もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
洋ナシジャム

今週は寒い日が多いです。
毎日ストーブのお世話になってます。

10日ほど前にいただいてきた洋ナシが熟れたので、ジャムにしました。
次の日にはりんご(紅玉)のジャムも作りました。
鍋で果物を煮ながら、隣の鍋でジャムのビンとふたを煮沸して・・・
夜なべ仕事でやるのですが、なかなかいい時間の使い方ができます。
次の日、冷めて完成したジャムのビンを眺め、
きれい・・・と、自己満足にひたります。。

ジャムは味と香り、そして色も楽しめる夢のある食べ物だな・・・と思います。
パンの相棒であるジャムもはちみつも、素敵な食べ物でうれしくなります。


今日は午前中めずらしく晴れたので、気になっていたサツマイモを掘りあげました。
天気予報を見たら、今夜の気温はマイナス2度・・・・
凍ったらまずい。。。
さつまいも

沢水で洗って、ただ今デッキで干し中です。。
かわいい芋たち!
10本の苗を土に植えておいただけなのに・・・
土って・・・太陽の光って・・・なんてありがたいのだろう。。
経済危機だとか、株価暴落だとか、
そんな暗いけむりみたいな言葉はフンっと鼻であしらいたくなる瞬間。。笑
雑草に侵食されそうな畑の拡張作業をしながら、
やっぱり投資なら土に・・・でしょ。。?っておもう、経済オンチのおばさんでした。





干し柿
雨が続いています。
山の紅葉は、晴れていたらきっと一番きれいなころ。
庭のイチョウの木も、ここ2日ほどで一気にきいろになりました。

娘が綯ったわらの紐に、渋柿をつるしました。
2本の撚ったわらの間に柿の軸を挟むだけで吊るせるので簡単です。
わらのひも・・・・さすがです。。


hinataさんの2冊目の本が届きました。
ストーブの前でゆっくり読みたい本です。。。
北欧の和み―デンマークの扉をあけて北欧の和み―デンマークの扉をあけて
(2008/09)
稲垣 早苗

商品詳細を見る





海月

いろとりどりのサンゴの海にただよう海のお月様。。。

「くらげ」は漢字で書くと「海月」
それを知ってから、こんな朝の月を見ると空が海のように感じます。

イルカが海の豚っていうのは、ハテナ・・・の気持ちですが、
くらげが海の月ってすてきだと思います。。
だれが考えてくれたんでしょうか・・・
こんなすてきな当て字。

お月様ってほんとに存在感いっぱいです。
こんなにもみんなに見つめられてるものって・・・そんなにないと思います。

アップルパイ

涼しくなったので、あんクロワッサンを再開しています。
アップルパイも作ってます。
トキニワカフェでも召し上がっていただけてうれしかったです。
ありがとうございます。
いつものアップルパイはもう一回りおおきいです。(トキニワカフェのものは少し小ぶりでした)
りんごの種類によって甘さが多少変わってきますが、
砂糖やバター、卵を使わないアップルパイです。



おもちゃかぼちゃ
昨日の大きなお月様は、
わたしの上を少しずつ移動しながら、
一晩中、夜の明かりになってくれていました。

とっても冷えた今朝。
窓の結露が消え、霧が晴れた空は・・・
最高に気持ちのいい青空と山。

今日は気持ちがいいな。。。
心からそう思えるお天気の日が、一年で50日くらいはあったとして・・・
その中で、特上、上、並、みたいなランクをつけたとして・・・
今日は・・・
特上気持ちがいい日だろうな。
最高ランクですね。

庭には勝手に生えてきたおもちゃかぼちゃがごろごろ。。。
食べれるかぼちゃならいいのに。
ちょっと怪しい模様の食べれないかぼちゃばかり。

今週末は、工房からの風
送っていただいたパンフやdirector's voiceを読み、
雰囲気を想像しながらアップルパイの仕込をしています。

りんご

たくさんのりんごを切りながら、少しずつりんごの切れ端を食べ、
一番おいしいりんごを探します。
今日は硬くて甘酸っぱい好みの味のりんごが多かったです。。
山道

きょうはわたしの休息日。

そう決めた日は、
お掃除や洗濯は、さ~っと終わらせて・・・
魂がいちばん喜ぶことをすることにする。

きょうのわたしの魂が喜ぶことは・・・
こんな場所を歩くこと。

ゆっくり歩きながら、
きれいなものをいっぱい感じて、
生きかえります。

ヤマイモ

ノバラ

きょう、この裏山で親子の熊に出会ったそうです。
コケ採り(きのこ採り)に出かけて、出会っちゃったって・・・
森のくまさん。
いるんだ・・・・やっぱり・・・



稲穂
お米の会のみんなで手をかけてきた田んぼ。

黄金色の稲穂。

美しすぎて。。。
まぶしいです。

機械が入るための、田んぼの四隅だけを手刈り。

5枚の田んぼの稲穂は、コンバインであっという間に収穫されました。

稲刈り

稲刈りまで、今年もたくさんの大変な作業をこなしてきました。
真夏の草取りなどは、まるで部活動か!?と思うような、かなりつらい作業。
年々体育会系に変化しつつあるお米の会ですが。。
作業しながらみんなと交わす会話が楽しくて・・・
もちろん安全なお米もほしいし・・・
また来年もたぶん参加するのだろうなぁ。。
ナツツバキ
山のあちこちで紅葉がはじまってます。
ほとんどがまだ緑のなか、赤い木が山のところどころにぽつぽつ。
庭の夏椿はもうこんなに真っ赤。

