もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
にら

ニラがどんどん伸びてます。
今の時期は、やわらかくてとても食べやすいです。
炒め物でも、おひたしでも・・・
娘が農業小学校でもらってきた、大きなしいたけがあるので、
今日はしいたけとニラの炒め物にしよう。。

外に出ついでに、四つ葉のクローバーを探してみる。
子どもたちはしょっちゅう見つけてるから、すぐに見つかると思ったけど・・・
意外と無いもの!?

庭の中、3箇所くらい場所変えて、探す・・・
ひとつは見つけたいよね?

。。。。

10分後・・・・

ヨツバ


あったよ~!

よつば


とりあえず、テーブルの上にしあわせを。。




桂

山は芽吹きの時を迎えています。
小さな葉っぱは、まだ柔らかくて生まれたて。
そんなふわふわの葉っぱのついた枝をもった木が、
山一面にあって・・・
日に日に芽吹きも増えていくので
毎日少しずつ山の雰囲気が変わっていきます。

桜前線も、山をどんどん登ってきて、
今、ご近所の桜が満開です。
でも家の庭の山桜はまだつぼみ。

ムスカリ

明日26日から、ギャラリーらふとでは「季語を楽しむ」という催しが。。

 芽吹き、草摘み、風薫る。
 春から初夏へと移りかわる庭は、動きのある季語に満ちています。
 庭を歩き、歳時記をめくり、季語を葉書にしるしてみましょう。 
 出会った季語を、五七五の音に込めて句にしても。
 そして、誰かに、自分に、季節の便りを届けましょう。


   詳細は、小屋の音で→
  
緑あふれるお庭を歩きながら、感じた季節の言葉を
はがきに書いて、誰かに贈る。。
そんなゆったりした時間、いいですね。

ちなみに、今日わたしが山の庭で見つけた季語は・・・・
  桂の新芽(上の赤い葉っぱです)
  ムスカリ(お庭のあちこちに軍団つくってます)
  初アスパラ(今年初めてのアスパラが伸びてました!)

はがきに書いて送る、ゆったりした時間を持たねば。。。苦笑

もりのにわのパンもトキニワパン屋として販売していただきます。
  4月26日、5月3日の二日間です。
  よろしくお願いします♪


  
種芋

いよいよ今年の畑もはじまりました。

3月のはじめに、しゃおさんからいただいたジャガイモ、キタアカリ。
煮崩れるので煮込み料理には不向きですが、ジャーマンポテトなどにはぴったり!
とってもおいしくいただきました。
たくさんいただいたジャガイモから芽が出てきたので、
種芋として畑に植えました。

それにしても、土も水も光も無い部屋の中でも、こんなに芽が出てくるなんて。
すごい生命力です。

男爵も用意してあるので、今週中に植えよう・・・

アーティチョーク

秋までにずいぶん大きく育ったアーティチョーク。
寒さで枯れてしまって心配してましたが、
また芽が出てきました!
根っこは生きていたようです。
種まきから2年目で花が咲くそうなので、
今年は収穫できるかな。。

秋に植え替えたイチゴにも、藁のマルチをかけてやりました。
いまから大きくなって6月ころにはようやくイチゴが食べられる予定です。

グミ

庭の木で一番早く芽吹くのは、グミ。
少しずつ緑の葉っぱが大きくなってきました。
緑が周りに増えていって、
少しずつわたしまで元気になっていく気がします。

天むす

ぽかぽかだった週末。

気になっていたタイヤをようやく履き替えました。
娘と一緒にてきぱきと。
わたしがねじを緩めてる間に、反対側をジャッキアップする娘。
娘がタイヤ交換してねじを締めてる間に、わたしはせっせと冬タイヤを運んで片付ける・・・
4本で30分かからなかった!はやっ。。

「大人になって、彼氏とデートしてるときに、パンクしたら、君がタイヤを換えてあげれるね!」
なんて話しつつ。。

娘、とてもたくましくって・・
体重28キロ(小6なのにやせっぽち)のくせに、25キロの業務用小麦を運んでくれるんです。。
すごいっ。。

張り切ってくれた彼女のリクエストで今日の天むすはタンポポ天むす。
エビ天むすも、もちろん大好きですが、
春にはやっぱり野草の天むす。
部活帰りで腹ペコの兄ちゃんも、あっという間に3個食べてました。






芽吹き前の山で、ひときわ目立つこぶしの白い花。
星がチカチカひかってるように見えるので、
銀河の樹と、ひそかに呼んでます。

「大草原の小さな家」のDVDを観ました。
わたしが10代のころNHKで放送されてた番組でした。
当時はたしか毎週土曜日の夕方6時くらいから放送されてたのですが、
この日だけはテレビを見ながら晩御飯を食べることを許されていました。。

大好きな番組でした。
テレビだけでは物足りず、
原作の本を何度も繰り返しては読んでいました。
この本がきっかけで、図書館好きになった気がします。

アメリカの地図でローラたちが住んでいた場所を探したり、
本の中に出てくるお料理を調べてみたり・・・
そのころよく見た夢は、幌馬車で旅する夢だったり・・(夢にみるほど夢中だった!?)

