FC2ブログ

もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

デンマークライ麦
先日、ヒナタノオトの早苗さんから、
デンマークのボンホルム島のライ麦を送っていただきました。
デンマークのライ麦は、
ふすまもたくさん入って、素朴で元気な粉でした。

来年の1月に、「北欧の和み」の出版記念のイベントがアノニマ・スタジオさんで行われます。
野菜のポトフに合うようなパンをこのライ麦を使って焼かせていただきます。
素敵なイベントのヒュゲな時間に少しだけかかわれること。。
今からとっても楽しみです。

早苗さんのブログによれば・・・
「青い箱のクラッカー」もあるそうです!
本を読んですごく魅力を感じたのです、このクラッカー。。
本間さんのデザートもとても気になります。。。

イベントは1月24日ですが、参加の申し込みは今日からのようです。
アノニマ・スタジオ/週末カレンダー→

++++++++++++++++

12月のパンセットのお申し込み、たくさんいただきました。
ありがとうございました。
来週から順番に焼いてお届けする予定です。
クリスマス直前までお待たせしてしまうかたもあるとおもいますが、
すみませんがのんびり待ってください。。。

作れる数がもうそろそろいっぱいなので、
ご注文のほうはあと少しで締め切る予定です。
よろしくお願いします。。

締め切りました。ありがとうございました。


スポンサーサイト



丸太
朝、カキンと冷えた日は、気持ちのよいお天気が約束されます。
昨日までの3日くらいは、朝カキン、昼ぽかぽかの気持ちのいい数日でしたが・・・
今日は朝から嵐のような雨と雷。
そして今は雪です。

アップルジェリー
紅玉りんごで作ったアップルジェリー。
りんごの絞り汁が、りんごに含まれるペクチンによってジェリー状になるのです。
保存食の本で見たことがあって、いつか作ってみたいと思っていたのですが、
9・3kgさんの日記で見て、なんとも美しい色に惹かれ、ぜひとも作りたくなりました。
(アップルジェリーの記事→

紅玉りんごの軸だけをとり、鍋に入れひたひたの水を入れ、ストーブの上で煮ます。
一晩くらい煮てから、さらしの袋に入れてりんごの汁を絞ります。
ここではあせらずに半日くらいかけてじっくり液をためます。
絞ったりんご汁に砂糖を加えて煮ると出来上がり。

ビンの中のアップルジェリーは気泡があって、ひかりに翳すとなんとも美しいのです。
スプーンですくうと、ぷるるん・・・としてほんとにジェリーです。
りんごのペクチンってすごいのですね。。
かなり甘いのでパンには薄めに塗って。
ヨーグルトにひとさじのほうが、色的にも美しいかな。。

高柳佐知子さんの「エルフさんの店」に出てくるお店で売られてるような・・・
なんともファンタジーな雰囲気のたべものです。

エルフさんの店エルフさんの店
(2008/06/24)
高柳 佐知子

商品詳細を見る





SKIN:Babyish-