もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
*

12月のパンセットのお知らせです。

  **12月のパンセット*****  ありがとうございました。締め切りました

  *カンパーニュ 1つ   カンパーニュとは、フランス語で「田舎の」という意味です。
                 田舎に住む人が、週末手作りのパンを持って、
                 パリに売りに行ったのでしょうね。
                 形も味も素朴。粉の味を素直に味わえます。
  *ライ麦クロワッサン 2つ 自家製粉した青森産の自然栽培のライ麦を、
                   ふすまも全部使って作ります。
                   いつものクロワッサンより深いお味。
  *二色パン  一山    ココアと白生地の二色の山食パン。
                  今回もぐるぐる模様です。
  *フーガス  1つ     葉っぱの形のかみ応えのあるパンです。
                  ワインのお供にもよいかも。。。
  *シュトーレン      クリスマスを待ちながら少しずつ食べる焼き菓子のようなパンです。
                 ドライフルーツ、自家製の夏みかんピール、
                 ナッツがたくさん入っています。
  *ローズマリークッキー オートミールがたっぷりのクッキーです。
                 ローズマリーの森の香りを味わってください。
  *アップルパイ 1つ   やさしい味ですが、食べ応えのあるアップルパイです。
                  飛騨のりんごで作ります。 
  *ラフランスジャム 110g  飛騨産のラフランスと国産レモン、
                甜菜グラニュー糖で作りました。

         1セット ¥3400(税込み・送料別です)

    お申し込みはこちらのフォームでお願いします→

     送料はこちらを参考にしてください→

     今回のセットは12月の2週目から順に発送させていただく予定です。
     お届け日の指定は、申し訳ないのですがお受けかねます。(すみません。。)
     どうしても受け取れない日はメッセージ欄に書き添えてください。
     いつもこちらの勝手で申し訳ないです。

    たくさんのお申し込みをいただき、ありがとうございます。
     本日(12月2日)夕方くらいで締め切らせていただきます。
     昨日の夕方までにお申し込みいただいた方には、こちらから返信しました。
     メールが来ない・・・という方がありましたら、
     すみませんがもう一度フォームからメッセージをください。。
 

     ありがとうございました。
     これでお申し込みを締め切らせていただきます。2日22時追記しました。
    



lafrance

今回のセットは、ジャムが無くなり次第おわりにしますが、
かなりたくさん作ったので、セットのほうもしばらく作れるのでは・・・と思います。  

今年最後のパンとお菓子の箱になるので、
今年一年の感謝の気持ちをいっぱい込めて、
箱をあけたときに、しあわせの粒が出てくるような?
そして、森のクリスマスの月を味わっていただけるような・・・
そんな仕掛けをこっそり考え中です。。。
(ほんとに最近は、夢の中でもパンのことばかりなんです。笑)

                 
スポンサーサイト
kiri

裏山にはもう葉っぱが・・・
ほとんどないです。
白樺の白い幹が、ぽつぽつぽつ。

今日、ひさしぶりに下界(高山の街)に下りたら、
いろんな葉っぱがはらはらと落ちていました。
ここはちょうど落ち葉の季節なんだ・・・と思いました。
運転中でしたが、
「きれいな葉っぱ拾いたい~~」と思いました。
よほど葉っぱが好きなんだなと、自分で笑えてきました。

先日素敵なリースの本を買ったので、
あちこちの蔓や木の実が気になって気になって・・・笑
山道運転しながらきょろきょろ。

興味を持つと、目に入ってくるものが違ってきますね~
今は蔓と木の実に異常に反応中です。


++++

お知らせをいくつか。

明日26日(木曜日)は、アンジュールさんでパンの販売をしていただきます。
アンジュールさんは静岡の掛川にある、シンプルな器を扱っていらっしゃるお店です。
器だけでなく、パン好きの店長さんがいろんなお店のパンをお取り寄せして販売されてます。
店長さんのブログには、おいしそうなパンやケーキがいっぱいです。
今回のパンは、送料分を少し加算した値段になっていますが、どうぞよろしくお願いします。


