FC2ブログ

もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

rosemary honey

ギャラリーらふとさんの庭から、ハーブが届きました。
ギャラリーのあるニッケ鎮守の杜には、手仕事の庭と名付けられた庭があって、
スタッフの方やボランティアの方々が世話をされています。
ハーブのほかにも手仕事用のさまざまな植物、藍や綿、バラなどが育っています。
スタッフの方が庭について綴られているブログもあります。→日々の庭
らふとさんの鎮守の「杜の庭」と「もりのにわ」でコラボのようなパンが出来ないかな・・・
そんな提案をいただいたとき、何か素敵なものが生まれる予感がしました。

今回送っていただいたハーブは、ローズマリー、タイム、レモンバーム。
ローズマリーは森の香りと呼ばれているだけあって、深い森で深呼吸しているような、
すてきにすがすがしい香り!
ヨーロッパでは、お守りのハーブ、若返りのハーブとされているらしく、
脳細胞を活性化する働きもあるそうです。

香りをかいでいるうちに、パンやお菓子のいろんなアイデアが浮かんできました。
いきなりわたしの脳も活性化したらしい!

この深い森の香りをハチミツに移して、森のハチミツカンパーニュを作りたい・・・
ちょうど買ってあった、オーガニックのハチミツにフレッシュなローズマリーを数本漬けました。
クセの無いハチミツなので、きっとローズマリーの香りが生きるでしょう。

他のハーブもパンやお菓子のバリエーションの幅を広げてくれそうです。
楽しみ、楽しみ。。

らふとのみなさま、庭仕事のボランティアのみなさま、いただいたハーブたち、大切に使わせていただきます。
どうもありがとうございました!

スポンサーサイト



SKIN:Babyish-