もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
紅葉

あたりの霧が晴れた朝。
ん?なんかやけに黄色っぽい?
周りの世界が黄色っぽくなってることに気がつく。。

山の紅葉がピークをむかえたらしい。
ここ数日の朝晩の冷え込みで一気に色付きました。

ピーマンやズッキーニなど畑に残った夏の名残野菜が
霜でしな~っとなっています。
あわてていろいろ収穫。

落花生

期待していなかったサツマイモがたくさん採れました。
落花生もよくできていました。
イチゴを植え替えたり、気になっていながらできていなかった畑仕事、
ようやく少しずつやってます。

寒い日は薪ストーブも活躍!
ストーブの上でサツマイモ焼いて、落花生茹でて、下のオーブン部分で干しりんご作って・・・
暖かくて美味しくて、幸せ~
茹でピーナッツも美味しいけど、ピーナッツバターも作ってみたい。

花豆

でも、まだ寒くなってもらっては困ります。。
畑の仕事も残ってるし。
花豆の実は来年の種まき用くらいしか採れませんでした・・・
乾燥する前はこんなにカラフルで驚きました。
ハミガキテスターのような色!?
ローズマリー


昨日の夕方、千葉から帰宅しました。
日曜の朝、飛騨は氷点下で、山には初雪。
穂高も御岳も乗鞍も白くなってました!

工房からの風、とても濃い2日間でした。
会場には一日しか行けませんでしたが、
パンを焼いている間も気持ちは風に乗って行っていたらしいです。

パンやクッキーを買ってくださったお客様。
わざわざ会場に会いに来てくださったお客様。
クッキー作りのワークショップに参加してくださったお客様。
素敵な笑顔で支えてくださったスタッフ&ディレクターさま。
お庭を手入れしてくださっている庭人の皆様。
・・・たくさんのかかわってくださった皆様。
本当にありがとうございました!!

いろんな方にお会いでき、少しですがお話もできました。
顔をあわせて声が聞けて、とてもとてもうれしかったです。
たくさんのいろいろな思い出を、
かみしめながら少しずつ消化していこうと思います。

いろんな人にさせられているな・・・
すごく実感できる時間でした。
感謝の気持ちでいっぱいです。

下のエントリーに書いた一番見たかったもの。
やっぱりすご~~く素敵でした!
そしてこのバッグにまつわる感動的な場面にも偶然に遭遇できました。

物と人との出会い。
人と人との出会い。
それは偶然のような運命なのだと思います。
人も物もそれぞれ微妙に振動していて、
その振動の周波数が同じものや人はいつかどこかで出会えるのでしょう。

いろんな感動を時々引き出しから出しつつ、
形は残らないけど、記憶のかけらを残せるようなパンを
焼いていけたら・・・とおもいます。

ほんとうにありがとうございました!










山

今週末は千葉の市川で開かれる、「工房からの風」に出かけます。
工房からの風は、20(土)21(日)の二日間です。
初日のパンは発送して、スタッフの方に販売していただきます。
焼き菓子で参加される、n*cafeさんと同じテントです。

2日目の日曜日は前日に焼いたパンを持って行きます。
夜中の2時にこちらを出発し、朝の9時に市川到着・・・そんな予定でいます。
かなり疲れた顔してる・・・かもしれません。。!?

diretor's voiceで書いていただきましたが、
午後からローズマリークッキー作りのワークショップをさせていただきます。
いつも作っているクッキーのローズマリーは、
らふとさんの手仕事の庭で育てられたたものです。
今回はお庭でローズマリーも摘んで、クッキーを作りましょう。
お土産のクッキー付です。

木の発酵型を作ってくださった高橋朝子さんのブースも近いです。
素敵な発酵型(ほんとにすてき!)、そして焼いたパンは朝子さんの所に展示されます。
どうぞ実物みてくださいね!

チーズと中国茶で参加されるKaorinne食堂さん。
ウォッシュチーズともりのにわのカンパーニュをあわせてお出しくださるそうです。
kaorinne食堂さんのチーズは要チェックです!

今回一番みたいものは・・・
これです!→
高橋朝子さんと吉野アヤさんのすばらしいコラボ!!

バッグのための木の持ち手。
「羊飼いが小枝を拾って削ったような感じ」のイメージ・・・・だって!?
きゃぁ~~!!いいなぁ。。
それに羊の毛で作ったバッグ!
素敵過ぎるよね~!?
ほんとほんと、アヤさん。
わたしもそんなペーターの姿が目に浮かびます~
吉野アヤさんのところで売れてしまっても最後まで展示されるそうです。
よかった~見れます。。うれし~

では皆様、元気な顔でお会いできるのを楽しみにしています!!


