もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
チョコクロワッサン

ルヴァンの天然酵母パン
東京の天然酵母パンの店「ルヴァン」の甲田さんの本です。
わたしにとってBIBLEともいうべき本。
穴が空いちゃうんでは・・・っていうくらい?毎日毎日読んで、美味しそうなパンの写真を何度も何度も見ては、ため息。。。
本当にお世話になった(今でもかな・・・)大好きで大切な本です。

本の中では、酵母の起こし方はもちろんのこと、ルヴァンで焼かれている人気のパン、例えばコンプレ25とかメランジェだとかのレシピが公開されています。
ただしパン生地10㎏分・・・とかですけど。。。
こんなもの企業秘密ではないのーー?公開して大丈夫?って思うのですが、ルヴァンにしてみれば要らぬお世話かも。
自家製酵母のパンは同じように作っても、必ず個性が出てくる。
ルヴァンのレシピを公開しようが、同じようなパンは決して作れないのでしょう。

このクロワッサンもルヴァンのレシピを参考にして焼いています。
でも結局、酵母の継ぎ足しの仕方などが微妙に違うし、粉も違うだろうし、ルヴァンのクロワッサンとは全然違います。

ざくざく食べると、一個だけでもおなかが膨れそうです。

スポンサーサイト
SKIN:Babyish-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。