もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
mukagoya

高知県でパンを焼かれている「むかごや」さんからパンを送っていただきました。

棚田で無農薬の田んぼと畑もされているそうで、
自家製の黒米の入ったカンパーニュ、
玄米マフィン、自家製バジルソース入りのパン・・・など、自家製率の高いパンが魅力です。

どのパンもよく膨らんで元気で健やか。
産地のわかるもの、安心して食べられるもの、なおかつおいしいもの。
そういう食べ物を作っている人との縁は、とても貴重に思えます。

棚田のおやつ、「まめちどり」
自家製の落花生で作ったペースト入りのクッキーなのですが、
形も味もものすごく好みでした!
落花生を育てるところから始まるおやつ。
その大変さと長い道のりは、経験者には想像できるので・・・
このおいしさがうれしかったです。。


こちらもようやく暖かくなって種まきの季節です。
今年は落花生も作ろう!!


川

ここ一週間は毎朝雪をよける仕事からはじまっています。

雪の通路はどんどん狭く、高くなり・・・
わたしの背を超える雪の壁になってます。

雪を跳ね上げるのがかなりつらい高さにまでなってきました。

町中ではご近所さんと朝のあいさつを交わしながらの雪かきなのかな。。。

人の気配のない山の中、
会話は自分のこころの中と。

山の美しい雪の景色を見ながら、
き~んと冷え切った神聖な空気の中で、
ふわふわの降ったばかりの軽い雪をもくもくと撥ねる。

冬の雪かきも夏場の畑の草取りも
私には瞑想しているような静かな時です。


++++++++

ともさんパン

名古屋のともさんがパンを送ってくださいました。

ともさんのパンを食べるのは久しぶりだと思います。。
でもパンを目にすると以前食べた記憶が残ってるので、
美味しいもののインパクトはすごいな・・・と思います。

シュトーレンも送っていただきました。
これは以前食べた記録が残っていました。(ブログってすごい・・・)
2008年の12月に食べてました。
だから今回は2年ぶりのともさんのシュトーレンでした。
ともさんのシュトーレンは本当に美味しくて、この味の秘密を知りたいです。。。
今回いただいたのも、たぶんレシピは変えていらっしゃらないと思いました。(スパイスが多少変化あり!?)
相変わらず美味しくて、本当に記憶どおりの味でした。

パンも余分なものは加えていないシンプルなものばかり。
柚子、カシューナッツ、デーツ・・・
使ったことがない素材がたくさん。

美味しい食べ物は、体にいいというより、こころに効く気がします。
元気が無いとき、とりあえず楽しいこと考えよう・・・元気だそう・・・
そう思ったときに救いのパンやお菓子になるようなものを作ることが、
私の仕事になっていればいいな。。。
そう思いました。


ともさん・・ありがとうございました。

ジャム

なつのもりパンセットをご注文くださったのが縁で、
阿蘇でパンを焼かれている吉岡さんからパンを送っていただきました。

風谷舎(ふうこくしゃ)という素敵な名前のパン屋さんです。
ブルーベリー農園やカフェ、蕎麦屋・・・・
ご家族でいろいろなことをされているようです。
HPはこちら

ハード系のパンは自家製の酵母で、
クロワッサンや食パンなどはホシノ酵母で・・・と、
使い分けて焼かれているそうです。
大きなライ麦パン、ブルーベリーベーグル、クロワッサン、食パン・・・
いろいろなパンを送っていただきました。
どれも素朴な雰囲気と味で、
パンの生まれる場所がパンにも現れるのだなぁ・・・と思いました。

ブルーベリージャムもとてもおいしく、
ライサワー種を使ったライ麦パンによく合いました!

1

ホシノ酵母のクロワッサンは、
形も美しくあっさりおいしい。。

それにしても・・・
400本もあるというブルーベリーの木がとてもうらやましい~
農園のブルーベリーでジャムやパンが作れるなんて。。。

化学肥料や除草剤などは一切使わないで育てられた木は、
身長より高く大きく育っているそうです。
8月まではブルーベリーの摘み取り体験もあるそうですよ♪(予約制)
近くだったら絶対に籠もって摘み取りに行ってました。。。!!

