もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
ぺん

丸ごとカパーニュがお似合いの、クマと。。

クロワッサンかじろうとしてる、ペンギン。。

本当に来てくれちゃいました!!

撮影のため、冷たい雪の上に座っていただきましたが、
雪、似合うね!?この方々。

4匹勢ぞろいして、パンの部屋の棚の上に並べてますが、
ほのぼの、しみじみ、かわいいのですよ~~

かわいい力作、ほんとにありがとうございます、そらさん。。

++++

お知らせが遅くなってしまいましたが、
織の藤原みどりさんと、鍛金の田口司緒里さんの展示会が、昨日から開催中です。

「暮らしの手ざわり」
田口司緒里・藤原みどり二人展
東京都大田区大森 ギャラリ-ファーストライト
2010・1・30(土)~2・6(土)2月4日は休廊

金属をたたいて・・・
羊の毛を紡いで織って・・・
どちらも、ものすごく地道な作業の積み重ねで出来上がる作品です。
電線

いつもは、画像の中に入らないように避けていますが、

トリが並んでとまっていたり、
雪が積っている電線は、
きれいだと思います。

ほそく几帳面に紡いだ糸にも見えます。

櫟と電線

++++

ちょうど一年前に仕込んだ味噌が出来ました。

雪の降る前に拾った大豆
きっかり3キロあった大豆を味噌に仕込んだ日

味噌

一年というお味噌の熟成期間って感慨深い。
大豆を拾ったあの日、お味噌を作ったあの日。
あれから一年かぁ。。。

見るからに手作りほやほやなお味噌は、
さっそくお味噌汁でいただきました。

あさ


パンセットのお知らせです。 

  ありがとうございました。ご注文のほうは閉めさせていただきます。 
  ***早春パンセット***

    *くるみレーズンカンパーニュ 1こ パヌトンで発酵させた大き目のパンです。
    *ローズマリーと木の実    1こ らふとのお庭からいただいたローズマリーのパンです。
                      木の実(くるみとアーモンド)が入ると
                      森の香りが引き立ちます。
    *果の実のパン        1こ イチジク、りんご、夏蜜柑(ピール)・・・いろんな果の実が
                      パンの中で仲良くしてくれるかな・・・?
    *マフィン          3こ シンプルな生地のイングリッシュマフィンです。
    *チョコクロワッサン     2こ 棒チョコを巻いたクロワッサン。
    *チーズフーガス       1こ シュレッドタイプのチーズの入ったフーガスです。
    *キャラウェイクッキー    1袋 オートミールクッキーにキャラウェイを入れました。
    *ピールバウンド       1こ 自家製の夏蜜柑ピール入りのバウンドケーキ。
    *マーマレード        1瓶 無農薬の夏蜜柑で作りました。
                      苦味が少なく食べやすいです。

                    1セット  ¥3300(税込・送料別)

                 (マーマレード無しセット  ¥2900です) 

     +お申し込みはこちらのフォームでお願いします→

     +送料はこちらを参考にしてください→

     +メニューにあるパンは一緒にお送りできます。→パンのmenu

     +今回のセットは2月の1週目から順に発送させていただきます。
      お届け日の指定は、お受けかねます。(ごめんなさい)
      どうしても受け取れない日はメッセージ欄に書き添えてください。
      時間指定はできますのでメッセージ欄に書き添えてください。

     +マーマレードは無しのセットもOKです。
   
   


マーマレード

ことし初めてのパンセットになりますが、
どうぞよろしくお願いします・・・
毎回パンの画像も無しで、文字だけの紹介でこころ苦しいのですが。。。
どんなパンだろう?と、想像を膨らませてくださいね。。
      

      

川 凍った木

雪の表情は毎日さまざま。
積もる場所によっても、
時間帯によっても、
いろんな美しさがあって、
毎日見飽きません。

こんなにいろんな雪を見ることができるのは、
雪の多い場所に住んでる者の特権ですね。

川の石に積もった雪も、とても魅力的だとおもいます。
雪がこんもり乗った丸い白い岩が、ランダムに並んだ、
それはそれは美しい川があるのですが、
そこは車を止めにくい街道沿いなので、
きれい・・と、こころの中でつぶやきながら、
目だけで楽しんでます。
写真家Yさんなら、きっとここで激写するだろうな。。

上の川は、家の前の川です。
この日は超がつく冷え込み日で、木が凍ってました。
木が白く見えるのは凍ってるからです。。。

+++

今日はマーマレードを作っています。
マーマレード作り、やり始めるまでが気合が要りますが、
作り始めると楽しい作業。
皮をカットするときの香りや、
小さなビンに詰めるときの色・・・
工程のところどころを楽しんでます。

明日(1月25日)夕方ごろ、早春のパンセットのご案内をする予定です。
2月のセットではなく、あえて早春。
寒い中にもわずかな春を感じたいです。。






うさぎりす
 
はるばる遠くの海辺から、
こんどはうさぎが到着されました!

