もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
さくら

桜の花の塩漬け、出来上がりました。
最後にまぶす塩も、桜に合わせてピンク色の塩にしました。
ピンクロックソルトという、パキスタンのガンダーラ地方の岩塩層から掘り出した岩塩。
やさしいピンク色をしています。

ミルで挽いて野菜や酵素玄米にかけていますが、まろやかでおいしいです。
なにしろきれい。。

手亡いんげん豆で白あんも炊いたので、
少々季節外れではありますが、
明日は白あん入りの桜アンパン作ります。
桜の花をいただいたお礼に、お隣のおばあちゃんに一番に味見していただこう。




クロワッサン

今週末、地元のイベントに出店します。
いつも焼いてるパンのほかに、お初のパンも数種類並べる予定です。
A-miuさんと一緒にチャイの販売もします。

 5月31日(土) 手づくり市  自然食品こだわりの店ユーキ(酒のあっちゃん内)
   時間は9時半からです。
   マクロビオティックのスイーツ、お弁当など・・・出店多数です。
   当日は、店内の自然食品コーナーの商品が15%オフのセールだそうです!

  お近くの皆様・・・いかがでしょう。。


メタセコイヤ

昨日までの雨がやみ、まぶしい太陽。

草も木もいちだんと成長。
緑の色も濃くなっています。

鳥の声に加え、今朝からはハルゼミの鳴く声が山に響きます。

徐々に網戸を出していましたが、本日2枚追加。
デッキの上にもよしず。

雨上がりの畑で、野菜たちの成長をチェック。

アスパラについてる赤い虫を、ぶちっ。。。とつぶし、
ジャガイモの葉っぱについてるニジュウヤホシテントウをぶちぶちっ。。
ブルーベリー葉っぱについてる黒い虫をぶちっ。。
ハスカップの葉っぱ食べてる毛虫もぶちっ。。

おまけに部屋の中に入り込んでくるアリを掃除機で吸い取るし・・・

毎日虫をつぶしてばかりいるような!?・・・こわっ・・・

日替わりでやってくる虫たちに悪気はないのだと思うけど、
でも、申し訳ないけど迷惑なんだよなぁ。。。ごめんね!

ルピナス

ルピナスの花、好き嫌いがはげしい花みたいです。

この花好きじゃない・・・っていった人、結構いる。

わたしは・・・好きなんです。






葉っぱ

くもの巣

もう霜の心配は無い・・・
なんて、前のエントリーで書いたばかりだったのに。

昨日の朝起きたら、屋根が真っ白だったのです。
ぎょえぇ~~

子どもたちが登校するころには太陽の強い光で霜は水滴に変わっていましたが、
ジャガイモの芽が少し変色、かぼちゃの苗の葉っぱがしなびてしまいました。

復活するといいのですが。。

お菓子

今月末に一緒に参加するイベント打ち合わせも兼ねて訪ねた友人宅にて。

デザートに出してもらったおいしいもの。
チョコシフォンケーキ、チェダーチーズのクッキー、ビスケット。
全部おいしい、器もすてき。

倉敷のイベントでも大好評だったというシフォンケーキ。
ココアと、チョコチップたっぷりだし、生地もどっしり、おいしかったです。

帰り際、お庭と畑も見せてもらいました。

こみちさんが耕してる畑では、すでにトウモロコシが5センチくらい伸びていました。
ジャガイモも家のより成長よろし。

トウモロコシの種を蒔いてから10日以上経つのに、
家の畑ではまだ芽が出てなかったはず。。
標高差150は大きいな・・・
もしかしたら、最近よくうろついてる山鳩が種をほじって食べたとか・・・?
あやしい・・・あいつぅ・・・・

そう思いつつ、家に帰って畑を見たら、
小さな芽が出てました。(うたがってわるかったです・・・山鳩。。)
しかも3粒ずつ蒔いた種は、ほぼ全部発芽してるみたい。
よかった~


勿忘草

さすがに霜の心配もなくなりましたが、先週の金曜日は1℃まで下がりました。

火が欲しい気がしましたが、朝の忙しい時間に薪を持ってきて、火をつけるのも面倒なので、
有無を言わず暖房無し!
いちばん寒い時間に、「さっびぃ~」って言いつつ着替えて登校する子どもたち。
ちょっとかわいそう・・?

