もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
グラノーラ
このごろよく作ってるグラノーラ。
作り方はいつも適当なのですが、

オートミール+ココナッツ+ナッツ類(ひまわりの種・かぼちゃの種・くるみ・えごま、などなど)+塩
      以上を混ぜ合わせ
植物油(菜種・麻の実油など)+糖類(メープル・はちみつ・米飴などなど)←控えめに
      これを加えます
オーブンに広げて低温(150度くらい)で25分くらい焼きます(時々かき混ぜて)
ここにレーズン、カレンズなどのフルーツを加えて完成です。

グラノーラに米飴などを足してバーにして焼く、グラノーラバーも好きです。


+++++++++++++++++++

お知らせです!

*高山のmotif(モチーフ)にて、今日から「素敵なハンドメイド展」開催中です。
 わたしもバッグや帽子など数点ですが、参加させていただきました。
 10月5日までです。
 モチーフ、かわいくて個性的な雑貨や服がたくさんあって、
 わたしはいつも見るだけなんだけど・・・
 かわいさに目が癒される?空間です♪
  モチーフ→

*酒のあっちゃん内の自然食品ユーキにて
  10月5日(日)ありがとう&手作り市
  もりのにわのパンもお菓子屋a-miuと一緒に出店します。
  どうぞ遊びに来てください!
  りんごがたくさん出始めたのでアップルパイも作っていきま~す。
   自然食品こだわりの店ユーキ→
赤い実

山は急に寒くなりました。
涼しいじゃなくて、寒い!!!
今朝の気温、1℃だったらしい~寒いはずだわ!

9月なのに・・・
昨日からストーブに火を入れました。
一日で薪3~4本を燃やす程度に、じわじわほのかなあたたかさ。

寒い中で庭仕事するのは好きなので(汗が出ないし・・)この週末は庭仕事がんばりました。
畑も庭も、よくこんなになるまでほっておいたなぁ。。。と、感心してしまうくらい草ぼうぼう!
抜いた草を一輪車に積んでは運ぶのですが、
あっという間に草の山。

草を抜いていたら桂の木の根元に赤い実が。。
数年前チェッカーベリーという名で売られていた一鉢を庭に植えたのだった。
ずいぶん増えて赤い実の面積が増えていました。
小さなりんごみたいなかわいい実。
こけももの仲間なのか、背丈が低いので
這いつくばって、バッタ目線で写真を撮りました。
これは庭に植えるより、鉢植えにして盆栽風に楽しむのが正統なのかも。。

庭や畑にいると、あれもこれも、やらなくてはいけないことがいっぱいで・・・
至らぬところがたくさん目に付き・・・
う~ん・・・手が10本くらいほしいぞ。。と思う。

シソやミントやバジル、いろんな草の香りを吸いながら
草の中にかぼちゃを発見しニンマリしつつ
軍手を土だらけにしてもくもくと働くのは、
生きてる自分を感じれる、うれしい時間でした。

クロワッサン

ギャラリーらふとの展示会 すまいのかたち →小屋の音

    すまいのかたち
    AC CRAFT(木工)
    窪田直弘(漆)
    藤原みどり(毛織物)
    9/20(土)~28日(日)

    AC CRAFTさん。スギ、カラマツのスツール、椅子。
    窪田直弘さん。漆の椀各種、そばちょこ、皿、盆など。
    藤原みどりさん。毛織りの椅子敷き、ルームマット。


 明日のトキニワパン屋にあわせて、本日パンを送りました。
 週末はきっと秋のきれいな空が広がるのでは。。。


こちらの記事を読んで、
わ・・・いいな。。と思いました。
素敵なみどりさんの椅子敷きは、いつか手に入れたい・・・と思ってるのですが。。
工房からの風でお会いしてるのに、
椅子敷きには出会えなかったのです。(ばたばたしてて見逃したのかな)

物にはきっと出会う最適な時期・・・ってものがあるのですよね?
物でも人でも事柄でも・・・
その人のいろんな準備が整ったときに、ふさわしいものが目の前にひょっこり現れるのです。
ふふ。。

だからわたしの椅子の上にはバスタオル・・・?
みどりさんの椅子敷きは無理としても、せめて座布団敷きましょう~
ふち編み
最近、暇を見つけてやってる手仕事は・・・ふち編み。
レース編み用の針で、布の周りに糸で細編みを編んでいきます。
それだけなんだけど・・・布がとってもかわいくなる!
これは、リネンの布に段染めの木綿の糸で。

なべつかみ
虹色に染めたヘンプ糸でふち編みすると・・・
虹色の布ができました。
おそろいで虹色なべつかみも。

次はどんな糸で作ろうかな。。。
単純な手仕事ですが、かなり楽しいです。
sora
朝、見上げた空がきれいだと
今日もいい日になるよね・・・っておもう。。

雲ひとつない空だ・・・・・

と思ったら、うすい綿みたいな雲がありました。

sora
10時すぎに図書館の駐車場で見た空には、

小学生の習字の時間?ソフトクリーム?

