もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
IMG_2615 (270x330)

朝から雨。
今日も晴れだと思ってたのですが。。
昨日のうちに畑仕事をしておいてよかった・・・と思いました。

昨日は畑の断捨離・・・とばかりに、きゅうりやイタリアントマトを抜き、
草ぼうぼうの部分の整理をしました。
薄暗く手元が見えなくなるまで、汗を流して必死で働いたのですが、
あんなにしつこくやったのは、
今日は雨でできないということを何となく予知していたのでしょうか。。。


苗を植えた5月に、急に冷え込む日があって、
ひょろひょろのなさけない姿だったさつまいもが、
夏の後半から非常に元気!

大根やキャベツの場所にどんどん触手を伸ばしてます。
寝相の悪い子どもを退かすように、ほれほれ、あっちへ行け・・・と、
何度もツルをよけるのですが、
すぐにまた大根、キャベツコーナーにやってきます。。
土の中のさつまいもに期待です。

IMG_2616 (261x330)

四季生りいちごも少し涼しくなって元気が復活しました。



高山でアースディの催し物があったり、
友人から借りたDVDを観たり、
6月に入ってから観て、聴いて、考える機会がいっぱいでした。
少し記録しておきます。

+++++++++++++



*「未来の食卓」

未来の食卓 [DVD]未来の食卓 [DVD]
(2010/03/05)
バルジャック村のみなさん

商品詳細を見る




南フランスのバルジャック村という小さな村の村長さんが、
子どもの未来を守るために子どもたちの給食をオーガニックにするという試みに挑戦した、
ドキュメンタリー映画です。

果樹園に使う農薬を調合するたびに鼻血を出したり、
宇宙服のような武装で農薬を蒔いたり、
癌や白血病がものすごく増加している。(5年で93%というすごい増加とか)

明らかに農薬などの害がわかっているのだけれど、
オーガニックは割高だ・・・という理由で普通のものを食べる。
日本もフランスもいっしょなんだなぁ・・と感じました。

フランスではこの映画の公開をきっかけにオーガニックブームが起こったらしい。
確かにこの映画をみたら、
オーガニック、BIO以外のものは怖すぎて選ぶのをためらいます。
わたしもあらためて農薬の怖さ、食べ物の重要さを思いました。
食にかかわる人、子育て中の親さんにはぜひ観てほしいDVDです。

今年も畑で野菜を作っていますが、できるだけ自然農で。
今までもヤギの堆肥、野菜くずなどしか栄養を与えず、
農薬も化学肥料も全く使わないので、そんなに出来はよくないけれど、
出来が悪くても自然のままの畑で作ろう・・・と、再認識しました。




++++++++


*「第4の革命」

第4の革命 - エネルギー・デモクラシー

 
先日6月9日、アースディ飛騨高山で無料上映されました。
ドイツでは2010年に全国で上映され13万人を動員。
311の後にはテレビで放映され、200万人が視聴して、
いっきにドイツのエネルギーシフトを決断させ、結果「脱原発」が決定。

友人とも話したのですが、
テレビでこの映画が放映される・・・ということが、まずすごいな・・・と。
日本ではありえない!?のでは。
(日本でも311以降、チェルノブイリ関連のドキュメンタリーがNHKのBSで放映されたり
 しましたが、いつも深夜2時とか・・でしたね。。。)

第4の革命というのは、エネルギー革命のこと。
今まで、農業革命、産業革命、IT革命・・・とつづき、
今はエネルギー。
石油、石炭、原子力・・などから、再生可能なエネルギーに変え、
世界中の人でエネルギーを分かち合うべき。

印象に残ったのは、アフリカやバングラデシュの貧しい農村の様子。
小さなソーラーパネルを購入し、夜も電燈の明かりが使えるようになる・・というシーン。
日本でソーラーパネルを家に装備するには200万円は必要だ、という話をよくきくけれど、
それは日本人が電化製品を持ち過ぎで電力を使いすぎだから・・・なんだよね?
小さなパネル2~3枚で済むくらいの電力での暮らしなら、
もっと手軽に再生可能エネルギーだけの暮らしができる!?
モンゴルの人たちもパオの横に立てた風力発電一つで、夜の電気を賄っていたし。
基本、電気は夜の明かり、その他少しの動力のためなんだろうな。

暮らしを見直す!
やはり私たちはここから始めるべきですね。。


第4の革命HPに映画のダイジェスト版、これからの上映情報などがあります→
これから各地で上映されるようです。







SKIN:Babyish-
