もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
ソラマメ

4月12日に種を蒔いたソラマメ。
今日見たら、花が咲いていました。
こんな花なんだ・・・
たしかソラマメの豆にもこんな黒い部分があったな。

豆の花はどれもかわいいと思う。
今年楽しみにしてるのは、花豆。
3センチほどもある花豆を蒔いて、今双葉が出ています。
おおきな豆なので、双葉もすごく立派。
一枚が子どもの手のひらサイズ!
花豆の花はオレンジ色でとてもきれいらしいので、大事に育てて花を見てみたい。

いろんな色のレタスも食べごろ。
このひらひらかげん、微妙なニュアンスの色、
葉物のなかではいちばん美人かも。
レタス

イチゴ

かわいいイチゴ。
アリや鳥に狙われてるイチゴ。
スギナの陰で実ってるイチゴ。
スーパーでは一年中あるイチゴ。
ここではようやく旬!!!

外のお水でジャーーっとあらって、一個だけ味見。
真ん中にまだ太陽のぬくもりが残っていて、とっても甘い。
収穫した手にはいつまでもストロベリーの香り・・・

山のベリーももうすぐだね。
気になるな・・・
近いうちに見てこよう。。

ライ麦の花

ライ麦の穂から花が出てきました。
以前育てた春小麦からは、こんな花は咲かなかった気がするので、
これは何?収穫できないかも・・・!?
一瞬不安になりましたが、大丈夫みたいです。
花が咲いて受粉して、その後、粒が膨らんでいくようです。

いつか手に入れたい・・・と思っていた「オクタゴン」
ライ麦が無事に実って収穫できたら、記念に?買おうかな~

オクタゴンとは、八角形をしたドイツ製の家庭用電動石臼。
ブナ材でカバーされていてコンパクトでとてもかっこいい道具なのです。

++ドイツのオクタゴンのメーカーのHP→

ほんとは、近くに水車小屋なんかがあって、粉挽きのおじさんがいて、
麦を持っていくと粉にしてくれる・・・
ほい、できたよ、お代はパンでいいよ・・・
なんて、言って!?
ちょっと前はきっとそんな暮らしだったのだろうな。。
はちみつ

鳥取の大山に住むKさんから、自家製の蜂蜜が届きました!
Kさんは大山の山麓でミツバチを飼っています。
おととしいただいた蜂蜜が、とってもおいしかったので今年の蜂蜜にも期待!
春の花から集まった今年の初搾りの蜂蜜。

春の野原の蜂蜜は、黄金色にかがやいてます!
さらっとしてるのに、甘みが凝縮されていて濃いです。
ミツバチに感謝したくなるおいしさ!!
ラベルもとってもキュートですてき。

一緒に入れてくださった、蜜蝋はまたキャンドルにしましょう・・・
手作りのヤギのミルクの蜂蜜石鹸もうれしい~

Kさん、すてきな贈り物をありがとうございました!!



味噌チーズ

カオリーヌ食堂さんから、パンに使ってみませんか・・・と
味噌漬けチーズをいただきました。
はじめて食べる味噌漬けチーズ。
カットしてそのまま食べてみましたが、
濃厚なお味のチーズがさらに濃厚になっていて、すご~くおいしい!
ワインにもパンにもごはんにも合います!

これをパンに入れたらゼッタイおいしいに決まってます。。
さっそくいろいろ試作してみました。
大きめに切ったチーズをごろごろと入れたらいいかも・・・
カオリーヌ食堂さんのアドバイスを受けて、まずカンパーニュ生地に入れてみました。
クロワッサンにも巻き込んでみました。

味噌漬けチーズ、とっても気に入ってしまいました。
自家製味噌でわたしも作ってみようと思います。

カオリーヌ食堂さんはチーズケーキのお店をやってらっしゃいます。
イギリスのステェルトンというブルーチーズを使ったチーズケーキ。
今回いっしょに送っていただきました。
こちらもびっくりなおいしさでしたよ!!

kaorinne食堂チーズケーキのお店→




SKIN:Babyish-
