FC2ブログ

もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

ガラス
雪の中、8823/glass workの沖澤さんが遊びに来てくれました。
陶芸作家のかわいい奥様と1歳になったばかりのパパ似のハンサムな息子さんと。
知り合って一年ほどですが、ゆっくりお話をしたのははじめて。
沖澤さん、陰の中に陽を隠し持ったような?とても楽しい人でした。。笑

新作のオーナメントを見せていただきました。
クリスマスの企画展用の作品。
窓辺にサンキャッチャーみたいに吊るしたら素敵だろうな。。。

+++++++++++

冬のすごしかた
千葉のギャラリーらふとでも素敵な催しが開催中です。

 「冬のすごしかた」→

お茶の楽しみ「一服包」(いっぷくづつみ)と、
お酒の楽しみ「一献包」(いっこんづつみ)
6人の作家さんのコラボレートで誕生したお茶セットとお酒セット!!

らふとでの企画展はどれも素敵なのですが(見に行けたことは一度も無いのだけど・・)
これもめちゃくちゃキュートですね!!!
自分用のこんな包みがあったら、お家に帰るのが楽しくなる・・・!?
というか、どこにでも連れ歩く・・・?

今週末(23日)にはパンも並べていただきます。
お近くの方、どうぞ覗いてみてくださいね。

+++++++++++++

来週には冬のパンセットをアップできたら・・とおもっています。
またどうぞよろしくお願いします♪



スポンサーサイト



雪
初雪はいきなりの大雪。
11月にこんなに降るとは。。。
一週間前、東京からのお客様を迎えた日は、晩秋の晴天でした。
一週間で山は一気に冬景色になってしまいました。

雪
デッキの上のテーブルの上の雪。
これを見ると降った量がよくわかります。

火曜日、冬タイヤに換えておいてよかった。
ぎりぎりセーフでした。
インパクトレンチを借りにいったら、お隣さんは重機で穴を掘り冬用の大根を埋めているところでした。
反対のお隣のおばあちゃんは、大豆畑で落ちた大豆拾い。
雪が降る前はみんな忙しい。。。

小さいブルーベリーの樹の雪囲いとか、
残ってる丸太を割るとか、
雪が積もる前にやっておきたいこと、まだまだあったのだけれど。
また解けるのだろうか・・・
それとも根雪になってしまうのかな・・・

サフラン
部屋の中ではサフランが次々に開花してます。
先日、らふとの宇佐美さんたちがはるばる持ってきてくださったもの。
huiziさんからいただいたサフランです。
水なしで球根の中の栄養分だけで花が咲くなんて、
可憐な花なのに、たくましい!

huiziさんのところにお邪魔してみたら、ちょうど一緒の時期に咲いていました!
わたしも赤いのはおしべだと思っていました。
めしべなんですね~

SKIN:Babyish-