もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
山葡萄

もうそろそろかな・・?
気になってたものを・・・

採ってきました!
・・というより友人宅の山葡萄を採らせてもらいました。(ありがとう~♪)
今年もかなり豊作でした!
うれしくって夢中で採りましたよ♪
桑の葉っぱを見つけたヤギみたいに無我夢中状態・・・

あっという間に籠いっぱい。
山でこれだけ集めようとすると、高枝ばさみ担いで何時間も探さないとだめでしょう・・?
はさみでチョキンチョキンと山葡萄狩り。
なんて楽なんだろ。

wild grape

家に帰って、さっそく粒を外します。
同じ房の中に、
完熟のもの、
まだ熟していない緑のもの、
熟して干からびてしまったものがあるのです。
一気に熟さないのは野生のものだから?

小一時間かけてようやく粒を外しました。
明日はジャムにします。
山葡萄の酵母も作ろう。。

ローズマリークッキー

ローズマリーを漬けておいたはちみつは、
とっても濃い香りの「ローズマリーハチミツ」になりました。

このハチミツを使ってクッキーを焼いてみました。
オートミールを入れ、丸く薄く成形して素朴な感じに。
生地の中にも細かく切ったローズマリーの葉っぱが入っています。

焼いていると、部屋の中が
ローズマリーの森の香りとハチミツの甘い花の香りでいっぱいになりました。

目を閉じてかじってみると、
深い森の中を散歩してる気分になりました。



えごまの花

畑のえごまが大きくなりました。
高さは150センチくらいに伸びて、かわいい花が咲きだしました。
やっぱりシソにそっくり。

今のところ順調に育ってますが、問題はこれからですね・・・
一番大変な収穫!!が待ってます。
いやぁ・・・たのしみだっ。。
クグロフ

暑い夏が終わったと思ったら、なんだか寒い今日この頃。
雨ばかりで太陽が出てないから、やたら寒く感じます。
手を温めるようにカップを持って、あたたかいお茶を飲みたくなります。
そして、夏にはあまり食べたくなかった濃厚な焼き菓子もおいしく感じてしまいます。

今日のお菓子・・・
左のケーキは、チャヤのクグロフ。
友人からのおすそわけ。
チャヤ、有名だけどいまだ食べた事が無かったので、かなりうれしい。
これが正統派のマクロスイートなんだなぁ。。
甘味は米飴とメープルシロップらしいが、かなり甘い。
ヘーゼルナッツ、いちじく、レーズン、アプリコット、プラム・・・
フルーツたっぷりで濃厚なお味でとっても食べ応えありました。
さすが・・・チャヤ。
こんなスイート作ってみたい。

右はライ麦クッキー。
マイスターズバックシュトゥーベのもの。
名古屋では有名なゾンネのパン工房、いつの間にかこんなややこしい名前になってたのね?
かなり噛み応えがある新食感ともいえる美味しさでした。

どちらも好みの味や食感。
どうしたらこんな風に作れるのかな・・・
原材料を読みつつ、何がこの美味しさを作ってるのか考える。
イメージ通りのものをつくるのは難しい。
でも自分の好きなものを基本に、自分の舌を頼りに作るしかないね・・
なんて、つらつら思いながら研究した本日のおやつタイムでした。





かぼちゃクッキー

かぼちゃはおかずにもお菓子にも使える万能野菜だと思う。
夏に収穫しても冬至まで充分保存できる。(上手くいけば春まで大丈夫)
蔓がのびて場所が要るけれど、かぼちゃ栽培は世話もいらない。うちはいつも放任。

飛騨には「すくなかぼちゃ」という面白いかぼちゃがある。
形が変わっていて、細長くずんぐり。へちまみたい。
味は甘味が強くて美味しい。
丸いかぼちゃより切りやすいのも魅力。
苗があまり出回らないのでみんな自家採種している。
今年は植えれなかったので、来年は植えたい。

いま畑に育ってるのは「えびす」と「雪化粧」
雪化粧はえびすに比べて、遅くまで保存がきく。
となりのおばあちゃんはわたしにかぼちゃをくれる時必ず言う。
「えびすから食べてね。雪化粧はとっておくんだよ。」
「うん。わかった。。雪化粧は食べ物が無くなったときの切り札に使うね・・・」

今回包丁を入れたえびすかぼちゃ。
半分はお料理に、もう半分はパンとクッキーになった。
瓶に入れておいたクッキーもあと少しだ。



sandwich

畑では夏野菜が元気。
採りたての自家製野菜で作るgardensandwich。。

トマト、きゅうり、レタス、インゲン、パセリ。
ポテトサラダに使ったジャガイモも掘りたて。

ピーターラビット好みのサンドイッチ。
畑のすみっこでタイムの茂った香る絨毯にすわって、
ナスタチウムの花を見ながらかじりたい。
ミツバチの羽音とこおろぎの声をBGMにして・・

SKIN:Babyish-