一緒に箱に入れてくださった手打ち蕎麦も超!がつくおいしさでした。
久しぶりにおいしいお蕎麦を食べました。
ごちそぅさまでした。。。

阿蘇・・・
飛騨にこもっているのに、こんな風にぽつぽつと
いろんな場所に生まれるご縁。。。
とても楽しくうれしい気持ちです。



パン
大阪のお客様Tさんからのパンが届きました。
cerisier~スリジェ~というリラクゼーションサロンをされているTさん。

セラピストさんなので、パンは本職ではないのですが、
酵母を起こしてパン焼きをされていて、
ブログには、パンの記事がたくさん。。

今回、たくさんのパンを焼いて贈ってくださいました。
黒糖レーズンのちぎりパン、抹茶とホワイトチョコのベーグル・・・などなど。。

パン2
もち粉で作ったポンテゲージョ、お豆のパン・・・・
メニューもいろいろでパン屋さんのよう。。

昨日届いたばかりなのに、おいしくって!!
すでに半分は無くなってしまいました。。
酵母のパンなのに、とても軽くてくせがなくて、
パクパク食べられてしまうのです。
ある意味、危険なパンかもしれません~

この柔らかさ、軽さの秘密は?
メールで伺ってみたら、
粉はスーパーカメリアを使用されているとのこと。
そして、酵母はレーズンとヨーグルトを合わせた、
とても元気なものを使ってくださったとのこと。
元気な酵母と、最強力の小麦のパワーの相乗効果で、
こんなに軽くて柔らかいパンができているのでしょうか。。
Tさんのやさしいお気持ちや、
ゴットハンズのパワーもいっぱい入ってるのは確かでしょう!!

パン焼きをお仕事とされていない方にパン交換をお願いするのは、
かえって迷惑をかけてしまう場合があるので、
躊躇していましたが。。。
今回、楽しんで焼いてくださったようで、うれしかったです♪
ありがとうございました。。

石鹸
そして。。。
アロマの手作り品もいただきました。
ラベンダーとゼラニウム、ローズウッド、フランキンセンスの香りををブレンドしたハンドクリーム。
とてもいい香りです!

石鹸は春色。。!!
この色は小豆の煮出し汁か何かでつくるのかしら・・・・?
と素人のわたしは思ったのですが、
レッドクレイという鉄分が入ったクレイの色なんだそうです。。
アロマのことは知らないことばかりですが、楽しそう。。。

Tさんからのメールにも、
「日々植物たちのパワーを借りてお仕事してますが、驚かされることがいっぱいです」
という言葉がありましたが、
パンを焼くことも、アロマのお仕事も、植物の力があってこそ。
こうして知り合えたことも自然なことなんだな・・・と思って、
こんな素敵な出会いにカンパイ!なきもちです。
パン1
1月の終わりに、早春パンセットを注文くださった、Tetteのnoriさん

「葉山の町の山のふもとで自家製酵母でパンを焼いています。
 ・・・・自宅を改装してのお店の準備をしています」
そんなメッセージを添えてくださっていました。
わたしのブログも偶然に見つけてくださって、
何度も訪問して、勇気を出して注文してくださったそう。。(ありがとうございます・・)

とてもうれしくて、
わたしもnoriさんの焼かれたパンを食べてみたかったので、
パンの交換をお願いしました。

パンが届くまで、わたしもnoriさんのブログを訪問し、
ブログにただようなんともやさしい感じ、おいしそうなパンやお菓子に
期待が膨らんでました。。。

そして、昨日、パンの箱が届きました。
箱いっぱいにすきま無く、
でも何処もきゅうくつでない感じにきれいに詰まったパンとお菓子。
ひとつひとつを取り出してパンたちとご対面。