+++++++++++

先日の三連休の真ん中の日は、
地区のみんなで管理してるオートキャンプ場の当番の日でした。

森の中のキャンプ場は、とっても気持ちがいいし・・・
その日のキャンパーはみんな気持ちのいい人ばかりで、
仕事なんだけど楽しい一日。

3泊されてた二人ずれのお客様。
昨日の夜、何者かに肉を食べられたらしい・・・
メッシュのテントの中に置いた、チャック式のクーラーバックの中にあったパックされたお肉。
「このあたり、何か動物いますか?」
「う~ん・・・最近はサルも出るみたいですが、アライグマとかムジナとか・・・」

現場をみせてもらったら、
クーラーバッグの入り口に少しだけ土がついてた。
「ここに足をかけたらしいです・・・」とお客様。
たしかにそうらしい・・・・・
犯人、ちょっとだけ指紋を残しております。。

パックのお肉のラップが破られ、手前のほうのお肉が数枚無くなってる。。
被害はそれだけだったようで、他のものを荒らしたりしてなかった。

自分ちのアライグマじゃないけど、正直、ほっ~~
メッシュのテントにつめを引っ掛けて破ってなかったことにも、大きくほっっ~~

「今晩のご飯のお肉、減ってしまいましたね・・・・
しつけの悪いアライグマで・・・・すみません~~」

と、一応謝りましたが、お客様も楽しんでいらっしゃるようでよかった~
「よだれついてないし・・・食べます!」って。

それにしても・・・
よほどおなかが空いてたのだろうか。。
巣の中できっと悩んだに違いない・・・
これはいけないことだけど・・・
このお肉のにおい、たまらない・・・
少しだけ食べたい。。。

こっそりテントに忍び込み、
運良く少しだけ開いていたチャックを開いて・・・
前足の泥をぱっぱとはらい、手前のほうのお肉を慎重に引き釣り出す。。。

そのあとは・・・
うま~い肉を夢見心地で食べ・・・
ついつい予定数より多く食べちゃったけど、
よだれは垂れなかったはず。。

テントの中のもの汚さず倒さず
来たときよりも美しくをモットーに?
静かに帰る・・・・


そんなアライグマ(決め付けております)の様子が頭から離れず、
その日の仕事はさらに楽しくなったのでした。








あじさい
あじさいの花って・・・
7月に咲いたのにまだ咲いてる。
なんて長持ちなんでしょう!?
むらさきがかった秋の色のあじさいも好きです。
こんな色の布があったら、ふわりとしたストールとか・・・作ってみたい。

みょうが
ミョウガの色もいい色です。
土から探すのも楽しい。
きゅうりと一緒に食べよう。
ジャガイモとインゲンはクリームシチューにしました。

スイートポテト
給食で出る「きんとんパイ」っていうサツマイモのパイが好物だという息子。
体育祭の振り替え休日の日、給食のメニューはきんとんパイ!!
ものすごーーく悔しがってた彼のために、給食よりおいしい?きんとんパイを作ってみた!(写真奥のです。。)
あまったサツマイモはシナモン入れて一口スイートポテトに。
ほんとに一口サイズです。

おいしいものがどんどん採れる秋。
作りたいもの、食べたいものがたくさん・・・
山も行きたいし・・・
考えるだけでわくわく。。。



いんげん
もちろん君の笑顔に会えるときが
いちばんうれしい時間、しあわせのとき
それはとうぜんさ~

でもそういう最大級なしあわせでなくて
ささやかなよろこびも時々やってくる

日常のなかの
大きなしあわせや、ささやかなしあわせを
感じてかみ締めるとき、
あぁこれでいいんだよ・・・とおもう

きょうのささやかなしあわせは・・・・

まどの外にゆれるススキ
秋をテーマにした一枚の絵みたいだった
あのときぼんやりしてたのは絵を眺めてたからだよ~♪

部屋のなかでくつろいでるとき入ってくる風の温度
きょうは確実に秋の冷たさとさわやかさだったね~

夕方・・・味噌汁のために、畑にねぎを採りにいったとき、
ぷりぷりに育ったいんげんを見つけたの!
ついこの前はまだ食べれるサイズでなかったのに・・・
きゃ、うれしい!
夢中で摘みました、いんげん♪

かみしめたちいさなしあわせ
ほんとにとってもささやか
でも感じれるってことはこころにはまだ水が満ちてるってことだな。。

パンセット
夏休みが終わったとおもったら、息子の学校の体育祭があり・・・
なかなか気が抜ける間もない9月のはじまりです。

畑のトマト、バジル、パセリなどでトマトソースも作りました。
とってもおいしくできたので、また作ろうと思います。

パンのメニューにも新しいものを追加しました。
少しお得な9月のパンセットも作りました。

上の写真のパンと、えごまベーグル、ぶどうパン、黒糖くるみパン、ローズマリークッキーのセットです。
9月いっぱい作る予定でいます。
パンセットの詳細はメニューを見てください。

  *パンのメニューです→
  
  *ご注文はこちらのフォームからお願いします→

3食パン
今日はココアとよもぎと白の生地で、3色の食パンも焼いてみました。
かぼちゃの黄色もプラスすれば4色のパンもできそうです。。

++++++++++++++++++++++++++

mizoさんから「ぞうきん展」のお知らせをいただきました。

ぞうきんというと・・・
古いタオルをミシンで縫って作るワンパターンなものしか想像できませんが。。
mizoさんのぞうきんはすごいですよ!→

展示は京都のmaronieというギャラリーで今日からだそうです。
150点ものぞうきん・・・
見ごたえありそうです。

ぞうきんがけするときの水に、夏場は「はっか油」を垂らしてました。
とってもさわやかで涼しくなる気がするのです。
最近はラベンダーのエッセンシャルオイルを入れたりしてます。
掃除のあとの部屋がほのかにプロバンス。。笑(あくまで気分です)
ぞうきんがけも少し楽しくなりますよ♪




SKIN:Babyish-
