もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
からまつ

11月のパンセットのお知らせです。

  11月のパンセット   ありがとうございました。

   +かぼちゃマフィン 3こ・・・蒸しかぼちゃを練りこんだイングリッシュマフィン
   +山食パン    ひと山・・・シンプルな山食パン
   +玄米パン       ・・・・酵素玄米を練りこんだ大型のパン
   +夏みかんベーグル 2こ・・・無農薬夏みかんで作ったピール入りのベーグル
   +木の実のパン     ・・・3種の木の実が入ってます
   +マロンクロワッサン 3こ・・・地元の栗で作ったマロンペーストのクロワッサン
   +アップルパイ    2こ・・・・飛騨のりんごで作った、やさしい味のアップルパイ
   +イチジクバウンド    ・・・・干しイチジク入りのバウンドケーキ

         1セット ¥3000(税込み・送料別)

     お申し込みはこちらのフォームからお願いします→

     送料はこちらを参考にしてください→
     追加のパンがあれば、一緒に箱に入れることができます。
     メニューにあるパンは追加可能です。→(メニューが開きます)

     
     材料が限られているものがありますので、
     お申し込みがいっぱいになったら、締め切る予定です。
     お届け日の指定はできません、ごめんなさい。。
     (どうしても受け取れない日はメールフォームのコメント欄にご記入ください)
     時間指定は大丈夫です。

     どうぞよろしくお願いします。。

お申し込みのほう、申し訳ありませんが明日土曜日(10月31日)の午前中で、
    いったん締め切らせていただきます。


パンセットのご注文、たくさんありがとうございました!
   いったんお申し込みを締め切りますが、
   材料のかげんをみて作れそうでしたら、また来週にでも少し追記します。。
   ありがとうございました。。


あと数セットですが、作れそうです。
   お届けは11月の最後の週になると思いますが、ご注文お受けします。
     (11月8日 19時追記しました)


  たくさんのご注文、ありがとうございました。
  いっぱいになりましたので、締め切らせていただきます。

   
    
 
焼岳
友人と上高地へ。

朝、8時少し前に家を出て、10時には上高地の大正池から歩き始めていました。
大正池の前の焼岳は、少し噴煙がみえました。

からまつ

小梨や白樺の葉っぱはすでに散って、
からまつの金色の葉っぱがきれいでした。
見上げるほど高いからまつ。

穂高岳
穂高岳はすでに雪化粧。
いつも遠くに眺めている山々が、こんなに近くに!
映画のセットのように真正面に見え、歩くにつれどんどん近づいてくる。。。

河童橋から
定番の河童橋からの風景。
もう山は晩秋ですが、お天気がよくトレッキングには最高の日。
ここから、明神、そして徳沢、新村橋まで。今日はいちばん奥まで歩きます。

実
明神岳の見える場所で休憩。
空はくもひとつなく・・・

パン
ジャ~ン。。みなづきさんのパン。
山で食べるのは、やっぱりサイコーです。
食べたらほんとに元気が出ました!!

どんどん迫ってくる山を見ながら、からまつの葉っぱを踏みしめながら、いっぱい話をしながら、
17キロくらい歩きました。
万歩計は28000でした。

川

じつは日曜日にも来たばかり!だった友人のガイドもあって、
楽しい充実のトレッキングでした。

次は春にまた。。。




みなづきさん

北海道の十勝でパンを焼いていらっしゃる、みなづきさんとパン交換♪
ブログでいつもおいしそうなパンを拝見していましたが、
ついに、食べることができました!

送ってくださったパンの量にまずおどろきーーー!!
全部で15種のパンが、箱にぎっしり。
どれも重めのパンなので、パンの箱とは思えない重量。おもっっ・・よろっ・・

全部のパンを並べて撮影・・・と思って、一つ一つのパンを袋から出して並べ始めましたが、
どうにもうまく収まらず。。。ギブ。
なので、画像はほんの、ほんの、ほ~んの一部のパンです。

みなづきさんのブログには、パンの画像がいっぱい載ってるので、
そちらを参考にしてみてください。
ブログで拝見していたときから、思ってはいましたが、
みなづきさんのパンは、かな~りなハード系です。
見た目もすごくかっこよくて、野性的で、もうすんごい好み!タイプです。。笑
ほぼ全部のパンにライ麦が配合されていて、(みなづきさん、ライ麦使いです♪猛獣使いのノリで)
くるみやレーズンの入り方も半端じゃない。ぎっしり。
すごく贅沢なパンなのです。