手にとって眺めると、味わっていないのに、
ものすごく満足で、胸がいっぱい・・・なきもちになりました。

一生懸命作ってくださったお気持ちが、
どのパンからも伝わってきて・・・

一生懸命な気持ちって、こんなに伝わるもの?
ストレートすぎ。わかりやすい・・・
感動しつつ、ひとつひとつ袋から出して、
まずは撮影。

パン2

ジャコとブロッコリーのフーガス、くるみのメイプルキャラメル(すごくおいしかったです・・)
メロンパン(子どもら大喜び。。)などなど。
どれもほんとうにかわいい姿。

パン3

ローズマリーとラベンダーのクッキーも・・・
ラベンダーをクッキーにという発想がわたしには無かったのですが、
食べられるんだ・・・しかもおいしい!!
6月になったら、庭のラベンダーで作りたい。。。


noriさんのパンを見て、あらためてつくづく感じたことは・・・
パンは見た目がすごく大事だということ。
人も物も、中身が大事でしょ!?
もちろん、そうなんです。
中身が大事だけど、やっぱり見た目も大事。
というより、中身が素敵で味わい深いものは、見た目が美しいと思うから。
わたしも、もっとかわいらしい!?美しいパンを焼きたい・・・と思いました。

そして、一生懸命な気持ち(愛ですね!)は、
ものすごく伝わるということ。
いつも心がけねば・・・と思っていることではありましたが、
あらためてこころに響きました。

遠くの地で、同じように酵母を使ってパンを焼いている人がいる。
その存在を感じるだけで、勇気や力が湧きます。
なんだか今回も、わたしのこころに
たくさんの種火をもらったようです。。

3月からのパン焼きが、ますます楽しみになってきました。
noriさん、ありがとうございました。



パン
「はすのみ」というお店を出された、りえさんからパンが届きました。

11月のパンセットを頼んでくださったことがきっかけで、ご縁ができました。
ずいぶん前からブログを読んでいてくださっていて、
去年の春の蚤の市のときにパンを買ってくださったときいてびっくり!!

りえさんも自家製酵母のパンを焼かれていて、
12月にはお店をオープンされるということを知り、
パンの交換をお願いしました。

りえさんのブログ、「大きな樹の下で」を読みながら、
お店が出来上がっていくのをわくわくして見ていました。
古いものをセンスよく使われた、手作りのお店・・・
とってもいい感じ!!
夢が徐々に形になっていくのを見るのは、素敵ですね~

ベーグル
手でこねて作ってくださったというパン。
紫いものパン、小豆と黒豆のパン、柚子のベーぐる・・・
副材料の使い方が素敵。。。

パンはしっとりしていて、バターなど何もつけずにそのままいただきましたが、
とてもおいしくて食べやすかったです。
何もプラスしなくても、そのままでおいしいパン、好きです。

パンのラベルのイラストもかわいいし、
袋をしばるときの丁寧なやり方にも感動しました。。。(↑の画像を見てください!)
わたしも今日、挑戦しようか?と一瞬思いましたが、すぐにあきらめました。。
わたしのしばり方は、あいかわらずグシャです。

シュトーレンもあるのですよ~♪
わざわざ作ってくださったのでしょうか。うれしいです。
自家製柚子ピール入りシュトーレン、楽しみです。

とっても忙しい中、わたしのために焼いてくださってありがとうございました。
りえさんのやさしいお気持ちがいっぱい伝わってきて味わう前から体が喜んでました。

暖かくなったらお店にも行ってみたいです。。

 はすのみ
 名古屋市北区西味鋺3-122
 open: 火・水・木 10:00~16:00



みなづきさん

北海道の十勝でパンを焼いていらっしゃる、みなづきさんとパン交換♪
ブログでいつもおいしそうなパンを拝見していましたが、
ついに、食べることができました!

