FC2ブログ

もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

ライ麦パン
ライ麦100パーセントのパンのオーダーを受け、
焼いてみました。

今まで作ったことのあるライ麦パンは、せいぜい50パーセント。
酵母はいつも使っているレーズン酵母でした。

100パーセントにするには、酵母もドイツ式にライ麦で起こさないとだめなのですね。。

ライ麦の全粒粉に水を加え、次の日その種の一部にまたライ麦全粒粉と水を足して・・・
と、一週間くらいかけてザワータイクと呼ばれる酵母種を作りました。

依頼されたパンは、特別な食事療法のための、オーガニックのライ麦100パーセント。
塩なしのパン。

出来上がったパンはほとんど発酵してませんが、なんとかパンの形にはなりました。

恐れていた味なのですが、
塩が無いのはわたしには少しもの足りず、有塩バターを塗って。
結果・・・
すごくこの味に、はまってしまいました。。
重さがくせになる・・といいましょうか?
無くなると、さびしくなるのです。

ライ麦パン
酵母がちゃんと正しく出来上がってるのか、不安ですが、
練習もかねてちょくちょくライ麦100%パンを焼いてます。
自分用には塩を入れ、ついでにキャラウェイやくるみも入れて。

これは食パン型に入れ、ふたをして焼いたので、
しっとりしてます。

ライ麦にキャラウェイ。
これはほんとにすごい組み合わせだと思います。
個性の強いふたりなのに、
どうしてこんなにぴったり合うのだろう・・・?
しみじみ思いながら食べてます。

蕎麦にわさび。
玄米ごはんに胡麻塩。
これに匹敵する組み合わせ?

ちなみに・・・
キャラウェイは惚れ薬にも使われるスパイスだそうですよ。
効果はあるのでしょうか!?





スポンサーサイト



SKIN:Babyish-