ストーブの上はお花と石の定位置に。
今は庭のわすれなぐさと、もらったローズマリー。
わすれなぐさはかわいい花だけど、名前の由来を知ると悲しくなります。


畑のほうもだいたい種まきや苗植えが終わりました。

あとはどんどん生えてくる草との戦い?
雨上がりの草の勢いって・・・ほんとにすごいです。
野菜もその勢いで大きくなって欲しいのだけどね。。

おみやげ

1℃まで冷えた日は、娘の就学旅行の出発日でした。
朝早く学校からバスで出発して、
お昼に到着した奈良は、28℃だったって!?
すばらしい温度差!!

次の日の夜、帰ってきた娘。
「ただいま~!!すごーーく楽しかったよ!!」
ものすごい笑顔でした。
こころから楽しかったようです。

お土産話も尽きることなく出てきます。

近所の子や家族に、それぞれお土産を買ってきてくれて、
わたしは「奈良限定こじかのリップクリーム」をもらいました。
ハイビスカスの香り!
「ラベンダーとハイビスカスがあったの。
お母さんに似合うのは、ぜったいラベンダーだなって思ったんだけど、
でもハイビスカスにしてみたの!」
だそうです。。

なるほど・・・冒険って大事よね!?
ハイビスカスの香り、うれしいよ~♪

鹿の顔型クッキーに、八橋。
楽しく買い物したんだろうな・・・・
お土産のお菓子って、ジャンクなものでもおいしいですね!

ちょうど中学生も広島方面に修学旅行に行って、
息子が先輩にお土産をいただいてきました。
もみじ饅頭!!
なつかしい~
いつぶりかなぁ。。
広島でいちばんおいしいお店のもの(by先輩)なんだそうで・・・(ほんとか!?)

久しぶりの味は、とってもおいしかったです!







5月

今日は最高に気持ちのよいお天気。
暑くもなく、寒くもなく、
さわやかな空気で、風がそよ~
花が咲き、みどりが広がり、
小鳥がさえずり、水の流れる音が聞こえ・・・・

わたしのイメージする桃源郷やシャンバラでは、
きっと今日のような日が永遠に続いてる。

たまたま今日はパン焼きもお休み、他の用事も何も無し。
ただ家事と畑仕事をのんびりやればよい一日。

ゆった~り、穏やかな気持ちで過ごせました。

春のパンセットも今週で発送を終わりました。
たくさんの方に今回も食べていただきました。
本当にありがとうございました。

しばらくの間は、セットではなく、通常のメニューで焼きます。
どうぞよろしくお願いします。


緑

このくらいのやさしい緑の季節がいちばん好きです。

ちょうどパンの部屋の窓からこの山が見えるのですが、
見飽きません。。

日ごとに、そして一日の中でも時間によって空と木々の色が変わっていって・・・
なんて気持ちがいいのだろう・・・と思います。


山菜

週末は地区の沿道のゴミ拾いでしたが、
右の目で空き缶、左の目でわらび探し。

ゴミ袋がいっぱいになるころ、晩御飯の材料も集まります。

アザミの新芽とコシアブラは天ぷらに。
わらびはお味噌汁に。

目でも胃袋でも、緑を感じる日々。

綿毛

谷間で育ったたんぽぽ。
ばらばらになって飛んでいく、その一瞬前のどこも欠けていない綿毛たんぽぽ。
たんぽぽ人生の中で、いちばん美しい時かも?
完璧で、まるで小宇宙ともいえる。

小さな谷間の空間は、
ほんとに地味で狭い世界だけど、
宇宙にもつながれる。

コースター

郵便受けに発見した茶色の薄紙の包み。

あら・・・何??
これは特別なもの。。。。

包みを見ただけでなんだかわかる、
どきどきしながら包みを開ける。

中には・・・
お手紙と手作りのコースター!

丁寧にチクチクとステッチされています。
ステッチのひとつひとつから、
Iさんのやさしいお気持ちが感じられ、思わずうるうる。。

以前送ったパンの箱に添えた麦の穂を、息子さんが解体して観察してくれたらしく・・・
その種を蒔いたら芽が出たそうです!
6月になったら麦の穂ができるかな。。。

そういえば、Iさんからこんなメールをいただいたことも。

組み立て遊び絵本の「メイシーちゃんのおうち」の中のオーブンの中のパイが
もりのにわのアップルパイに似てる・・・って。。
ふちっこの処理やほっこり感が似てるそう!?
いつか本屋さんで「メイシーちゃんのおうち」探して確認しなくちゃ!