 *工房からの風→
 *n*cafeさん→
 *director's voice→
 *高橋朝子さん→
 *kaorinne食堂さん→
 *吉野アヤさん→
クマリス

森のクッキー。
クッキー生地はくるみ入り!
山で熊に会ったら、このクッキーあげて走って逃げてくる!(娘)
・・・手に持って喜んで散歩に出かけました。

クッキー型

アサさん作のかつらの木のクッキー型!!
子ヤギです!!!
クッキー生地にスタンプみたいに押して、模様を付けます。
2度ほど挑戦してみましたが、いまいちクッキーにすると模様が出ないのです。
きっと生地がベストでないのだと思います。
きれいな模様のクッキーが出来たら紹介したいと思ってましたが、
とりあえず型だけお披露目です。
こういうものって見てるだけでうれしくなります。。

atelier Asa→

カード

娘のくれた手作りの誕生日のカード。
このカード、表紙も中も裏も凝ってるのですが・・・
一番好きなのは裏!
オーブンを開けると・・・・
中には焼きたてのカンパーニュとクロワッサン!!!
カンパーニュの直径は1センチ!?
おぉ~よく作ったね?
アサさんのクッキー型と同じく、毎日何度も眺めてるんです。。


栗パイ

山栗の仕事が終わった~
ふぅ。。

一息ついたと思ったら、
今度は大きな栗を袋にいっぱいいただきました!!
ひゃぁ・・・・
うれしい悲鳴とはこんな感じでしょうか!?

さぁやるべ!!
大きい栗なので気合さえ入ればすぐに終わるね。

栗ご飯用に皮をむき、
残りは茹でて実を取り出してフードプロセッサーにかけて保存。
大好きな栗がたくさんあってしあわせだ~

アップルパイの生地で作ってみた栗パイ。
ポケットに入れて山を歩きながら食べたいかな。。

追記・・・
栗といえば、先日yumちゃんからもらった大きな大きな栗!
この栗を土に埋めたら、大きな栗のなる木が出来るかもね?
の言葉に、わたしも3つ植木鉢に埋めました。
桃栗3年ってほんとかな??
ほんとだったら3年後には・・・?

友人yumちゃんのブログ→


クリ

栗拾いって楽しすぎる。
山裾にある栗の木、今年はたくさん実をつけている。

先週末は日に何度も拾いに出かけた。
栗の木の下は草ぼうぼうのがけになっていて、草を長靴履いた足でよけながら探す。
拾う楽しみ+見つける楽しみ
かなりエキサイティング!

山栗なので、お店で売ってる栗が「あさり」だとしたら、
ここのは「しじみ」サイズ。
かなり小さいのだけど、木によって大きなものが拾えることも。

大きなものを見つけるととってもうれしくなる。
でもそれが虫食いだったりするとがっかり。。

大きな栗を見つけると見せたくなる!
「見てよ!!ぷりっぷりの栗!!」
「わ~ほんとだ!すごいね!おおきいね!!今までで一番大きいんじゃない?!」

こんな風に言ってもらえると、うれしさ倍増♪
ついつい何度でも「見てみて~~!!」って叫んでしまう。。

拾った栗はマロンケーキにしよう。
圧力鍋で茹でて、切って、スプーンで中身を取り出す。
ひたすら根気よく・・・

2日間で拾った栗は2キロの栗ペーストに!!
スポンジ生地を焼いて、栗クリームを塗って巻いて栗のケーキを作る。
上には生クリームと栗クリームをたっぷりのせて。。

山栗のケーキはとっても美味でした!
冬中楽しめるだけの栗ペーストも冷凍庫に確保。
うれしいな・・・

今日は拾いにいけなかったけど、明日はまた行こうかな。。
楽しい栗拾い、やめられない!?





アップルパイ

りんごの季節になりました。
9月の終わりから、アップルパイを作りはじめました。

りんごを少しの塩で蒸し煮して
菜種油と水と粉のシンプルなパイ生地で包みます。

砂糖無しでも十分な甘みなのです。

秋のパンセット、10月も引き続き作っています。
アップルパイも一緒に注文OKです!

 パンのメニューはこちらを見てください→
          ご注文はこちらから→
薔薇

森の一日
昨日無事におわりました。
遠いところを遊びに来てくださったみなさま!
ほんとうにありがとうございました!!

何人のお客様があるのか・・・
まったく予想が立ちませんでした。
でも多くはないはず・・・

・・・でも、想定外の数のお客様が訪ねてきてくださって
わたしたちはびっくり、かなりてんてこ舞いしてしまいました。。

たくさんの不手際があったかと思います。
ご不自由をおかけしてしまったかも・・・すみません。。

いろいろ反省点はありますが、
終わってみて思うこと。

いいお客様ばかりだったなぁ・・・
これに尽きます!

なんだかとても気持ちのいいお客様ばかりで、
てんてこ舞いの中でも、楽しくさわやかな気持ちでした。
すごくうれしい一日でした。
ありがとうございました!!!

いろんな人に支えられてるなぁ。。
実感した日でした。

ゆっくりとお顔を見ながらお話したかったのですが
何も話せないままのお客様もあったと思います。
心残りもたくさんです。

次回がもしあるなら・・・
もう少しゆっくりと楽しめる時間を作りたいです。

感想、要望、などなど・・
もしよろしければコメントくださいね。
ありがとうございました。

*終わったあと、写真を何も撮っていなかったことに気がつきました。。
撮る余裕がなかったらしい!?
 nisicoさんのブログに当日の写真がありますので見くださいね→
amuちゃんのところにも・・・→
 みんないつの間に撮ったのだ!?



SKIN:Babyish-
