もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
朝顔
このくらい開きかけのときに、ラジオ体操に出かけます。
ラジオの電波は入らないので、録音テープを流して体操ですが。。

畑のジャガイモを掘りました。
小さめだけど、たくさん採れました。

土に埋めておくだけでこんなに増えてる・・・
ちょうど通りかかったお隣のおばあちゃんに
「今時の銀行にお金を預けるより、増えますね~~」
って話したら、
「家には預けるお金はないから、全部土に預けておくんや・・・」
ってお返事。
いっしょいっしょ!あはは!!ってわらう。

バナナシフォン
熟しすぎたバナナ2本を入れたシフォンケーキ。
ふわふわでした。
去年作って仕舞いこんでた杏のコンポートのシャーベットと。
杏シャーベットは酸っぱすぎたけど、畑の後のデザートにはいい感じでした。

そういえば、
昨日の星空はびっくりするくらいきれいでした。
外がなんだか明るい気がして、なんだ??と思い見上げた夜空。

山の上には電灯がたくさんついてるように、星がびっしり!
あんなにきれいな星空は久しぶりでした。

あじさい
去年の春、友人の家からもらったあじさいの小さな株。
庭の隅っこに植えておきました。
枯れ枝のようだったけど、春になって葉っぱが出てきて、生きてた・・・と喜んでました。
そして・・・・なんと花まで咲きました!
びっくり・・・うれしい。。

今朝は朝顔も3つ咲きました。
朝顔の花を見ると、夏休みが来た・・・と思います。

そういえば採りごろのきゅうりとズッキーニもあったはず・・・
きゅうりが2本、ズッキーニが2本、収穫できました。
ズッキーニは初物です。

そして、
昨日はわたしにも夏休みの宿題が届きました。。。。



ローズマリー
ギャラリーらふとのあるニッケ鎮守の森には
スタッフの方や庭人さんによって手入れをされている庭があります。
香草の庭にはいろんなハーブが植えられていて、
クッキーに使っているローズマリーもその庭ですくすく育っています。
昨年の秋の工房からの風のとき、ローズマリーをいただいて帰りました。
あれから半年過ぎて、いただいたローズマリーも心もとなくなっていたのですが・・・・

先日また送っていただきました!
箱いっぱいの枝付きのローズマリー。
深い森のような気持ちのいい香り。
摘みたての葉っぱは生き生きとした緑でとてもきれいでした。

らふとのスタッフのみなさま、庭人のみなさま。
ありがとうございました。。
クッキーだけでなく、パンにも使いたいと思っています。
葉っぱを取ったあとの枝は、薪ストーブの焚き付けに。。
ローズマリーの香りがするかな・・・?
楽しみです。。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

7月のパンの箱。
たくさんの方に召し上がっていただき、ありがとうございました。

お申し込みのほうは20日の日曜日で締め切らせていただきます。
すみませんがよろしくお願いします。



おしらせ
明日、17日からはじまる催し物のはがきをいただきました。

ひだりのはがきは。。

-----------------------------
井藤昌志 「シェカーボックス展」
 7月17日~7月26日 13:00-18:00
  entrepot(オントルポ)→
  岐阜県多治見市広小路1-40
-----------------------------
 いろんな大きさ、いろんな色のシェーカーボックスが展示されるそうです。
 はがきにある、3つのサイズ違いのシェーカーボックス。
 とってもいい感じです。
 中に入れたものが特別なものに変わりそうな。。。?
 そんなパワーがありそうなイフジさんのシェーカーボックス。
 中に入れるものがみつかったら、手に入れたい・・・と思ってます。


右のはがきは。。

-------------------
 オトナノナツヤスミ
 7月17日~8月31日
   ヒナタノオト→
------------------
会期中、全国からたくさんの作家さんの作品が届くそうです。

 ヒナタノオト工芸帖「オトナノナツヤスミ」の記事→
 
 「夏休み」・・・って、聞くだけで汗がでるというか、あぁお昼ごはん何作る?、宿題やったの君たち?・・・・
 そんな風に連想してしまうひと、きっとわたしだけではないはず?
 