メイシーちゃんで遊びながらアップルパイを思い出していただけるなんて。
とってもしあわせなことです!

メールと宅配便という、顔も声もわからないやりとりなのですが、
添えていただくメールの言葉などからお客様のことを想像します。
いつか会いたいな・・・と思うかたばかりです。





アケビの花

山ではいろんな花がいっきに咲き始めています。

はなやかな目立つ花もあれば、
ひっそりと静かに咲いてるものも。。。

アケビの花はひっそり系の花ですが、
とても美しいのです。
ちょうど今、花盛り。

庭では芝桜のピンク、桜草の黄色の花が目立っています。
すみのほうには大好きな花、スノードロップが咲いてます。

畑ではイチゴの花もたくさん。
収穫が楽しみです。

今日は一日農作業の日でした。

午前中は田んぼへ行き、田んぼの周りの草刈り。
午後からは畑仕事。

本日のお仕事リストは・・・・

とうもろこしの種まき。
ねぎの苗を植え付け。
エンドウの支柱たて。
芽が出てきたジャガイモの畝の草取り。
草ぼうぼうの畝の草取り&耕し。

日が長くなったのでついつい6時まで外で働いてしまいました。
いろいろできて満足。。

でもそれから晩御飯作るのって少々面倒・・・・
「ごはんができたよ~♪」って呼んでくれる声がほしい。。(矢野顕子さん風に!?)
呼んでくれる声は、かあちゃんでも、とうちゃんでも、ばあちゃんでも、お手伝いさんでもかまわない。。笑


八重桜

毎年作りたい・・と思いながら、時期を逃していたもの。

今年は忘れないように・・・と思ってました。

今朝、お隣さんが「咲いてるよ!」と、わざわざ教えに来てくださったので、

採りに行きました。

桜の塩漬けは7分咲きくらいがちょうどいいそうなので、
開きかけたくらいのものを厳選して摘みました。

桜

きれいなピンク色です。

桜

摘んだ八重桜は、まず塩に漬けて、
水が上がってきたら白梅酢に漬け、塩をまぶして保存するそうです。
うまくできるでしょうか・・・・

桜あんぱんの上に飾れるといいな・・・・
季語はがき

ゴールデンウィークのある日、

うれしいはがきが届きました。

  こでまりの  光の庭に  パン届き  


光の庭
素敵な言葉です! 

らふとの早苗さんの気持ちのいい文字!
うれしかったです。。。

らふと特製のかわいいハンコ。

藤の花の記念切手。

市川市の風景の消印。

とってもこころのこもった一枚のはがきでした。

手にした瞬間、おもわず笑顔になりました。

ありがとうございました!!

絵手紙

ちょうどこの日は、娘も絵手紙を描いていました。

遊びに来た友達と、お庭でお花をとってきて、
絵手紙セットをテーブルに広げ、
しばし真剣にスケッチしてる女の子たち。。

かわいいです・・・

出来上がった力作は、とってきた花ではなくすでにテーブルにあったムスカリたちでした。
↓に写真が。。

さっそくポストに投函していたので、もうすぐお返事が届くころかな。。。






パン5月

庭の山桜、ようやく開花です。
やはり5月になってからしか咲かなかったなぁ。。

山の木々の萌黄色に、地面の若草色・・・
うれしいまぶしさ。

今週食べた山の幸は、こごみ。
裏山で採ってきたよ・・・と、
お隣さんにたくさんいただきました。

灰汁が無いので茹でるだけでいいのです。
胡麻和えがおいしかったです。


先週に引き続き、ギャラリーらふとでは「季語を楽しみ」の催しが。

らふとさんのお庭には、たくさんのお花やハーブ。
カフェもあるそうです。

本日パンも送りました。

夜中から仕事してたにもかかわらず、
段取り悪く、久しぶりに集荷のお兄さんをお待たせしてしまいました。。

あぁ・・・あせりました。。

SKIN:Babyish-
