれしいです!
地元飛騨からは、ガラスの沖澤さんが参加ですね。
行ってらっしゃいませ!!

会場内でのワークショップ、
今年もたくさんあるようです。
これもまた楽しみ・・・


庭の恵みのお茶やお菓子を食べて、ちょっと一休みできる場所・・・
トキニワカフェへもどうぞ。。

もりのにわからは。。。
15日(土曜日)にローズマリーとはちみつ木の実パン
16日(日曜日)にアップルパイ

らふとのお庭の特製ローズマリーを使ったプチパンに、
蜂蜜に漬け込んだ木の実(くるみ・アーモンド)をはさんだおやつのようなパンです。
蜂蜜は飛騨の山のトチの木の蜂蜜です。
さらっとしていますが、香りと味がさわやかです。
森の香りのローズマリーと森の蜂蜜・・・
味わってみてください。。

アップルパイはバターや卵、砂糖を使わない、
とても素朴な味わいのお菓子です。
飛騨のりんごを塩で蒸し煮して中のフィーリングにしていますが、
今の時期のりんごはわりと酸味の強いものが多いので、
少し甘みも少なめですが、りんご、粉の自然な甘さに驚かれるかと思います。


トキニワカフェでは、
カナパンさんのりんごクリームパン、白花豆ときなこのパン
ひとてま食房さんのかぼちゃプリン、中華ちまき
らふと茶菓部さんの夏ミカンとらふとミントのケーキ・・・・など。。。
おいしそうなものがそろっております。

食いしん坊な私と娘は、
このメニューを眺めて、「全部食べに行きたい・・・・」とつぶやいてます。笑


++++

ぬくもりを届けよう。ニッケ+工房からの風から

被災地の方に向けての復興プログラムが企画されています。
支援プログラムを見ると・・・
手仕事で、チャリティーで、義援金で・・・など、
いろんな形での参加ができそうです。



震災から7か月がたち、
今頃になってわかってきた状況や、
今になってもまだ変わらない状況や・・・
色んな意味で国に絶望を感じ、嫌気がさしている部分が私の中にありますが、
物を作ること、周りの自然を愛すること、人とのつながり・・・
そんな部分に目を向けると、日本にもまだ救いがあるかも、まだ頑張れるかも…と思います。

工房からの風に今年も遠くから少しだけですがかかわれること、うれしく思います。
たくさんの希望が、喜びが生まれますように。。







sakana

先ほど部屋の窓から見た雲。。。

さかな!!

ちゃんと尾びれと目玉もあります♪

青い海を泳いでて、おなかがすいて水草を食べにきた・・・
そんな場面に見えませんか!?

++++++

週末は、工房からの風

お天気もばっちりみたいですよね!!

今週お届けしたパンには、箱の中にご案内のチラシも入れさせていただきました。

工房からの風のトキニワカフェ。
今年はカナパンさんのパン、ひとてま食房さんの中華チマキ、らふと茶菓部のケーキ・・・
おいしいものが並びそうです。
こちらからは、16日にアップルパイ、17日にあんクロワッサンを送ります。
らふとのお庭の恵みのお茶と一緒に食べていただけるのが楽しみです。

今日はアップルパイの準備でたくさんのりんごを切って煮ています。
煮るといっても砂糖で・・・ではなく、
塩で蒸し煮をして使います。
「ふじ」が一番理想なのですが、
今はまだ出ていないため、秋映え、津軽、シナノスィート・・・
いろんな品種をあわせて使います。
切りながらの味見が楽しかったです。。


桂
とても気持ちのいいお天気。

青い空に秋色の森のパッチワーク。
庭の桂の木も、今が秋色ピークでしょうか。。。

工房からの風も、いいお天気の2日間だったようで、
ほっとしています。

こちらは土曜日は雨、日曜日もときどきパラパラの寒い日でしたので。

トキニワカフェでアップルパイやあんクロワッサンを召し上がってくださって
ありがとうございました。

一度にいろんな人に食べていただくこんな機会をいただけて、
ほんとうにありがとうございました。

コメントを下さったみなさん、ありがとうございます。
お出かけされたご報告の日記を読ませていただき、
様子を想像して、仕事しながらも、いまだにこころは工房からの風に飛んでいます。
いい雰囲気だったのだな・・・と想像します。