畑に植えてある山芋のつるに、むかごがついていました。
さわるとすぐにぽろっと落ちるので、そっと慎重に採りました。
土の中には山芋が出来ているはず・・・
掘ってみようかな。。。
でも大変そうだな。。。

14匹ってすごいよなぁ。
小さなねずみなのに、山芋掘ったり、お月見台作ってお月見したり、川で洗濯したり・・・
山芋掘るシャベルもおとうさんやいっくんが作ったんだよね?
(ホームセンターで買ってきたわけではないよね?)
春夏秋冬、暮らしを楽しんでる14匹。
子どもたちが小さいころは何百回と読んだなぁ。
一番わたしが好きなのは・・
お月見だな。。。

14ひきのおつきみ14ひきのおつきみ
(1988/06)
いわむら かずお

商品詳細を見る


今発見したのですが、「14ひきのもちつき」ってのがあるのですね!?
これだけ家の本棚にありません。。
きっとこどもたちが絵本を卒業してから出たのですね。




桃ジャム
昨日の手つくり市
午後からは雨になってしまいましたが無事に終わりました。
みなさま、ありがとうございました!!
以前通販で何度も食べてくださったお客様が訪ねてきてくださったり・・・
うれしい出会いもたくさんでした。
狭い町なので当然ですが、いろんなつながりが発見できたりして、毎回楽しい市です。

そして・・・
昨日は桃ジャムに縁があった日でした。。
3人からいただいた桃ジャム。
同じ桃ジャムでもビンの形から中身の色まで・・・個性ありあり。
3人らしさが食べる前から感じられて面白いのです。(個性あふれる3人だし。。)
作るものって、その人そのもの!?

一番左のキャラメル色のものは、アイリーさんのピーチ&バニラジャム。
キパワーソルトが入ってるとこが、アイリーさんですね。。。!
手つくり市ではベジタリアン弁当のお店をされてた彼女。
昨日も大盛況でした。
お客さんもまばらになったころ、
「ジャムとパンの交換しませんか!?」
と、持ってきてくれました。
大喜びで交換!

真ん中のはamuちゃんの桃のコンポート。
細かく切った桃がきれいな色で残っています。
これはパンよりヨーグルトが合いますね。
これもパンと交換で。。

右のジャムは友人(魔女ママ)から少し早いけどお誕生日プレゼントに・・ともらいました。
ちょっぴり怪しい?(でもおいしいのです!)魔女風マクロ料理を作る彼女なので・・・
これも開封するのが楽しみ。。

昨日はこの友人の次女moちゃんの保育園の運動会だったので、
家の娘noも友人長女のmiちゃんといっしょに一日運動会へ。
娘も通ってたこの保育園は薪ストーブに木の手作り遊具の素敵な保育園。
久しぶりのなつかしの園で、卒園児リレーなどにも参加して魔女ママのおいしいお弁当を食べて
一日楽しんできた娘。

そして運動会も終わって手つくり市のテントに顔を出してくれた6年生コンビのmiちゃんと娘。
まだ少し残っていたパンを前に
娘「おなかすいた~何か食べたいな。。」
私「いいよ。アップルパイとチーズクロワッサンとウィンナークロワッサンがあるけどどれがいい?」
娘「miちゃん選んでいいよ。どれにする?」
mi「えぇっ・・・う~ん。。どうしよう・・・どれもおいしそうで決められない。。noちゃんきめて~」

この言い方がもう、こころからの言葉って感じで。。。笑
めちゃかわいいぞ~~!!miちゃん最高でした。。

昨日の手つくり市で、一番ほしかったもの!!!
それは売り物ではないのですが。。
amuちゃんがe-jiさんに作ってもらった組み立て式の机!!
彼の作るものはどこか繊細で・・・素敵なんです。
今回の机もステキ過ぎ。。。
最後にみんなで分解したのですが、よくあるキャンプ用の折りたたテーブルみたいに
ちゃっちゃとはいかないものの、くさびをはずしたり足をはずしたり・・・
そして最後にはコンパクトにおさまるのです。
もう、e-jiさん天才!!っておもいました。
あまりに気にいったのでmoeっち(amuちゃんの娘)に
「パパ、このテーブルおばちゃんにも作ってくれないかなぁ・・・
 パンどのくらいだったら交換できそう?」
無謀な質問だな。。
「クロワッサン100個かな・・・」
moeっち、少々困りながらも真剣に答えてくれ、うれしかった~~笑








SKIN:Babyish-
