FC2ブログ

もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

南部小麦パン

無農薬で作った南部小麦が粒のままであります。
パンにしてほしいのです・・・

そんなかわいいお願いメールが届きました。
先日のハルユタカの記事を読んでくださったOさんからでした。

さっそく小麦を1キロ分いただき、
製粉して、ふすまも全部捏ねて作ってみました。

生地の半分にはレーズンとくるみも入れて。
1キロ分の南部小麦は、どっしり重いパンになりました。

大事に育てて脱穀選別された貴重な南部小麦だったし、
焼きあがったもの、全部持って行っていただこうとおもいましたが、
パンを取りに来てくださったOさんのご好意で、
少しパンを分けていただきました。(食べてみたかったので正直うれしかった♪)

パンのふくらみは少なく、重いけど・・・
でも癖になるおいしさ。
最近自分の好みが変わってきたのか、こういうパンがすごくおいしく感じるのです。
なんというか、味が記憶に残るのです。
きっとまた焼きたくなる、食べたくなる・・・
そんなパンでした。

軽く熟成したカマンベール、渋くてあっさりした赤ワイン。
そして薄切りした南部小麦パン。
昨日の夜は友人と久しぶりに乾杯したのでした。。

スポンサーサイト



交換パン

久しぶりのパン交換です。
パンのご注文をいただきたのですが、添付していただいたHPを見てみたら
とてもおいしそうなパン!
おいしそう~~食べてみたい。。
買っていただくより交換してもらえないだろうか・・・と思い、
こちらからお願いしたのでした。

こころよく交換を受けてくださったアンズさんからのパン。
いろんな酵母を使って作られていました。

全粒粉のパンはレーズン酵母を使ったものでしたが、やわらかくやさしいお味。
ベーグルは酒かす酵母。
酒かすの香りと味がストレートで濃い味でおいしい。。
チュダーチーズをのせてあるベーグルは初めてでしたがおいしかったです!!
レーズン酵母のリュスティックははちみつ入りで元気な色と形と味でした。

交換パン2

お菓子も酵母で作ってあるのです!
イチジク酵母のスコーン。
バターも入っていい香り。
形もかわいいし、作ってみたい・・・と思いました。
カスピ海ヨーグルト酵母のマフィンはケーキのようにしっとりしてこれまたおいしい。。
どれを食べてもにっこり幸せな気持ちになります。

遠くに住んでいらっしゃるアンズさんの
いろんな酵母で丁寧に作られたパンとお菓子。
いただけることができて本当によかったです!!

アンズさん、こんなご縁をありがとうございました。

*アンズさんのブログです→





SKIN:Babyish-