かな~~り、はまっていたのは確かです。。
自然の中で暮らしたい・・・という気持ちの芽生えはこのころからだったのかも。

久しぶりに懐かしいローラたちの笑顔に出会い、
心温まるストーリーを楽しみました。

かつてはローラに感情移入していたのに・・・
親になった自分が今見ると、母さんや父さんの言葉や態度にぐっとくるのです。
あらためて、この夫婦は理想だな・・・と思いました。
マイケルランドン扮する父さんの家族に対する愛に、
時に泣けそうになりました。

娘たちも目を輝かせて見ていたので、きっとはまるのでは・・・?と期待。
8月の娘の誕生日には、これかな・・

大草原の小さな家 シーズン1大草原の小さな家 シーズン1
(2007/06/14)
マイケル・ランドン.カレン・グラッスル.メリッサ・ギルバート.メリッサ・スー・アンダーソン.リンゼイ・グリーンブッシュ

商品詳細を見る
ひとみさんパン

自宅でパン教室をされている、hitomiさんとパン交換。

箱いっぱいに贈られてきたパンたち!!

パンとご対面して、一つ一つを取り出していく・・・
わくわく、どきどき、しあわせ~~なときです。。

黒ゴマの山食パンとベーグルはりんご酵母で作ったパン。
そのほかのパンは星野酵母で作ってあります。
普段のレッスンで作られているパンだそうです。

星野酵母のパン、わたしも以前作っていましたが、
最近はもっぱら自家製酵母ばかり。

星野酵母のパンはふんわり食べやすいのですが、
hitomiさんのパンもそのままパクパク食べれます。

母の作る、全粒粉割合のきわめて高い、硬いパンを食べてる子どもたちは
hitomiさんのパンのふんわりしたやさしいおいしさが、うれしかったみたいです。
しあわせそうに食べてました!

なかでも桜アンパンのおいしさには感激!
桜餡と柔らかなパン生地・・・
久しぶりに食べる上品なあま~いパン。
子どもたちも大絶賛!
「また交換してもらって・・・って言うより、買って!!」
母には絶対作れないパンだと思ってるらしい息子の発言でした・・・

桜アンパン。
桜の木の下でお花見しながら食べたら、至福だろうなぁ。。。。。。。。
hitomiさんのパンを真似て作ってみようかな。。

hitomiさんパン

にんじん入り、黒糖入り、けしのみのたっぷりついたリーンなパン。
たくさんの種類のパンが朝ごはんのテーブルに並ぶこと。
しあわせです。

hitomiさんのブログやいただくメールから
パンに対する熱い想いをとっても強く感じます!
ほんとにパンが好きなんだな~~って。

愛情たっぷりのパンをたくさんいただけて
うれしいです。
ありがとうございました!

早く食べたくて焦って撮影してしまったので、
画像がいまいちでごめんなさい。
hitomiさんのブログにきれいな写真がたくさんあります。

クロッカス

まだまだ殺風景な山ですが
小鳥の声だけはにぎやか。
今日のパン焼きのバックミュージックはうぐいすの声でした。
春だなぁ。。

庭にいちばんに咲くのはクロッカス。
朝の霜にも負けずに咲いてます。

福寿草

福寿草の後ろには、まだ雪が。。。
日陰にはまだとけずに残っているのです。

今日のお昼はふき味噌をのせたごはん。
おいしい、春の味。

浅葱も生えてきたのでさっそく摘んで味噌汁に入れます。
庭から勝手に生えてくる食べれるものは、だいかんげい!


   ゴマパン


春になったかな・・・とおもったら、またまた10センチ以上の雪に見舞われた4月の初めの日。
思いがけずの美しい春の雪景色でした。
写真を撮っておかなかったのが悔やまれます。。
こころのメモリーカードにはしっかり記録しましたが。。

次回のパンセット作ります!宣言してから、かなり遅くなりましたが、
春のパンセットを作ってみました。
個人的にキャラウェイのビスケットはかなり気に入ってます。
山食パン、よもぎマフィン、セサミプチ、葡萄カンパーニュ・・・
どのパンもサンドイッチにお勧めですので、
いろんなものをはさんで、春の野原で食べていただけたら・・・と思います♪

バター、卵は不使用のものばかりです。
マクロビオティックをされている方でもOKなパンとお菓子です。


    *** はるのパンセット ***

    *よもぎマフィン 3こ  春色のマフィン
   *全粒山食パン 2山   今回は2山、たっぷりです!
   *葡萄のカンパーニュ   3種のレーズン入りの大きなパン
   *カレンズくるみ      カレンズとくるみの入ったかわいいパン
   *セサミプチ    3こ  白ゴマ入りの小さめのパン
   *キャラウェイビスケット  全粒ライ小麦の入ったざっくりした生地のビスケット
   *オートミールバー     いろんなフルーツナッツの入ったどっしりしたバータイプのお菓子
          
              1セット  3000円 (税込み、送料別)

       今回のセットのパンとお菓子は、バター(その他の乳製品も)、卵は不使用です

       *ご注文はこちらのフォームからお願いします→

       *メニューにあるほかのパン、お菓子も一緒にご注文可能です
                          メニューはこちらです→
        
       *送料はこちらを参考にしてください→

      
      (上の画像の手前にあるパンが、セサミプチです。。)

ライ小麦キャラウェイ

キャラウェイビスケット
   キャラウェイ、癖のあるスパイスなので、苦手な方は申し訳ないのですが。。
   大人の味かな~
 

 
SKIN:Babyish-
