FC2ブログ

もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

種芋

いよいよ今年の畑もはじまりました。

3月のはじめに、しゃおさんからいただいたジャガイモ、キタアカリ。
煮崩れるので煮込み料理には不向きですが、ジャーマンポテトなどにはぴったり!
とってもおいしくいただきました。
たくさんいただいたジャガイモから芽が出てきたので、
種芋として畑に植えました。

それにしても、土も水も光も無い部屋の中でも、こんなに芽が出てくるなんて。
すごい生命力です。

男爵も用意してあるので、今週中に植えよう・・・

アーティチョーク

秋までにずいぶん大きく育ったアーティチョーク。
寒さで枯れてしまって心配してましたが、
また芽が出てきました!
根っこは生きていたようです。
種まきから2年目で花が咲くそうなので、
今年は収穫できるかな。。

秋に植え替えたイチゴにも、藁のマルチをかけてやりました。
いまから大きくなって6月ころにはようやくイチゴが食べられる予定です。

グミ

庭の木で一番早く芽吹くのは、グミ。
少しずつ緑の葉っぱが大きくなってきました。
緑が周りに増えていって、
少しずつわたしまで元気になっていく気がします。

スポンサーサイト



天むす

ぽかぽかだった週末。

気になっていたタイヤをようやく履き替えました。
娘と一緒にてきぱきと。
わたしがねじを緩めてる間に、反対側をジャッキアップする娘。
娘がタイヤ交換してねじを締めてる間に、わたしはせっせと冬タイヤを運んで片付ける・・・
4本で30分かからなかった!はやっ。。

「大人になって、彼氏とデートしてるときに、パンクしたら、君がタイヤを換えてあげれるね!」
なんて話しつつ。。

娘、とてもたくましくって・・
体重28キロ(小6なのにやせっぽち)のくせに、25キロの業務用小麦を運んでくれるんです。。
すごいっ。。

張り切ってくれた彼女のリクエストで今日の天むすはタンポポ天むす。
エビ天むすも、もちろん大好きですが、
春にはやっぱり野草の天むす。
部活帰りで腹ペコの兄ちゃんも、あっという間に3個食べてました。





SKIN:Babyish-