ぱん
今日のお昼にいただいた5種。
ライ麦パン(ライ麦率80%)、
くるみ・レーズン・はちみつのライ麦パン、
ライブレッド(グリーンレーズン・キャラウェイ)、
オレンジ・レーズン、
木の実とフルーツの焼き菓子

なんてったって詰まってますので、
この5切れですごい食べ応え。
ライ麦が入っているので、しっとりしていて食べやすく、すごーーくおいしい。
トーストしなくても、何もつけなくてもおいしいです。
ポケットに入れてアイルランドとかの荒涼とした場所を旅したい・・・
スナフキンな気持ちになってしまう、みなづきパン・・・

ほんと、15種のライ麦パン、どれもが個性があって、素敵なパンたち。
(まだ全部味見しきれてないのですが。。)
みなづきさんのパンへの情熱、入魂がビシバシ伝わってきました。。。
ブログ見てても感じてたけどね!笑

ともさんも書いてましたが、
ミニトマト早食い競争で優勝したり(しかも2年連続だ!!)、
さんまつかみ取りで100匹持ち帰ったり、
息子さんと車中泊の旅をしたり・・・
なんだか、底知れぬ魅力を感じてしまいます。。。らぶ♪
いつかきっと会いましょう~♪

裏山
台風の日から、枯れてしまっていた沢水。

裏山を登った途中の場所に置いてある、水の装置箱に、
いのししがぶつかってホースを外したのか。
それとも台風の時の大雨で土砂が詰まったのか。。

登り口は背の丈のススキややなぎで通りにくく、
ちょっと難儀な場所にあるので、直しに行くのが面倒でしたが、
水がないのは不便なので、お供を連れて行ってきました。

山

いつも見ている木々の、真っ只中は気持ちがよかったです。

もみじ

曇り空なのが残念でしたが、
紅葉真っ盛り。

やはりホースが外れていたようで、
直して、たまっていた泥もよけてきれいにしました。
これでしばらくは大丈夫かな。

もみじ
沢の近くのもみじ。
色のグラデーションがきれいでした。

赤い実

ぶらさがる赤い実たち。
このままピアスになりそう。。

赤い実
桂
とても気持ちのいいお天気。

青い空に秋色の森のパッチワーク。
庭の桂の木も、今が秋色ピークでしょうか。。。

工房からの風も、いいお天気の2日間だったようで、
ほっとしています。

こちらは土曜日は雨、日曜日もときどきパラパラの寒い日でしたので。

トキニワカフェでアップルパイやあんクロワッサンを召し上がってくださって
ありがとうございました。

一度にいろんな人に食べていただくこんな機会をいただけて、
ほんとうにありがとうございました。

コメントを下さったみなさん、ありがとうございます。
お出かけされたご報告の日記を読ませていただき、
様子を想像して、仕事しながらも、いまだにこころは工房からの風に飛んでいます。
いい雰囲気だったのだな・・・と想像します。

わたしが現地に行ったのは2年前ですが、きっとそのときよりも、もっと。。

あの場にかかわるいろんな人のいろんな力や気持ちの結果なのですね。
そして、そこに引きつけられて訪れてくださる人の、質の高さ。

なんにしろ、よくなっていくものは素敵です。
わたしも下がるのでなく上昇したいな・・・と、思いました。

++++

さっそく次回のパンセットのお問い合わせなどもいただき、
ありがとうございます。

今のところ、11月のセット。12月のセット。
今年中に2つ予定してます。

11月のセットは栗のクロワッサン、アップルパイ・・・
12月のセットはシュトーレン、ライ麦のクロワッサン・・・・?

10月の終わりには詳しい内容をご案内できるようにしますので、
またそのころ覗いていただけるとうれしいです。

通常メニューのものは、随時ご注文いただけます。
アップルパイ、あんクロワッサンもメニューに載せましたので、
セットを待たずに食べてみたい・・・という場合はどうぞ♪
ご注文はこちらのフォームからお願いします。