送ってくださったパンの量にまずおどろきーーー!!
全部で15種のパンが、箱にぎっしり。
どれも重めのパンなので、パンの箱とは思えない重量。おもっっ・・よろっ・・

全部のパンを並べて撮影・・・と思って、一つ一つのパンを袋から出して並べ始めましたが、
どうにもうまく収まらず。。。ギブ。
なので、画像はほんの、ほんの、ほ~んの一部のパンです。

みなづきさんのブログには、パンの画像がいっぱい載ってるので、
そちらを参考にしてみてください。
ブログで拝見していたときから、思ってはいましたが、
みなづきさんのパンは、かな~りなハード系です。
見た目もすごくかっこよくて、野性的で、もうすんごい好み!タイプです。。笑
ほぼ全部のパンにライ麦が配合されていて、(みなづきさん、ライ麦使いです♪猛獣使いのノリで)
くるみやレーズンの入り方も半端じゃない。ぎっしり。
すごく贅沢なパンなのです。

ぱん
今日のお昼にいただいた5種。
ライ麦パン(ライ麦率80%)、
くるみ・レーズン・はちみつのライ麦パン、
ライブレッド(グリーンレーズン・キャラウェイ)、
オレンジ・レーズン、
木の実とフルーツの焼き菓子

なんてったって詰まってますので、
この5切れですごい食べ応え。
ライ麦が入っているので、しっとりしていて食べやすく、すごーーくおいしい。
トーストしなくても、何もつけなくてもおいしいです。
ポケットに入れてアイルランドとかの荒涼とした場所を旅したい・・・
スナフキンな気持ちになってしまう、みなづきパン・・・

ほんと、15種のライ麦パン、どれもが個性があって、素敵なパンたち。
(まだ全部味見しきれてないのですが。。)
みなづきさんのパンへの情熱、入魂がビシバシ伝わってきました。。。
ブログ見てても感じてたけどね!笑

ともさんも書いてましたが、
ミニトマト早食い競争で優勝したり(しかも2年連続だ!!)、
さんまつかみ取りで100匹持ち帰ったり、
息子さんと車中泊の旅をしたり・・・
なんだか、底知れぬ魅力を感じてしまいます。。。らぶ♪
いつかきっと会いましょう~♪

コネレテ
偶然にも同じ日に、新潟県から届いたパンとお菓子の箱。

以前も一度パンの交換をさせていただいた佐藤さん。
一年前から新潟の八海山泉ヴィレッジというリゾート施設の中の、
パン工房コネレテ」でパンを焼いておられます。
石釜で焼くハード系のパン。
トマトペーストとオリーブオイルの入ったトマトパン。
黒コショウと玉ねぎのパン。
くるみ入りの黒パン。
などなど・・・
どっしりしたパンをたっくさんいただきました。

どれもがっしりしていてかっこいい姿。
このまま絵のモデルに出来そうなパンたち。
程よい酸味があって、チーズやお酒が合いそうな個性的なパンです。
(イタリアのワインと一緒に食べたら・・・コーヒーよりも合いました!おいしかったです。。)
新潟まで行って買おうかな・・・と思っていたパン。
交換してくださってありがとう!!

ピトゥ
もうひとつの箱は新潟市の「やきがしやピトゥ」の森田さんから。
まるで玉手箱のようにきれいに届いたお菓子たち。
もう・・・あまりにも素敵すぎで・・・
箱をあけてからも、しばらく興奮がおさまりませんでした。。

メープルとアーモンドのクッキー、干し柿入りのシュトレン、
豆入りのクッキー、金柑のタルト・・・・
ひとつひとつにふか~い愛がこもってるお菓子の数々。
とても丁寧に作られてるのがよくわかりました。
いま、ここではさらりと書かせていただきますが。。
今年一年を締めくくるにふさわしい交換だった・・・・と、心の奥深くで感じてます。
森田さんありがとうございました。
出会えてよかったです!

やきがしやpitu
新潟市中央区西堀通6-884
第二カトウビル1F


ともさん
今年も交換していただけることになった、ともさんのシュトーレン。
今日、さっそく届きました!

