もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
7月のパンセット、たくさんお申し込みいただき、ありがとうございました!

はじめましての方もたくさんで、
「前からブログを見ていました・・・」というメッセージを添えてくださる方が多く、
うれしかったです。

見てくださっていた方に、
わたしからもメッセージを直接返して、パンを食べていただけることが、
とてもうれしいです。
ありがとうございます!


++++++

テンプラ油カー

昨日の朝、Celebration Earth Walkで高山に入っていた中渓さんが、
わたしの住む地区に到着するという連絡を友人にもらいました。

keikoさんのブログの記事のリンクから、
中渓さんのことや、ポールコールマン&木乃実さんのことを知り、
すごい人がいるんだな・・・という思いでウェヴ上で活動を見ていたのですが、

そのポールコールマンさんが先月、子どもたちの通う中学に講演に来てくださったのです。
子どもたちは木を植えて世界中を歩いて旅しているポールさんの話を聴き、
学校に木を植えたそうです。

中渓さんは南アフリカでポールさんと出会って、
以来、歩いて木を植える活動をされています。

今は、9月21日(国際平和デー)に沖縄で開催される地球の祝祭、Celebration Earthに向け、
3月の春分の日に北海道小樽を出発。
木を植えながら山間部を中心に歩き、
昨日ここまでたどり着いた・・・というところでした。

昨日は大雨で歩くのも大変だったと思いますが、
無事に着かれた中渓さんたちと、少しだけお話もさせてもらい、
いろんなつながりやご縁に、楽しいひと時を過ごしました。

今日は郡上を目指して歩いているそうです。
そして郡上からは川を下って岐阜へ・・・

伴走するてんぷら油で走るハイエース、
歩いている彼ら・・・
これからも、何かのかたちで応援したいです。

地球を歩く、木を植えるSEEDMAN→

+++++

パンのご注文をいただくこと、
木を植え歩く人と知り合えたこと、

一方通行の関係だったのが、
互いに認識できて、出来上がる縁に、
うれしい気持ちをもらった、昨日の出来事でした。




ピールバウンド

7月のパンセットのお知らせです。
畑のイチゴが豊作だったので、はじめてイチゴパンに挑戦です。。

 ++7月のパンセット+++


  +いちご山食パン  無農薬イチゴを甜菜糖でシロップにして、パンに仕込みました。
               
  +山食パン      シンプルな生地の山型の食パンです。

  +黒糖パン(2個)      黒糖を練りこんだ、もちもちのプチパン。

  +ローズマリーハニー   ローズマリーとアーモンド入りの丸パン。
                  ローズマリーの蜂蜜も入って香りもいいです。

  +クロワッサン(2個)     甘みのない食べ応えのあるクロワッサンです。

  +胡桃とレーズンのカンパーニュ   黒糖焼酎漬けの三種のレーズン、胡桃入りのパン。

  +ピールバウンド(1本)   小さなバウンド型で焼いた夏みかんピールの入った
                    バウンドケーキ。

  +夏みかんマーマレード   鴨川の夏みかんのマーマレードです。
                    ほんのり苦味がさわやか。



お申し込みを締め切らせていただきます。
  
   詳しい材料はメニューのほうを見てください。

   お申し込み、質問などはこちらのフォームからお願いします→

   今回は材料が限られているので、予定数に達したら終わりにさせていただきます。

 お届けは7月中ですが、日にちの指定はできないことが多いです。すみません。
   お届けの時間指定は大丈夫です。
   
   

++++++++

ここ数日、田んぼの除草をはじめ、いろんな仕事が山積みで・・・
パンセットのお知らせも、なかなかできませんでした。
  
ようやくアップできてうれしいです。

先日・・・
朝起きて、外を見たら、草や木や花で緑だった庭が、茶色くなってるんです。。

もしや・・・

あわてて外に出てみてみると、
庭を掘り起こして、大きな穴が出来ていました。。

ぐわ~ん。。。イノシシの仕業だぁ・・・

イノシシは土の中のミミズを食べるのですが、
まさかこんな家の真ん前の庭にまでやってくるとは。。。

またしても犬は何の役にも立ってないし・・・

ラベンダーの株は、上手によけてくれていたことは、
唯一の救いでした。

それにしてもブルドーザー並みのイノシシパワー。
こんなパワーは有効利用したい。
今度は掘ってほしい場所、指定しておくから!!よろしくね!