わたしが現地に行ったのは2年前ですが、きっとそのときよりも、もっと。。

あの場にかかわるいろんな人のいろんな力や気持ちの結果なのですね。
そして、そこに引きつけられて訪れてくださる人の、質の高さ。

なんにしろ、よくなっていくものは素敵です。
わたしも下がるのでなく上昇したいな・・・と、思いました。

++++

さっそく次回のパンセットのお問い合わせなどもいただき、
ありがとうございます。

今のところ、11月のセット。12月のセット。
今年中に2つ予定してます。

11月のセットは栗のクロワッサン、アップルパイ・・・
12月のセットはシュトーレン、ライ麦のクロワッサン・・・・?

10月の終わりには詳しい内容をご案内できるようにしますので、
またそのころ覗いていただけるとうれしいです。

通常メニューのものは、随時ご注文いただけます。
アップルパイ、あんクロワッサンもメニューに載せましたので、
セットを待たずに食べてみたい・・・という場合はどうぞ♪
ご注文はこちらのフォームからお願いします。

落花生
昨日収穫しました、落花生。
今年はよく採れました~♪
茹でて食べるのがいちばん好きだけど、
またピーナッツバターも作りたいです。

トマト
最後のトマトも採りました。
いよいよ畑も寂しくなってきましたよ。。。







霧
今朝は霜ではなく、霧でした。

霧に包まれた景色も好きです。

山
霧の晴れた山は、
また少し、色づいてきたようです。

毎年、こんな感じの山の景色を見ながら焼いてる気がします。

土曜日分のアップルパイとあんクロワッサンを送りました。
無事に届きますように。。

工房からの風
現地に行くわけではありませんが、
味わった空気を思い出しながら、わくわくどきどきしています。

アップルパイ



工房からの風
来週の週末(10月17日・18日)は、いよいよ工房からの風です。

もうおなじみ?だと思いますが、
全国から50人の作家さんが集う、クラフトの野外展覧会です。

director's voiceを読んで予習されてから行かれると、
ますます楽しめる展覧会だと思います。

素敵な作品に出会ったとき、
どんな人が作ったんだろう・・・と、
作者に興味がいくことが多いのですが、
工房からの風では、作品と同時に作家さんに会えて、
ついでに話もできる・・とても魅力的です。

そして今回、工房からの風限定カフェ、「トキニワカフェ」にて、
もりのにわのアップルパイとあんクロワッサンも出していただきます。

今回は、n*cafeさんのマフィン、らふと茶菓部のパウンドケーキ・・・などなど。。
カフェのおやつメニューも盛りだくさんのようで、とても楽しみです!

現地の空気は吸えませんが、今年も遠くから吹く風を感じつつ・・・
カフェのおやつで参加させていただけること、とてもうれしいです!

工房からの風にお出かけ予定のみなさん。。
どうぞわたしのかわりに、いろんな風を感じて楽しんで来てくださいね。
会場を歩きつかれ、素敵な作品に頭くらくらになったときは、
どうぞカフェのお茶とおやつで一服を♪


ハーブ
そして、今日は・・・
一足先に?会場のお庭からいい香りの贈り物が届きました!

フレッシュなローズマリーに・・・
ひまわりの種のブーケ、とろろあおいブーケ、フェンネルブーケ。
さりげない・・・
でもセンスがきらり。。。

とろろあおいはお花がおいしいのだそうです!
来年蒔いてください・・・のメッセージが。。

お庭からの素敵な香りの贈り物。
ありがとうございました!