それにしても、去年のおいしかった記憶がまだリアルに残っているのに、
もうシュトーレンの季節がやってきたとは。
早すぎです、一年。

懐かしいともさんのシュトーレン。
わたしのものとはまったく違って、形がとても上品できれいなのが特徴です。
わたしのは、あかずきんちゃんがばあちゃんのお家に持ってくタイプですが・・・
ともさんのは、シンデレラのお城に献上できるお品です。。。
うれしいです、ほんとに。。
明日から少しずつ切って、ゆっくり味わいます。

一緒に入れてくださったのは、カレンズクルミパンとひまわりの種のパン。
そしてクリスマス限定の「ノエル」というコーヒーも。(画像無しです)
一気に気分がノエルになってきました。
ありがとぅ~~ともさん。。。

。。。

ともさんからのパンにうっとりしてたところに・・・
今度はまゆさんからのパンが到着。。。!!
まゆさん
しあわせのダブルパンチだぁ。。。

まゆさんとはこのブログをはじめたころからのお付き合いなのですが、
わたしが山でのんきに焼いてるあいだに、
まゆさんはパン屋さんオープンの夢を叶えちゃいました。
素敵です。。。

粉花というパン屋さん。
東京なので、まだお店に行けてません。
というか、まゆさんにご対面したこともないのですが・・・・
でも何かとシンクロが多く
共感できる部分もたっぷりで・・・
わたしの中ではすでに懐かしい人なのです。

粉花オープン以来、はじめてのまゆさんのパン。
相変わらずキュートでかわいい。
小さめで、ぎゅっとおいしさが詰まってる感じです。
ゆっくり味わいますね。
ありがとう、まゆさん。。。

久しぶりに、パンの箱を受け取る立場になってみて、
箱からもらうしあわせや元気の大きさに気がつきました。
わたしから送る箱も、大きなしあわせを運んでいて欲しい・・・
こころから思いました。

ひとみさんパン

自宅でパン教室をされている、hitomiさんとパン交換。

箱いっぱいに贈られてきたパンたち!!

パンとご対面して、一つ一つを取り出していく・・・
わくわく、どきどき、しあわせ~~なときです。。

黒ゴマの山食パンとベーグルはりんご酵母で作ったパン。
そのほかのパンは星野酵母で作ってあります。
普段のレッスンで作られているパンだそうです。

星野酵母のパン、わたしも以前作っていましたが、
最近はもっぱら自家製酵母ばかり。

星野酵母のパンはふんわり食べやすいのですが、
hitomiさんのパンもそのままパクパク食べれます。

母の作る、全粒粉割合のきわめて高い、硬いパンを食べてる子どもたちは
hitomiさんのパンのふんわりしたやさしいおいしさが、うれしかったみたいです。
しあわせそうに食べてました!

なかでも桜アンパンのおいしさには感激!
桜餡と柔らかなパン生地・・・
久しぶりに食べる上品なあま~いパン。
子どもたちも大絶賛!
「また交換してもらって・・・って言うより、買って!!」
母には絶対作れないパンだと思ってるらしい息子の発言でした・・・

桜アンパン。
桜の木の下でお花見しながら食べたら、至福だろうなぁ。。。。。。。。
hitomiさんのパンを真似て作ってみようかな。。

hitomiさんパン

にんじん入り、黒糖入り、けしのみのたっぷりついたリーンなパン。
たくさんの種類のパンが朝ごはんのテーブルに並ぶこと。
しあわせです。

hitomiさんのブログやいただくメールから
パンに対する熱い想いをとっても強く感じます!
ほんとにパンが好きなんだな~~って。

愛情たっぷりのパンをたくさんいただけて
うれしいです。
ありがとうございました!

早く食べたくて焦って撮影してしまったので、
画像がいまいちでごめんなさい。
hitomiさんのブログにきれいな写真がたくさんあります。

SKIN:Babyish-