***

28日(土曜日)は、ギャラリーらふとにてトキニワパン屋です。
ギャラリーでは29日まで「木の実と果の実」という展示が開催中です。
いつもわたしは・・・
このタイトルにやられてます。笑
木の実と果の実。
今回もひじょうにツボです。やられた~
展示のほうも、ほ~んとにステキ。
「小屋の音」ブログの作品の紹介画像&作品のタイトルを見てるだけで、
非常にベタですが、癒されてしまいます。。。

わたしのパンにも、木の実のパンというのがありますが、
果の実のパンっていうのもいいですね。。笑
今度作ろう!
トキニワパン屋さんでは木の実のパンも並べていただきます。
どうぞよろしくお願いします♪

***

11月は・・・
パンを焼いて、合間にラ・フランスジャムを煮て・・・
頭の中では12月のことを考えながらいろいろ発注したり準備したり・・・
そんなことをしているうちに、あら?もう12月ですか。。。?

11月のパンセットもたくさんの方に召し上がっていただき、ほんとうに感謝です。
まだ発送できていない分もあるのですが、来週中には終わる予定です。

12月のパンセットは、今月末(11月30日)にはご案内します。
森のクリスマス・・・な雰囲気の、小さな贈り物の箱にしたいな。。。と思ってます。



びん

ピーナッツバターをたっぷりぬった、パンが食べたいな。。

みつろーがそんなことをつぶやいたのは、

たしか・・・

まだ庭が雪だらけの2月のことでしたね。。

ちょっと待ってね。おいしいの作るから。

そう答えたわたしに、

うん、待ってるよ・・・と、言ってくれたみつろー。。。


たいへんお待たせしました!!!



パン パン

11月のパンセット、いっぱいお申し込みありがとうございました。
追記のために毎日ブログを覗いてくださった・・というかたもあったり、
ほんとうにありがたいな・・・と思ってます。

11月のずいぶん寒くなった空気の中、
酵母の調子をみながら焼いてます。
酵母のパンを焼くということは、静かだけどとても存在感のあるものを育ててるような感覚。
いつも大丈夫かな?と気にかけてます。

気温が低いとなかなか発酵が進まず、
大丈夫だろうか?今日のパンはうまく焼けるだろうか?
どきどきしますが、時間をかければちゃんといつもどおり膨らんでくれます。
もうお互いのくせや状態がわかって、理解しあっていて、
裏切りもしない、信頼関係にあるもの。
冷蔵庫のパンの酵母は、そんな大事な存在です。


むぎ
10月に蒔いた麦、ゆっくり育っています。
このくらいで冬越しして、春になったらぐんぐん成長していくと思います。

蒔いた種は、しゃおさんにいただいた、「マリモハダカ」というハダカ麦。
麦は春に蒔いて秋に収穫するもの、秋に蒔いて春に収穫するものがあるのですが、
マリモハダカは春蒔きタイプ。
でも手持ちの麦には、秋蒔きタイプはライ麦しかなく・・・
ライ麦はかなり大きく2メートルくらいに育つので、
わたしの春の予想図、
「いちご畑のまわりにそよそよゆれる麦の穂・・・」
このイメージから少し違ったので。。
もう少し背の低いタイプの麦が欲しかった。
そして麦の穂の形のかわいいもの。
一番好きな麦の穂の形は、大麦タイプなんです。
麦の粒がぷっくりしてて、穂の長さも短めで、ドライにしたときに一番いい感じなのです。
マリモハダカは大麦系?みたいだし。

春小麦なのに、秋に蒔いて大丈夫かな・・・と思いましたが、
ここまで育ってるから大丈夫かな。
春に期待!!

朝の月

朝ごはんのための葱をとりに、庭に出たら・・・
朝の月がしずかに出てました。
気づけてよかった~
葱をとりに出てよかった。。。

イチョウ

ごみを出しに行くのに、庭を横切ったら・・・
落ちたイチョウの霜コーティング。
見れてうれしい~
ごみの日でよかった。。。



屋根の雪

今朝は、霜で真っ白でした。
紅葉した葉っぱ、ススキ、野原、屋根・・・
あたりの全部のものが、白い冷たいパウダーでコーティングされたようで、
さむーーーいけど、うつくしい朝です。

画像は霜がとけたあと。
前日降った雪は、まだ屋根に残っていました。

山

裏山は、まだ楢の茶色い葉っぱが残っています。
春の芽吹きが一番遅い楢は、落ちるのも最後みたいです。

SKIN:Babyish-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。