おもちゃかぼちゃ
昨日の大きなお月様は、
わたしの上を少しずつ移動しながら、
一晩中、夜の明かりになってくれていました。

とっても冷えた今朝。
窓の結露が消え、霧が晴れた空は・・・
最高に気持ちのいい青空と山。

今日は気持ちがいいな。。。
心からそう思えるお天気の日が、一年で50日くらいはあったとして・・・
その中で、特上、上、並、みたいなランクをつけたとして・・・
今日は・・・
特上気持ちがいい日だろうな。
最高ランクですね。

庭には勝手に生えてきたおもちゃかぼちゃがごろごろ。。。
食べれるかぼちゃならいいのに。
ちょっと怪しい模様の食べれないかぼちゃばかり。

今週末は、工房からの風
送っていただいたパンフやdirector's voiceを読み、
雰囲気を想像しながらアップルパイの仕込をしています。

りんご

たくさんのりんごを切りながら、少しずつりんごの切れ端を食べ、
一番おいしいりんごを探します。
今日は硬くて甘酸っぱい好みの味のりんごが多かったです。。
ローズマリー


昨日の夕方、千葉から帰宅しました。
日曜の朝、飛騨は氷点下で、山には初雪。
穂高も御岳も乗鞍も白くなってました!

工房からの風、とても濃い2日間でした。
会場には一日しか行けませんでしたが、
パンを焼いている間も気持ちは風に乗って行っていたらしいです。

パンやクッキーを買ってくださったお客様。
わざわざ会場に会いに来てくださったお客様。
クッキー作りのワークショップに参加してくださったお客様。
素敵な笑顔で支えてくださったスタッフ&ディレクターさま。
お庭を手入れしてくださっている庭人の皆様。
・・・たくさんのかかわってくださった皆様。
本当にありがとうございました!!

いろんな方にお会いでき、少しですがお話もできました。
顔をあわせて声が聞けて、とてもとてもうれしかったです。
たくさんのいろいろな思い出を、
かみしめながら少しずつ消化していこうと思います。

いろんな人にさせられているな・・・
すごく実感できる時間でした。
感謝の気持ちでいっぱいです。

下のエントリーに書いた一番見たかったもの。
やっぱりすご~~く素敵でした!
そしてこのバッグにまつわる感動的な場面にも偶然に遭遇できました。

物と人との出会い。
人と人との出会い。
それは偶然のような運命なのだと思います。
人も物もそれぞれ微妙に振動していて、
その振動の周波数が同じものや人はいつかどこかで出会えるのでしょう。

いろんな感動を時々引き出しから出しつつ、
形は残らないけど、記憶のかけらを残せるようなパンを
焼いていけたら・・・とおもいます。

ほんとうにありがとうございました!










山

今週末は千葉の市川で開かれる、「工房からの風」に出かけます。
工房からの風は、20(土)21(日)の二日間です。
初日のパンは発送して、スタッフの方に販売していただきます。
焼き菓子で参加される、n*cafeさんと同じテントです。

2日目の日曜日は前日に焼いたパンを持って行きます。
夜中の2時にこちらを出発し、朝の9時に市川到着・・・そんな予定でいます。
かなり疲れた顔してる・・・かもしれません。。!?

diretor's voiceで書いていただきましたが、
午後からローズマリークッキー作りのワークショップをさせていただきます。
いつも作っているクッキーのローズマリーは、
らふとさんの手仕事の庭で育てられたたものです。
今回はお庭でローズマリーも摘んで、クッキーを作りましょう。
お土産のクッキー付です。

木の発酵型を作ってくださった高橋朝子さんのブースも近いです。
素敵な発酵型(ほんとにすてき!)、そして焼いたパンは朝子さんの所に展示されます。
どうぞ実物みてくださいね!

チーズと中国茶で参加されるKaorinne食堂さん。
ウォッシュチーズともりのにわのカンパーニュをあわせてお出しくださるそうです。
kaorinne食堂さんのチーズは要チェックです!

今回一番みたいものは・・・
これです!→
高橋朝子さんと吉野アヤさんのすばらしいコラボ!!

バッグのための木の持ち手。
「羊飼いが小枝を拾って削ったような感じ」のイメージ・・・・だって!?
きゃぁ~~!!いいなぁ。。
それに羊の毛で作ったバッグ!
素敵過ぎるよね~!?
ほんとほんと、アヤさん。
わたしもそんなペーターの姿が目に浮かびます~
吉野アヤさんのところで売れてしまっても最後まで展示されるそうです。
よかった~見れます。。うれし~

では皆様、元気な顔でお会いできるのを楽しみにしています!!


 *工房からの風→
 *n*cafeさん→
 *director's voice→
 *高橋朝子さん→
 *kaorinne食堂さん→
 *吉野アヤさん→
SKIN:Babyish-
