もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
sandwich

時々パン教室の依頼を受け、お世話になっている某NPO法人。
今日はクリスマス会を開かれるということだったので、サンドイッチを作りました。
バゲットをたくさん焼いて、薄く切って卵やハムやレタスなど・・・いろいろ挟みました。
唐辛子を効かせたきんぴらごぼうを挟んだきんぴらサンドも好評でした。
たくさん並んだご馳走の中で、わたしが一番美味しかったのは・・・
手打ち蕎麦でした!
手打ち蕎麦の会のおじ様が、その場で打ってくださったものを、速攻でつるりと食べる♪
うんまーーい!!
あ~クリスマスには、蕎麦ですね~   
あれっ・・・?





チーズクロワッサン

クロワッサンの生地はいろいろアレンジできるので好きです。
チーズクロワッサンは、ゴーダチーズを巻き込んであるのですが、最近少しだけバージョンアップさせました。
ゴーダチーズと一緒に、すりおろしたパルメザンチーズを巻きます。
トップにもパルメザンチーズをふりかけ、黒こしょうをパラパラ。
少しの変化ですが、見た目にも美味しそうになった気がしました。
mon coeur のパン

パンの交換第3弾!
今回は、京都でmon coeurというパン屋さんをされている、小田切さんが声をかけてくださいました。
はじめのメールで「焼いてるパンが似てます・・・」と書いてくださったので、どんなパンかしら・・・と、ウキウキで待ってました。
昨日、届いた箱を開けてみると中にはぎっしり、たくさんの種類のパンが行儀よく並んでいました。
開けた瞬間にわかりました。
これは、ものすごく心のこもった物だな。。。ということが。

早速ひとつ食べてみました。
何から味見しようか・・・思いましたが、やはりnoixから!
クラストがしっかりしていて、かみ締めて食べるとじわじわ美味しさが込み上げます。
大きなくるみが丸ごと入ってる・・・うれしい!
丁度帰ってきた人が選んだのは、ハチミツシナモンラスク。
カリカリで美味しい!

今日はお昼に5種類のパンを一切れづついただきました。
栗と木の実のカンパーニュ、豆の入ったパン、いちじくとくるみとカレンズ入り、noix、そしてクロワッサン。
こんなにいろいろな種類を食べれるなんて、幸せすぎる。。。
クロワッサンは層がすごくきれいでざっくりしてて、とても好みのタイプでした。
こんなクロワッサン目指したいなーー。

お店の名前のmon coeur(モンクール)とは「心をこめて」という意味だそうです。
すごく素敵な名前です。
名前の通り、わたしは思いっきりモンクール感じました。

込めた心はちゃんと伝わるのですね。
こんなにもストレートに想いが伝わる事にびっくり。
わたしが焼くパンは想いをちゃんと伝えていたのだろうか・・・。
というより、もっともっと心を込めないとだめだな・・・。

作ったものを箱に詰めて送る。
これって素敵な仕事なのではないか。
わたしが出来る限りの想いを箱に詰めて送ろう。。。
そんなことを心新たに思いました。

小田切さん、声をかけてくださってありがとう!
素敵な出会いに感謝です。
いつか京都のお店を訪ねてみたいな。。。

*mon coeurさんの詳しい場所などは、fermataのAtsukoさんのブログを見てくださいませ。
 素敵なお店の画像もあります!!


ラフランス酵母のパン

11月の終わりから、種起こししていた洋ナシの酵母が発酵したので、カンパーニュを焼いてみました。
石臼挽きのはるゆたかの全粒粉で中種をつくり、じっくり発酵させました。
発酵力はレーズン酵母より少なめな感じでした。
とてもきめが細かいクラムになりました。
でもやはり酸味が全くなし。
ほのかな酸味がどうしたら出来るのか・・・
うーーん、難しいです。
やはりわたしの焼くパンは、酸味がほしい・・・という方には、向かないパンってことかな。


クロワッサンクッキー

先日作った干し柿を使ったお菓子を作ってみました。
干し柿とレーズン、くるみを細かく切って、豆乳とアーモンドパウダーを混ぜたフィーリングを、全粒粉と菜種油で作ったクッキー生地でくるっと巻きました。
ドライフルーツの甘味と、ナッツと豆乳のこく。
地味なのですが、満足感があるお菓子です。




ワインに合うパン

冬の夜、外は雪だけど、部屋の中はあったか。
しあわせだなぁーー。
キャンドルともして、ワインでも。。。
・・・なんて時の、アルコールのお供になるような、少しスパイシーで塩気の効いたパンを試作してみました。


クロワッサンの生地に、パルメザンチーズをたっぷりすりおろして、挟みます。
スティック状に成形して上にいろいろトッピングしてみました。

今回は3種類。
荒挽きの黒こしょう。
カレーパウダー+ホールのクミン。
パプリカ+岩塩。

黒こしょうの黒、カレーの黄色、パプリカの赤、色もきれいかな・・・と期待して焼き上げたら、黄色と赤の発色がイマイチ。
お味は・・・??

明日、酒飲みの友人に試食してもらうため届けに行こう・・・




ティータイムのパン

冬のパンを作りました。
葡萄やいちじくなどのドライフルーツと自家製の夏みかんピール、くるみとアーモンドが入っています。
ドライフルーツの甘味があるので、これはティータイムにあたたかいお茶と一緒に楽しんでくださいね。
薄く切って、軽く焼いて、バターやクリームチーズなどを添えると、一段と美味しくいただけそうです。

SKIN:Babyish-
