もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
裏山

  みつろーへ


 元気ですか!?

 ちょっと久しぶり・・・だね!

 この前、畑で草取りしてたとき、裏山から聴こえました。

 ダダダダダッ・・・と、クマゲラがドラミングする音。
 
 たきびにもきこえたらしく、「大工のキツツキさん!?」と言ってました。

 みつろー何か作ってるのね。
 大工のキツツキさんに手伝ってもらってるんだね・・・って、

 わたしたちがうわさしてたんだけど、
 くしゃみ出なかった!?

 なに作ってるのかな。。。

 たきびは、木で楽器じゃない?って言ってましたが、
 わたしは違うと思う。

 キツツキに頼むくらいだから、きっと高いところで作業してるんだよね。。。

 何だろう・・・・
 
 今度遊びに行くから、見せてくださいな。

 
 こちらはもうすぐイチゴが採れますよ。。

 カラスも狙ってるようなので、カラスよけのネットをかけたんだけど、
 ブナが言うには、「カラスは賢いからネットの網目からくちばしを伸ばして食べるよ!」だって。

 だから用心してプラスチックのカップもかぶせました。
 とりあえず収穫間近のイチゴの上に。

 そこまでやっておけば、カラスも残念がるだろうね?
 
 山の暮らしって、動物や虫との知恵比べだな・・・って思うよ。。。。

 日替わりでやってくる虫たち。
 畑にも部屋の中にも・・・
 
 あ、この前は草刈中に、例のなが~いおかた(マムちゃん。。)にも会ってしまいました。
 わたしの叫び声、山にこだましてなかったかな?

 ではでは・・・
 近いうちにおじゃまします。

            みも・・・

 
いちご

お店に気の早いスイカが並ぶころ、
ようやく実りだすのが、うちの畑のイチゴです。

今年はついに!?マルチまで使ってしまいました。
ビニールのマルチはエコでもないし、見た目も悪いし・・・
とりあえずワンロール買っておきながら、
5年ほど使わずにいました。

でも・・・
「イチゴはマルチ栽培すると実り方がぜんぜん違う」
ということを小耳にはさみ、

「えぃ!!どうせ買ってあるんだ。イチゴのためになら使っちゃおう。。」

清水の舞台から飛び降りる覚悟で、マルチをかぶせたのが春のことでした。。。

やっぱりマルチ、さすがです。
草が生えません。

そしてイチゴもなんだか鈴なりなんですけど。。。くくく。。。

遅霜にやられたり、予想外の試練もありましたが、もうすぐ第一号が収穫できそうです。

そして・・・
今朝のこと。

イチゴ畑を歩き回る一羽のカラス発見!!

ぴょんぴょん歩きしながら、目線はイチゴに・・・
彼(あるいは彼女)もイチゴが色付くのを楽しみにしているらしい。

そういえば、去年の第一号いちごは、カラスにやられたのだった!!

取られる前にネットをかけねば。

カラスがチェックしてたイチゴは、かなり赤くなっていました。
彼の中ではまだこれは食べれない赤だったよう。
正解です。
まだまだすっぱいと思います。
でも人間の子どもだったら、採っている赤だと思います。。。

カラス、やっぱり賢いです。
そして、かなりグルメ!?





 
rupinasu

昨日の夕方、雹が降りました。

ヒョウって、こんな漢字を書くのですね。。

怪しい音がするな・・・と思ったら、
怪しい音はどんどん激しくなって、
屋根に穴が開くのでは!?と思うような、
大量の氷のかたまりが降ってきました。

雷と雹。

ハデな組み合わせのお天気でした。

いつもの夕方なら、台所に立つわたしに、
くんくん甘える犬も、
昨日は小さな小屋の一番奥の方に隠れて静かにしてました。
かなり怖かったのでしょう。。。
臆病者の犬なので。


ルピナスには、雨上がりが似合います。

葉っぱの上の丸い水の粒がかわいいから。。

ma-mare-do
マーマレードも少しずつ出来上がってます。

hinataさんからいただいた鴨川の夏蜜柑マーマレード。

今日もパンにのせて食べましたが、
ほろ苦くておいしかったです。

色もきれいだし、
まずは眺めて楽しんで・・・・
そのあと、パンやヨーグルトと一緒に味わってみてください。。

こんな場所で採れたんだ・・・と、
想像しながら食べると、よりいっそう味わい深いかも。。。

マーマレード、メニューに載せますので、
パンと一緒にお届けできます。

5月のパンセット、いろんな方に召し上がっていただいています。
ありがとうございます。

お届けが6月になってしまう方もありますが、
もう少し待っていてください。。

ご注文のほうは、5月いっぱいお受けできます。





 
夏みかん

今年もおいしい夏みかんをいただきました。

hinataさん、ありがとうございました。。)

