もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
アーモンドクッキー

フロランタンっていうお菓子知ってますか?
クッキーの上にアーモンドのヌガーみたいなのをのせて焼いたお菓子なのですが、美味しいのですよ。。。
でも普通に作るのはちょっと躊躇してしまいます。
クッキーの中にもバターや砂糖がたっぷり、アーモンドヌガーもバターやら水飴やら生クリームやら・・・
レシピを見ただけで、作るのが怖くなっちゃう。。。
でもでも、時々この少々濃い味食べたくなるんですよねーー。

このアーモンドクッキーはそんなジレンマ抱えてる私でもOKなレシピで作ってみました。
国産の全粒粉とライ麦粉、菜種油で作ったクッキー生地の上に、スライスアーモンドと夏みかんのピールを玄米米飴で絡めて焼いてあります。
夏みかんのピールは無農薬の夏みかんをはちみつと甜菜糖で煮詰めた自家製のものです。

***********

何度もリピートして買ってくださるAtsukoさんがmemoのなかで、アーモンドクッキーのことを素敵に紹介してくださいました。
同じお菓子のはずなのに、なんだか別物みたいなんですけど。。。
なぜ???
Atsukoさんのところに行けたお菓子はしあわせものだよなぁーーー。

Atsukoさんの布のshop、Fermataは素敵な布で溢れています。
今、いちばん好みの布屋さんです。。。




ただいまのMENUです。ご注文はこちらから。。。
SKIN:Babyish-
