もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
桜
昨日の夜確認した天気予報によると、
今朝は雪マーク!?
冷えるとはいえ、まさか・・・
と思いながらも、ストーブに太めの薪を足して寝ました。

朝、寒さで目が覚め、
外を見ると本当に雪がちらちら。。。

開きかけていた桜の花も、もうしばらく待機のようです。

+++++++

先週の金曜日の「お花と雑貨の蚤の市」では、
たくさんの方にパンを召し上がっていただけたようです。
ありがとうございました!!

+++++++

さてさて。。
今日は5月のパンセットのお知らせです。
いろんなパンやお菓子を味わっていただけるようなセットにしました。

+++ 5月のパンセット ++++

 *二食パン    1個  よもぎとしろの二色のパンです。野のよもぎも摘んで使います。
 *古代米マフィン 3個  古代米(赤米・黒米)と玄米を入れたマフィンパンです。
 *えごまベーグル 1個  えごま入りのベーグル。
 *ぶどうパン    1個  3種の干しぶどうの入ったパン。
 *全粒山食パン  一山  シンプルな食べ応えのある食パン。
 *夏蜜柑と胡桃パン 1個  自家製夏蜜柑ピールと胡桃入りの大きめ丸パン。
 *チーズクロワッサン 1個  チーズ入りのクロワッサン。黒胡椒のトッピング。
 *ココアブランクッキー 1袋  米糠たっぷりのお菓子。
 *フロランタン   1袋    マクロレシピのフロランタン
 *ローズマリークッキー 1袋  森の香りのオートミールクッキー

            1セット  3000円(送料がかかります)

   お申し込みはこちらのフォームを使ってください→フォームが開きます

   メニューにあるパンは一緒にご注文可能です→メニュー開きます

   送料がかかります。料金はこちらでご確認ください→

  お届けは5月いっぱいの予定です。
  ご注文は5月の中ごろまでお受けできると思います。
  時間指定があれば、ご注文のときに書き添えてください。
  日にちの指定はできないのですが、受け取れない日があればお知らせください。
  質問などもフォームのほうからどうぞ!

ぐみ

 
パンナイフ
今日は、「お花と雑貨の蚤の市」のためのパンをいろいろ焼いていました。
ココアの二食パンをスライスして袋に詰めていたら、
保育園のランチを用意する、パンおばさんのような気分になって、
すごくうきうきしてしまいました。
まわりの原っぱに30人くらいの小さな子たちが思い思いに遊んでいて、
お昼にはみんなで好きな場所で食べたら楽しいだろうな・・・なんて。。

いつもは焼いたパンが冷めたら、さっさと袋に詰めて送ってしまうので、
自分のパンを写真に残すことはあまりないのです。
なので、パンのブログなのにパンの写真がない・・・と、言われたりします。
パンの写真があった・・・と思ったら、ほかの人の焼いたパンだった・・とか。笑

でも今日は、撮らねば!!という気分になって、庭に出てムスカリまで摘んで撮影♪
しばしの間、小さな子どもたちと野原でパンを食べる空想ごっこにひたりました。

桜はまだ咲かないのですが、
庭では少しずつお花も開花しています。

緑の草の中で、毎日少しずつ開花していく花。
花がくれるエネルギーって、とっても大きいです。


 
つくし

つくしの卵とじは、子どもたちの大好物。
昨日作ったけど、あまりにもいい食べっぷりだったので、
今日もまた作りました。
はかまを取るのが手間なので、はかまが少なめのつくしを選んで摘みます。

季節ごとに食べる、野山のご飯。
こういう味は、いつまでも記憶に残ってくれそうなので、
逃さずに味わいたいと思います。


 
ホオポノポノ

イベントのお知らせです。

今週の金曜日からの3日間、HO' OPONOPONO(ホオポノポノ)さんで、
「お花と雑貨の蚤の市」があります。

24日金曜日だけですが、わたしもパンを並べていただくことになりました。
今回は、パンとお菓子を2種類のセットにしました。

 小さいセット・・・チョコクロワッサン2つ・ココア二食パン・クッキー(1セット500円)
 大きいセット・・・全粒クロワッサン1つ・山食パン・カレンズくるみ
           ローズマリークッキー・フロランタン(1セット800円)

3日間通して、楽しそうな催しがたくさんです。
お近くの方、ぜひ遊びにいってくださいね!!
(ホオポノポノさんは愛知県春日井市のお店です。)

詳しくはホオポノポノさんのブログを見てください→
 
 
ビー球

山に春がやってきたのをよろこんでるのは、
わたしだけではないはず・・・・

山に住むあのかたも、きっと。。。。

だって、最近山の方から聴こえてくるんです。
にぎやかなことりたちの歌声にまじって、クマっぽいテノールの歌声が・・・
あの歌は・・・?!
ブナ(あ、うちの息子です)が学校で習い始めた、
「母なる大地よ、あああああ~~!!!」ってやつだな。。。

春にはやっぱりあの歌だよね。

コンクリートじゃない、本物の大地からは、
いっぱいいっぱいエネルギーをもらえるね。

あんなに冷たく凍っていた場所から、
日に日に緑の植物が、ぐんぐん湧き出ているよ。
たくましく伸びたニラとアサツキ。
はさみでちょきんと切って、今日は春巻きの具と味噌汁の実にした。
生き生きした大地のパワーを踊り食い。

体の中にも、大地のエネルギーが満ちるといいな。

わたしを元気にするものは、きっとわたしのまわりに存在するもの。
わたしに必要なものは、すでにわたしのまわりに在るのだとおもう。
遠くではなく、近くにあるのだな。
ニラやアサツキやヨモギやタンポポはもちろん。
花も木も人も。

世界中を探さなくても、まわりをゆっくり見つめて、見つければいいんだね。


昨日は、おやつにたくさんどら焼きを作ったので、
みつろーにもおすそ分け。

みつろーのところまで、たきびが持っていってくれた。

中学校生活が始まったたきび。
みつろーに、いろいろ話したいことがあったみたい。

夕方、
きれいなお土産を握りしめて
うれしそうな顔で帰ってきた。

「お母さん、みつろーにもらったよ!

 ぜんぶ名前がついてるの。

 月、はちみつ、海、フェアリー、血豆 」


そしてわたしには、お手紙が。

 「はろー はにー やみー!」

なんだか暗号みたいな、みつろーの手紙。

よかった・・・
どら焼きの生地に入れたハニーに気がついてくれたのだな、きっと。
 
春の山
長かった春休みが終わり、
娘の入学式も無事に終わり、
新しいシーズンがはじまります。

子どもがいると、一年のスタートは4月。
ここでは畑の始まりも4月です。

山でも春が始まっています。
山の方から聞こえる鳥の声のにぎやかなこと!
ウグイスとふくろうの声は鳴き方からわかりますが、
あとはいったいどなたが鳴いているのか・・・
ピーピー、チーチー・・・
春をむかえる喜びの大合唱。

久しぶりに熊鷹の姿も見ました。
木立の上を優雅に旋回しながら飛んでいました。

フリージア
部屋の中には、初夏の花も。。。
遠征続きだった春休み。
ついでに寄った実家の庭からもらってきたフリージア、ラベンダー、ローズマリー。
120キロの距離なのに、ここと実家はものすごく気候が違うのです。
フィンランドとプロヴァンスくらいの差はありそうです。
ここではラベンダーは6月の花ですから・・・・

雲間草

窓辺に置いてある雲間草も咲きました。
みんなそろって太陽のほうを向いています。
家の中に花があると、
朝起きるのが楽しみになります。




 
SKIN:Babyish-
