FC2ブログ

もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
アップルパイ

ここはりんごの産地です。
市内にはりんご果樹園がたくさんあります。
蜜入りで人気のある品種、「ふじ」がもうそろそろ出回る頃です。

アップルパイはお砂糖を使いませんが、
焼いているうちにりんごの煮汁がカラメル状になって出てきます。
べたべたする事があるのでオーブンペーパーを敷いて袋に入れています。
このオーブンペーパーは無漂白のもので素朴な風合いで気に入ってます。
口をしばっている紐も生成りの紙紐。100円ショップの。
ラベルのシールも生成りのクラフト紙のものを探してますが、これはまだ見つからず。
インクジェット紙でシールでクラフト紙となるとなかなか無いのです。
何処で手に入るのか知ってる人いますか?
こっそり教えてください。。

わたしは生成りが好きだけど、日本人は真っ白が好きな人多いですよね。
お砂糖も粉も精製した白いもの。
お米も白米。
洗濯物も真っ白に・・・
真っ白は清潔な感じがするけど、川を汚してきたなくしてるんだよね。
「おかあさん、みんなの体操服は真っ白だよ。」と言うけれど、もともとの色は生成り色なの。
合成洗剤には白い色に染める薬が入ってるんだから・・・
川や海を汚すほどぴかぴかに真っ白な服着なくていいでしょ?
・・・・って思うのだ。。
調理実習などでお米一合とか持っていく日。
うちのお米は小さな家庭用精米機で精米するのだけど、
どうしても真っ白にはならない。
「おかあさん、うちの米は色が違うから目立つよ。」だって。
みんなの持ってくるお米はほんとに真っ白なんですね。
「うちのはなんでも茶色い・・・」
息子はちょっと不満そう。
でも母は生成り色が好き。
ちょっぴり茶色の方が体にとっても地球にとってもよいのだよ・・・


スポンサーサイト
SKIN:Babyish-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。