FC2ブログ

もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

パンにつけるジャム

シンプルなパンのお友達は、ジャムにはちみつ。
今日のジャムは、山葡萄と洋ナシ。
洋ナシのジャムは友人のamuちゃんがつくってくれたもの。
「キャラメルの中に洋ナシを入れたジャム」
「洋ナシを煮込んでいってキャラメルっぽくなったジャム」
という微妙に違う2種類をいただいてました。
食べ比べてみてね・・・・とは言われたが、一度に2瓶開封するのはもったいなくて・・・できません。。。
まず、「煮込んでキャラメルっぽくなった・・・」方をお味見。
洋ナシがごろごろっと入っていてコンポートのよう。
しあわせーーーな甘さ。。。
山葡萄のほうは酸味が効いていて旨いっ。。。と自画自賛。
どんなに美味しいとコマーシャルされたジャムでも、自家製のジャムには太刀打ちできませんわよ~~って思う。

はちみつのほうは、島根でミツバチを飼いはじめた友人のかうかさんにいただいたもの。
「カラスザンショウ」のはちみつです。
クセがあるよ・・・といわれたけど、いえいえ美味しいです。。。
みかんのような爽やかな甘さだなぁ・・・と思ってたら、カラスザンショウはミカン科の植物らしいです。

家の周りにはいろんな樹があるし、野の花も春には咲きます。
ミツバチもブンブン飛んでます。
巣箱を置いておいたらはちみつ採れるかな。
自家製のはちみつをつけたパン。
そんなパンを食べれたら・・・いいね。。。

スポンサーサイト



SKIN:Babyish-