 「オトナノ」って言葉がプラスされるだけで、なんか違います。
 「オトナノナツヤスミ」この文字を見ただけで、
 優雅な午後の清涼至福極楽タイム・・・みたいな気分になるのですが。。。
 
 夏休み中、冷蔵庫にでもこのはがき貼っておこう~
 
 オトナノナツヤスミ・・・かぁ。。(遠い目)
 タイトルだけで癒されてしまいそう・・・


 
アーティチョーク

暑い日が続き、嵐のような大量の雨が降り、
丸々2日ほど畑を覗かないでいたら。。
急にいろんなものが大きくなっていました。

アーティチョークも大きく成長。
もう食べてもいいのでしょうか・・・

ブロッコリー

ブロッコリー、食べごろです。
ブロッコリーのとなりのキャベツは青虫だらけですごいことになってます。
ぷりぷりの青虫、つまんで捨てて、これで完璧・・・・
と思って次の日見ると、またいる!
2日間チェックを怠ったら、キャベツも大きくなってたけど、青虫も大きくなってました。。

畑や田んぼには足音を聞かせてやらないといけないそうで・・・
ほんとにそうだな~と思います。

ミント

庭で勢力を伸ばしていたミント。
このままではただのじゃまものになってしまう・・・・
ばっさばっさと切って、(こころの中でつぶやく。ミント救済~と)
束ねて干してます。
ミントのお風呂に使おうかな。

あちこちに生えてるハーブの花。
タイムの小さなピンクの花。
ダイヤーズカモミールの黄色。
ラベンダーの紫。
庭に散らばっていると目立たないけど、切ってグラスに入れると可憐でかわいいです。

雑草にまぎれてひっそり咲いてた、クレマチスが一輪。
グラスに入れて洗面所の鏡のところに飾ったら・・・
「この花、どうしたの?」
さっそく娘が反応。
息子は何も言わないけど・・・歯磨きしながらきっと気がついてると思う。。
クレマチスも人の目を意識したのでしょうか・・・なんだかしゃきんと美しくなったみたい!

エンドウ

予想通り、まいにちエンドウ豆がたっぷり採れます。
いただき物の新鮮キャベツもあって・・・
蒸し煮とサラダに。

何を作るかを決めてから必要なものを買いに出かける。
そういうのもお料理ですが、
素材を前にして自然にはじまる料理、このアプローチのほうがわたしはやる気が出ます。

えんどう豆もあの手この手で食べてます。
自分で育てたもの、知ってる誰かが育てたものだと、
料理もなんだか楽しいのです。
無駄にしたくない、おいしく食べたい・・という気持ちが無意識のうちに強くなってるのかも。



ぐみのき

7月ってこんなにさわやかだったのですね?
木漏れ日がきらきらして、2日前に降った雨で植物は元気いっぱい。
風もさらっと心地よいです。

              ++  ++  ++  ++
   7月のパンの箱、ご注文ありがとうございました。
   注文は締め切りました。ありがとうございました!


    7月のパンとお菓子の箱、作りました。。
    わたしのところに縁あって集まってくれた、
    おいしくて安心な素材を使ったパンとクッキーをひとつの箱に詰めました。
    一本の麦を添えてお届けします。
   
   
 
    *夏みかんのカンパーニュ  鴨川の無農薬夏みかんで作ったピールを入れた田舎パン
       *はちみつ山食パン   地元の果樹園で絞ったはちみつ入りの山食パン 2山です
          *ココアマフィン   ココア生地のマフィン3個
          *ライ麦イチジク   黒糖焼酎に漬けた干しイチジク入りのライ麦パン 
                       国産有機栽培のライ麦を自家製粉して使用
         *シナモンロール   クロワッサン生地にシナモンシュガー、カレンツ、くるみ
         *いちごクッキー    畑で採れたいちごで作りました
        *夏みかんクッキー   夏みかんピールの入ったクッキー

                                 一箱 3000円です。(送料別)

     お申し込みはこちらのフォームからお願いします→

     メニューにあるものでしたら、一緒に箱に入れてお届けできます→



 シナモンロール
 パン画像、シナモンロールだけでごめんなさい。。。 

詳しい材料は続きにあります。
SKIN:Babyish-
