もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
ひまわり畑
川向こうに咲くひまわりの花。
カメラに収まりきらないくらい、たくさん咲いてます。

水曜日から給食もはじまり、子どもたちの夏休みも終わりました。
一仕事終えた後のような、開放感を味わってます。ここ数日。。

今年の夏はほんとうにあっという間でした。
いろんなことがあったし、いろんなことを感じたのに・・・
記録しないとだめだなぁ。。
最近すごく忘れっぽいのもあり、記憶の彼方に飛んでます。

車の運転中によく考え事をします。
家から下界の町までの30分ほどの山道は、信号がない気楽な道で、
運転しながらいろんなことが頭に浮かびます。
畑の草むしりのときも、いろいろなことを考える時間です。
あと夢の中でも。。
朝起きてみて、夢を思い返すと夢の中でいろんなこと体験して考えてることに驚きます。

車の中で、草の中で、夢の中で・・・
たわいのないことから、哲学的なことまでいろいろつらつら考えます。
昔のこと思い出したり、これからのことを想像したり。
思い出し笑いしたり。。。

こころの中で思ったことは、たいていそのままどこかにしまいこまれたり、
どこかに飛んでいったり。
日記にのこしたり、言葉にして誰かに話さない限り、陽の目を見ることはないのです。

みんなそうなのかな。。
思ったことの何パーセントくらいを言葉として残してるのかな。
わたしは・・・
5パーセントくらいかなぁ。。



二食パン
ココア生地とプレーン生地をいっしょに食パン型に入れて焼くぱん。
味も見た目もかわいくて、最近よく焼いてます。

パンにつける名前って難しい。
しゃれた名前がなかなか思いつかないのです。
このパンもお店にもっていく直前まで迷ってたけど・・・
結局とりあえずの名前で「二食パン」
なんてありきたりな・・・・・センス無しな名前!?
でも名前ってすぐに馴染んでしまうのですね?
そのうちもっとぴったりな名前をかんがえてあげよう・・・とおもいつつ、
いまだに二食パン。。。笑



花
蜜をもとめていつもハチが来ている、アーティチョークの花。

とげとげの花は、一見痛そうに見えますが・・・
これがまたふわふわでいい手触り~
バスマットにもよさそうな。。。
わたしがミツバチだったら、
蜜あつめはさぼって、花の上で昼寝するだろうな。。。
ときどきごろんごろんと寝返り打って・・・
きもちよさそう~

蕎麦
標高800の山では、
季節は一気に秋へ向かってます。
朝晩は涼しいというより、寒いです。

昨日は久々に下界へ降りましたが、
長袖2枚着込んで出かけてしまいました。

夏ってこんな風に一気に駆け抜けていくのですね~
でも秋は大好きな季節だから、うれしいです。
家の周りに広がる蕎麦畑も白い花が咲いてきれいです。



畑
夏はどんどん過ぎていきます。
とうもろこしも先週ころから採りごろをむかえています。
欲しいときに畑に行って枝からぽきぽき。
皮も庭で剥いて、即効お鍋で茹でます。
採りたてとうもろこし、ものすごくおいしいです!

このところ忙しくて、下界に下りていないのですが。。。
畑のものがあるので、食べるものには困りません。
ありがたい暮らしです。

絵手紙
子どもの描く絵手紙のモデルもつとめるとうもろこし。。



先日は・・・
久しぶりに遊びに来てくれたいとこ&友人の子どもたちと一緒に川へ。

冷たい川で泳いだりもぐったり、魚を獲ったり・・・・
大人も子どもも楽しいひと時。

そのとき・・・・

「あれ~~なんかへんなうにがあったよ!!!!」

都会っ子のSくんのはずんだ声!
川の中で何かを見つけたらしい・・・

でも川に「うに」??はありえない。。
それはきっと・・・・・

栗

くり!!ですね。。







ひまわり
朝のひまわり。
昨日の夜の雨の露が花びらの先に。。

オオハンゴンソウ
この季節になると、いっせいに咲く黄色いオオハンゴンソウ。
別名、過疎花というそうです。
過疎の地区に繁殖するから。

家の周りはオオハンゴンソウに囲まれてます。
セイタカアワダチソウみたいに、帰化植物でやたら繁殖するので嫌われますが、
遠めに見るときれいなので、わたしは嫌いではありません。

川

今日は午後から川に行きました。

夏野菜
夏の庭の野菜たち。
ある程度まで世話をすれば、あとは自力で育っていってくれるようです。
でも、採り時だけは要注意。
ズッキーニはかなり大きくなりすぎていました。
オクラは初物です。
たった一本だったので、大事にお味噌汁に入れました。
SKIN:Babyish-
