もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
フロランタン

バターなどの乳製品、卵を使わないお菓子をいろいろ試作しています。

バターの代わりに、なたねサラダ油を使ったクッキー生地の上に、
スライスアーモンドをキャラメルで固めたお菓子です。
キャラメルには甜菜糖と玄米水飴を使っていますが、
一般的なフロランタンより、かなり糖分控えめですが、充分な甘さだと思います。
マクロレシピのお菓子とは思えない食べ応えのあるおいしさです!

ココアブラン
玄米を精米するときに出る米糠。
無農薬の米糠なので捨てるのはもったいないです。
米糠をたっぷり入れた、栄養満点のお菓子を作ってみました。
少しの甜菜糖となたねサラダ油を使っています。
くるみを入れ、ココア味にしているので糠の香りも気になりません。
出来立てほやほやの糠を使うので、ほんとうに糠?というくらいの味になりました。
ココアブランクッキーと名づけました。

2つのマクロレシピのお菓子、
4月からメニューにも載せますので、
味わってみてくださいね!







新芽
昼から少し時間ができたので、庭を散歩。
いろんな植物の芽にあいさつして回る。

これは植えて3回目の春を迎える梨(豊水)の新芽。
いつの間にか2メートル以上も伸びていました。
でもなんだかひょろひょろです。

ニラと浅葱も小さな緑の芽が土から伸びていました。
大地から顔を出す新芽の元気なこと。。。
まだほんの1センチほど。
「がんばれ~!」
おもわずこころの中で声援を送りました。
早く食卓に来てくださいね!!

食べごろのふきのとうを摘み、さっそく料理。
蕾は苦いので少しだけにして、ほとんど花びら部分を使います。
少しの味噌とみりんと擂りゴマで味付け。
ふきのとう15個分くらいでしたが、一気に食べれるくらいのほろ苦さ。
久しぶりの懐かしい春の味でした。
ふきのとう


クロッカス
山の雪もどんどんとけて、
大地の白い部分はみるみる少なくなって、
日陰にところどころ残すだけになりました。

春一番に庭に咲いた花、
クロッカス。
かたまって、太陽のほうを見ています。

福寿草
福寿草はいちりん。
お友達はまだ寝てる?

硬いつぼみだったふきのとうも、
ふっくらしてきました。
食べごろのものがちらほら。。

いよいよ大地が目覚めてきます。
毎日の変化が楽しみです。



パン
昨日、ちょっと出かけていた隙に、
粉花さんのパンが届いていました。

粉花のまゆさん、
久しぶりにわたしのことが思い浮かんだので・・・と、
送ってくださいました。

サプライズな贈り物って、ほんとにうれし~!!

今朝、明るい光の中で、
お皿に並べて記念撮影。。
とってもかわいい、とっても愛しい。

遠くにいても、思い浮かべてもらえるなんて。。
それって、らぶ~なこころの伝達ですね。
う・れ・し・い・です。

わたしも最近、よくあるのです。
友人とある人の話をしてたら、その人からちょうどメールが届いてたり、
どうしてるかな・・・と思って、メールを打ってる途中に、
その人から一瞬先にメールをもらったり。

想う気持ちに距離は関係なし!!でしょうか。

菜の花

パソコンのメールボックスに届いた春のおすそわけ。

九州はもう春満開なのですね。。。

こんなにまぶしい菜の花を見たら、
涙がぽろり・・・こぼれそうになりました。

先日「アイアムサム」を観たのですが(ようやく・・・)
それ以来少々涙腺がゆるいようです。。
(2回観ましたが、ゼッタイ3回は涙が出ちゃうシーンがあるのです。。。)

娘の卒業式もひかえてるしなぁ。
3月はいっぱい涙・・・かな。

山

さて・・・
お山の今日は、やっぱり雪。
固く結ばれた白樺の芽にみぞれが積もります。


ライ麦パン
ライ麦100パーセントのパンのオーダーを受け、
焼いてみました。

今まで作ったことのあるライ麦パンは、せいぜい50パーセント。
酵母はいつも使っているレーズン酵母でした。

100パーセントにするには、酵母もドイツ式にライ麦で起こさないとだめなのですね。。

ライ麦の全粒粉に水を加え、次の日その種の一部にまたライ麦全粒粉と水を足して・・・
と、一週間くらいかけてザワータイクと呼ばれる酵母種を作りました。

依頼されたパンは、特別な食事療法のための、オーガニックのライ麦100パーセント。
塩なしのパン。

出来上がったパンはほとんど発酵してませんが、なんとかパンの形にはなりました。

恐れていた味なのですが、
塩が無いのはわたしには少しもの足りず、有塩バターを塗って。
結果・・・
すごくこの味に、はまってしまいました。。
重さがくせになる・・といいましょうか?
無くなると、さびしくなるのです。

ライ麦パン
酵母がちゃんと正しく出来上がってるのか、不安ですが、
練習もかねてちょくちょくライ麦100%パンを焼いてます。
自分用には塩を入れ、ついでにキャラウェイやくるみも入れて。

これは食パン型に入れ、ふたをして焼いたので、
しっとりしてます。

ライ麦にキャラウェイ。
これはほんとにすごい組み合わせだと思います。
個性の強いふたりなのに、
どうしてこんなにぴったり合うのだろう・・・?
しみじみ思いながら食べてます。

蕎麦にわさび。
玄米ごはんに胡麻塩。
これに匹敵する組み合わせ?

ちなみに・・・
キャラウェイは惚れ薬にも使われるスパイスだそうですよ。
効果はあるのでしょうか!?





グレープフルーツ
以前にもいただいた、無農薬の実生のグレープフルーツ
今年も送っていただきました。

そのまま食べてももちろん美味。
でも皮ごと使えるからジャムも作りました。

夏みかんと同様に、皮と、薄皮をむいた果実と、種にわけ、
皮を苦味がとれるくらいに煮てから果実と甜菜糖を加えて煮ます。
グレープフルーツは夏みかんよりも種が少なかったのですが、
種も茹でて天然ペクチンを取り出します。

小さめのグレープフルーツ1個につき、一瓶のジャムができました。
味は・・・
これが、かなりおいしかった。。。
口に入れて数秒たってから、むむっ!!とくる感じ?
今までいろんな果物でジャムを作ってきましたが、
グレープフルーツマーマレードは、その中でも一番おいしく感じました。
夏みかんと色は似ていますが、
香りと味は、やっぱりグレープフルーツ。
おすそ分け程度の数しかできませんでしたが、
ぜひ味わっていただきたいマーマレードです。
(ラベルを作ったら、メニューに載せますね。。)

柑橘系の果物はおいしいし、
皮ごと利用できるし、
庭にたわわに生っていたら、どんなにいいだろう・・・と思います。
ここは寒すぎて無理なのですけどね~残念。
庭から採ってきたオレンジを絞って、きゅーーと飲む・・・なんて、夢なんだけどなぁ。。。
でもこうして送ってくださる人がいて、うれしいです、しあわせですね!!
ありがとうございます。。

畑
るんるん。。
春ですね~
畑の雪がとけて、土が・・・・♪♪

なんて記事を書く予定だったのに、

のろのろしてるうちに、再び雪が積もってしまったではありませんか!!

雪
どっさりこん。

こんもり雪
こんもり。。

春はまだしばらくおあずけ・・・
ですね!

+++++++++

2月のパンとお菓子。
昨日で全部焼き終わりました。
とてもたのしい時間でした!!

ありがとうございました。。
SKIN:Babyish-