箱いっぱいの夏みかん、
まずはマーマレードを作ろう。。。

なんともみずみずしい、ぷりぷりの果実。

そのままぱくぱく食べて、
夏みかんゼリーも作りました。
(ゼリー、娘に大好評でした!)

おいしいです!

今はマーマレードを煮ています。
柑橘アロマが部屋に充満しています。

夏みかんのあざやかな色。
ほんとに素敵。
どうしてこんなにきれいな色の実が実るのだろう・・・?
自然にはかなわないなぁ。。。

窓の外のやわらかい緑色と、
夏みかんの色を交互に見ながら、

きれいなものを見ることって、
こころの健康だわ・・・って思いました。

緑色

本日、パンを送りました。

明日、ギャラリーらふと トキニワパン屋で並べていただきます。

ギャラリーでは日曜日まで3人の作家さんの展示があります。

「チイサキカガヤキ」
井上枝利奈(ガラス)・mitome tsukasa(金属)・舞良雅子(絹)
ハーブすがすがしき庭のギャラリーにて

詳しくは、ギャラリーらふとのHPへ→

トキニワパン屋では、いつもいろんな方がパンを選んでくださっているようです。
ありがとうございます。。

ご近所に住んでいらっしゃるおじいちゃんが、
いつもマイバッグを持って買いに来てくださる・・・
そんな話を以前、スタッフの方に聞かせていただき、
とてもうれしかったです。

おじいちゃん、また買いに来てくれるかな・・・・
マイバッグを持った姿を想像しながら、
今回も楽しく焼かせていただきました。

トキニワパン屋でお世話になるスタッフの皆さん、
パンを選んでくださるお客様・・・
いつも本当にありがとうございます!(直接言えないのが残念です・・)





 
新緑
雨上がりの澄んだ空気。

芽吹いた葉っぱも日に日に生き生きしています。

外に出ると、植物のパワーに一気に包まれる感じがします。

庭
庭の木や草も、

のびのびと勝手に成長中。

タイム勿忘草
庭や畑のあちこちで、

自由にかわいらしく育ってます。

 
アスパラ
早朝、部活に子どもを送るため、新緑街道をドライブ。

しばらく行くと、
目の前を鳥がパタパタ飛行・・・


 カワセミ!?

「わ・・・・カワセミだ!!!」

ブルーのきれいな羽のカワセミが川に向かって飛んでいったのでした。
ちょうどわたしの車の前を飛んでくれるなんて。。。

「うれしい~♪カワセミが見れて!今日はいい日だね!!」

「うん。。見たよ。カワセミだったね!!」

3人で見れたなんて、ラッキー♪


山を下ってしばらくいくと、

自転車で高校に向かう男の子。

「わ。。。S平くんだ♪うれしい。。。」

息子の先輩にあたるS平くんのファンなのです。

「カワセミに続き、S平くんだよ!!朝からいいもの2つも見ちゃったよ♪
 今日はなんていい日なんだろう~」

これには子どもたち二人とも軽く無視。。。(冷たい)

子どもたちを学校に送り、わたしは田んぼの草刈へゴー!

 
パン
5月のパン。
先週から焼いています。
こんな感じのパンと、画像にはありませんがお菓子が3種つきます。

今回もとても楽しく焼かせていただいています。
ありがとうございます!!
 
もも

一昨年の春に植えてみた果樹、じわじわと大きくなってます。

一度根元から折れてしまったのに、横から伸びた枝で復活した桃の木。
今年は初めて花をつけました。

桃の花って、こんな風に枝から直接花が咲くのですね。
庭にあるといろいろ観察できてうれしいです。

ジューンベリー
ジューンベリーも初めて花が咲きました。
実もなるでしょうか。。。

よもぎ
よもぎもすくすくと成長したので、
毎日摘んでいます。

山の新緑もまぶしくなってきました。


 
SKIN:Babyish-