ようこそ。。。

あたり一面雪野原でびっくりしたかな?

キミのお気に入りは二色パンですか!
うれしいです。。



りす

小さなりすが、かじってるのは・・・

くるみ?

ぎょうざ型のクッキー?

いや、ちがう・・

アップルパイだ~!!

リスにも食べていただけて、ほんとうれしいです。。

うらやまゆき

雪も小休止。
昨日今日と、太陽が元気です。

太陽が出てくれるだけでうれしい。。

うらやまゆき2

朝の空は、雲ひとつなく、
限りなく澄んだブルーです。

お昼ころから、
蒸発した水分が雲になって、
空に白い線を描き始めます。



氷点下10度以下でカチンコチンになった雪は、
とても頑丈です。

垂れる雪
たらりと垂れた状態で、
何日も落ちないで耐えてました。

ヤギ小屋
ヤギ小屋の屋根の雪。
地面にふった雪とつながってます。
ずいぶん沈みましたが、まだ1m以上ありそうです。







パン
「はすのみ」というお店を出された、りえさんからパンが届きました。

11月のパンセットを頼んでくださったことがきっかけで、ご縁ができました。
ずいぶん前からブログを読んでいてくださっていて、
去年の春の蚤の市のときにパンを買ってくださったときいてびっくり!!

りえさんも自家製酵母のパンを焼かれていて、
12月にはお店をオープンされるということを知り、
パンの交換をお願いしました。

りえさんのブログ、「大きな樹の下で」を読みながら、
お店が出来上がっていくのをわくわくして見ていました。
古いものをセンスよく使われた、手作りのお店・・・
とってもいい感じ!!
夢が徐々に形になっていくのを見るのは、素敵ですね~

ベーグル
手でこねて作ってくださったというパン。
紫いものパン、小豆と黒豆のパン、柚子のベーぐる・・・
副材料の使い方が素敵。。。

パンはしっとりしていて、バターなど何もつけずにそのままいただきましたが、
とてもおいしくて食べやすかったです。
何もプラスしなくても、そのままでおいしいパン、好きです。

パンのラベルのイラストもかわいいし、
袋をしばるときの丁寧なやり方にも感動しました。。。(↑の画像を見てください!)
わたしも今日、挑戦しようか?と一瞬思いましたが、すぐにあきらめました。。
わたしのしばり方は、あいかわらずグシャです。

シュトーレンもあるのですよ~♪
わざわざ作ってくださったのでしょうか。うれしいです。
自家製柚子ピール入りシュトーレン、楽しみです。

とっても忙しい中、わたしのために焼いてくださってありがとうございました。
りえさんのやさしいお気持ちがいっぱい伝わってきて味わう前から体が喜んでました。

暖かくなったらお店にも行ってみたいです。。

 はすのみ
 名古屋市北区西味鋺3-122
 open: 火・水・木 10:00~16:00



くも
今朝開いたベニシアさんの本にあった言葉。

「あなたの夢を追いかけて。
 あきらめず心から望めば、それが叶うように、
 世界のありとあらゆるものが動き出してくれるから。」
朝
今朝は冷え込みました。
そしてそんな日は、晴天が約束される日です。
澄み切った青い朝の空。

昨日、たきびはスノーシューをはいて、
ひとりで山に散歩に行ったのですが、
今日はわたしも一緒に行こうかな。
あさ

2010年もどうぞよろしくお願いします。。


相変わらず・・・
雪にかこまれて暮らしています。

今朝の雪は、重かったです。
毎日いろんなタイプの雪が降るものだな・・・と思います。

屋根から落ちた雪が、どんどん高くなっていて、
いつもなら下にいるはずの犬が・・・
わたしの目線の高さに。。
もうすぐ見下ろされるかも。

犬
台所に立つと、すぐに雪山に登ってしっぽを振ってます。
しっぽ振らなくてよし!といっても、
動いてしまうみたいです。


しばらく閉じていたパンのメニューも開きました。

皆さんからいただく、いろんなお気持ちをエネルギーに、
今年もいい年にしていきたいです。
いつもほんとうにありがとうございます。
ことしもどうぞよろしく。。

SKIN:Babyish-