朝の雲
雨の上がった朝の空。

いろんなタイプの雲が、山のむこうからうまれてきて、

どんどん表情を変えて流れていました。

雲って・・・見飽きません。

いろんな雲を見ていたいです。


++++

静岡のアンジュールさんで、
パンの販売をしていただきます。

アンジュールさんは食器中心の雑貨屋さんで、
期間限定で年に4回ほどネット販売もしていらっしゃいます。

パン好きの店長さんが、
いろんなパン屋さんから毎週木曜日、週替わりでパンをお取り寄せして、
店頭販売されています。

もりのにわのパンは、明日です♪

いろんなパン屋さんのパンが毎週選べるなんて。。
素敵な企画だな・・・と思いました。


ロールケーキ
二日連続で作ってる、イチゴロールケーキ。

二日目にして、
ようやくいろいろなコツ(特に巻き方!!)や生地のベスト配合などがわかってきました。

明日も焼きたいです・・・
でももう冷蔵庫に生クリームの在庫無し!
明日はタルトかな。



イチゴシロップ
毎日小さなかごに一杯ずつくらいのイチゴが採れてます。
毎朝のイチゴ狩り、楽しみなのです。

イチゴはランナーというツルを伸ばして、子どもの株を増やしていくのですが、
親株は3年くらい経つと、実りが悪くなります。

家の畑でも、子株を植えた畝のイチゴはよく採れています。

親株の植えてある部分は、収穫量も少ないので、
カラス除けのネットも省略。

で、やっぱりカラスはよく知っていて、
ネットなしの畑では、赤くなったイチゴのほとんどを盗られているような・・・

我が家の犬は、
畑にカラスがいても、まったく吠えず、
のんきに昼寝してるんです!
番犬にもなりません。。

「チャイ(犬の名前)、イチゴ畑にカラスがいても、ぜんぜん吠えてくれないよ・・・」

娘にこぼしたら、彼女は・・・

「カラスがチャイに言ってるんだと思う。
 
 吠えずに静かにしててくれたら、あとでイチゴを分けてあげるよ!って。

 カラスのほうが賢いから。。。」

なるほど。。

犬よりカラスのほうが一枚うわてなんだ・・・

「結局、チャイはだまされてイチゴももらえないけどね!」

うんうん。。
有り得る話です。


++++

次回のパンセット、来週にはアップしようと思ってます。

イチゴで作ったシロップ入りのイチゴパンも予定しています。

また来週あたり、こちらを覗いてくださるとうれしいです。。

++++

イチゴの絵本 (そだててあそぼう)イチゴの絵本 (そだててあそぼう)
(1999/04)
不明

商品詳細を見る


わたしのイチゴの教科書。

これによると、ストローベリーのストローは、
あちこちに撒き散らすという古い英語からきてるそうです。
たしかにまきちらして増えていくベリーです。

山のベリーも気になりながら、
今年はまだ採りに行けてないのが気がかり。。。


クローバー

 トキニワパン屋のお知らせです。

  明日、ギャラリーらふとにて、パンを並べていただきます。


  ギャラリーでは、「風渡る部屋」という展示が開催中です。

  小屋の音の画像を見ると、素敵な展示の様子がよくわかります。
  
  古材と鉄の組み合わせのテーブル・・・(好きな組み合わせ!!)

  カラメル色のお皿・・・・(なんてかわいい色!!)

  近くだったらきっと見に行くのになぁ。。(毎回思います)

 お近くにお住まいのみなさま。
 どうぞお散歩がてら見に行ってみてくださいね。
 明日はお天気もよさそうです。
 そして、パンも手にとっていただけると、とってもうれしいです♪
 
チョコイチゴ
雨があがったので、裏山に遊びに行ってきました。

おみやげは畑のイチゴたち。
今日はホワイトチョコで少しおめかし・・・してみました。


 
綿毛

きれいな綿毛があったので、

家の中に吊るして眺めよう・・・と思ったら、

綿毛の中に先客が・・?


カメムシみたいな、小さな虫。

綿毛をくるくるまわすと、

驚いたのか、彼も中でくるくる。。。

車のおもちゃを回すハムスターみたいに、

綿毛の枝の中を回ってました。

ヒャー楽しい。。。

虫

ふぅ~

目がまわったぜぃ。。。


白樺

窓から見える色、

今は・・あっとうてきにグリーンです。

雨上がりのグリーンはきらきらしてまぶしい。

今日は曇ってるので静かな感じの緑色。

早く大きくなれ~と、思っていた庭の木々は、

このところ急激に背が伸びました。

なかなか大きくならないな・・・と思っていた数年は、

きっと根が張っていた時期だったのでしょう。


あぁ、いろんな葉っぱがわたしを呼んでる気がします。。

最近は特に、朴葉の葉っぱが・・・・

ひらひら柔らかな大きな葉っぱを揺らして、

お~ぃ・・・ここだよ・・・

なんて、わたしを誘う。

でもどうしてそんなに高い場所にいるのかね?

うーーん。。もう少し待ってて。高枝バサミ持って、行くから。


麦
畑では・・・・

こぼれた種からいろんな麦が育ちました。ライ麦とか、ライ小麦とか、小麦とか・・・いろいろ。

実る前の青い麦を収穫し、

部屋につるしてドライ麦にします。

麦の穂のかたち、なんともかわいいです。

また、パンの箱に入れて送ります。。。

部屋の麦
SKIN:Babyish-