落花生
昨日収穫しました、落花生。
今年はよく採れました~♪
茹でて食べるのがいちばん好きだけど、
またピーナッツバターも作りたいです。

トマト
最後のトマトも採りました。
いよいよ畑も寂しくなってきましたよ。。。







霧
今朝は霜ではなく、霧でした。

霧に包まれた景色も好きです。

山
霧の晴れた山は、
また少し、色づいてきたようです。

毎年、こんな感じの山の景色を見ながら焼いてる気がします。

土曜日分のアップルパイとあんクロワッサンを送りました。
無事に届きますように。。

工房からの風
現地に行くわけではありませんが、
味わった空気を思い出しながら、わくわくどきどきしています。

アップルパイ



位山
夕方5時の山の上。
日も落ちて、どんどん夜の冷たい空気がおしよせます。

聖地といわれる、位山が見えています。

+++

朝も、毎日よく冷えて、
数日前には初霜。

ピーマンやナス、落花生の葉っぱも、ついに凍みてしまいました。
落花生は地下にできてるはずなので、
週末に掘ろうと思います。

かぼちゃケーキ
お客様から届いたハロウィンおいしいもの便。

手作りのかぼちゃケーキは、
くるみも入っていてとてもとてもおいしい!!!

ハロウィン・・・
10月に都会に行ったとき、
どこもかしこもハロウィンで、びっくりしたことがありました。
飛騨では・・・
ハロウィンではあまり(ほとんど?)盛り上がらないので。。。
10月は祭りと稲刈りで忙しいからか!?
単に田舎だからか!?(きっとそうです)

だから余計に、
かわいいかぼちゃや魔女のパッケージのお菓子に、
都会の香りを感じます。くんくん・・・

そして、ペンギンコーヒー。
このコーヒーを教えていただき、コーヒーのおいしさを知った気がします。
お客様から教えていただくおいしいもの、うれしいです。
いつもありがとうございます♪

工房からの風
来週の週末(10月17日・18日)は、いよいよ工房からの風です。

もうおなじみ?だと思いますが、
全国から50人の作家さんが集う、クラフトの野外展覧会です。

director's voiceを読んで予習されてから行かれると、
ますます楽しめる展覧会だと思います。

素敵な作品に出会ったとき、
どんな人が作ったんだろう・・・と、
作者に興味がいくことが多いのですが、
工房からの風では、作品と同時に作家さんに会えて、
ついでに話もできる・・とても魅力的です。

そして今回、工房からの風限定カフェ、「トキニワカフェ」にて、
もりのにわのアップルパイとあんクロワッサンも出していただきます。

今回は、n*cafeさんのマフィン、らふと茶菓部のパウンドケーキ・・・などなど。。
カフェのおやつメニューも盛りだくさんのようで、とても楽しみです!

現地の空気は吸えませんが、今年も遠くから吹く風を感じつつ・・・
カフェのおやつで参加させていただけること、とてもうれしいです!

工房からの風にお出かけ予定のみなさん。。
どうぞわたしのかわりに、いろんな風を感じて楽しんで来てくださいね。
会場を歩きつかれ、素敵な作品に頭くらくらになったときは、
どうぞカフェのお茶とおやつで一服を♪


ハーブ
そして、今日は・・・
一足先に?会場のお庭からいい香りの贈り物が届きました!

フレッシュなローズマリーに・・・
ひまわりの種のブーケ、とろろあおいブーケ、フェンネルブーケ。
さりげない・・・
でもセンスがきらり。。。

とろろあおいはお花がおいしいのだそうです!
来年蒔いてください・・・のメッセージが。。

お庭からの素敵な香りの贈り物。
ありがとうございました!




櫟の実
大きな栗をわけてもらったので、
もう山栗は要らないと思ってましたが、

「今日ならぜったいあると思う!採りに行こう!!」
娘に強引に誘われて、週末再び栗の木のある場所へ。

くりひろい
確かに、栗日和でした。
小粒だけど袋にいっぱいとれました。

これはもう、食べる楽しさというより、拾う楽しみです。
二人で夢中になって拾います。

家に帰って、テーブルに置いてあった栗を見て、
娘とわたし、同時に「でかっ!!」
kuri
目が山栗サイズに慣れてしまったので、
普通の栗がとっても巨大に見えました。

昨日今日と、栗を茹でて中身を取り出しペーストにしました。
かなりできたので、また今年も栗のパンやパイが作れます。
冷凍庫に自然の恵みの美味しいもの確保。
うれしいです!

どんぐり
散歩中に見つけました。
帽子がきつそうな、ぷっくりどんぐり(芽が出てました!)と、
帽子がスカスカのちびちびどんぐり。
SKIN:Babyish-
