もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
パン1
1月の終わりに、早春パンセットを注文くださった、Tetteのnoriさん

「葉山の町の山のふもとで自家製酵母でパンを焼いています。
 ・・・・自宅を改装してのお店の準備をしています」
そんなメッセージを添えてくださっていました。
わたしのブログも偶然に見つけてくださって、
何度も訪問して、勇気を出して注文してくださったそう。。(ありがとうございます・・)

とてもうれしくて、
わたしもnoriさんの焼かれたパンを食べてみたかったので、
パンの交換をお願いしました。

パンが届くまで、わたしもnoriさんのブログを訪問し、
ブログにただようなんともやさしい感じ、おいしそうなパンやお菓子に
期待が膨らんでました。。。

そして、昨日、パンの箱が届きました。
箱いっぱいにすきま無く、
でも何処もきゅうくつでない感じにきれいに詰まったパンとお菓子。
ひとつひとつを取り出してパンたちとご対面。

手にとって眺めると、味わっていないのに、
ものすごく満足で、胸がいっぱい・・・なきもちになりました。

一生懸命作ってくださったお気持ちが、
どのパンからも伝わってきて・・・

一生懸命な気持ちって、こんなに伝わるもの?
ストレートすぎ。わかりやすい・・・
感動しつつ、ひとつひとつ袋から出して、
まずは撮影。

パン2

ジャコとブロッコリーのフーガス、くるみのメイプルキャラメル(すごくおいしかったです・・)
メロンパン(子どもら大喜び。。)などなど。
どれもほんとうにかわいい姿。

パン3

ローズマリーとラベンダーのクッキーも・・・
ラベンダーをクッキーにという発想がわたしには無かったのですが、
食べられるんだ・・・しかもおいしい!!
6月になったら、庭のラベンダーで作りたい。。。


noriさんのパンを見て、あらためてつくづく感じたことは・・・
パンは見た目がすごく大事だということ。
人も物も、中身が大事でしょ!?
もちろん、そうなんです。
中身が大事だけど、やっぱり見た目も大事。
というより、中身が素敵で味わい深いものは、見た目が美しいと思うから。
わたしも、もっとかわいらしい!?美しいパンを焼きたい・・・と思いました。

そして、一生懸命な気持ち(愛ですね!)は、
ものすごく伝わるということ。
いつも心がけねば・・・と思っていることではありましたが、
あらためてこころに響きました。

遠くの地で、同じように酵母を使ってパンを焼いている人がいる。
その存在を感じるだけで、勇気や力が湧きます。
なんだか今回も、わたしのこころに
たくさんの種火をもらったようです。。

3月からのパン焼きが、ますます楽しみになってきました。
noriさん、ありがとうございました。



山
今日は春を感じる日ですね。

先ほどまでオーブン2台、フル稼働だったのですが、
今日は思わず、暑い・・・などとつぶやき、
窓をあけてました。

部屋の中のふわふわの敷物が、少し邪魔にも思えました。
きっと夜にはふわふわがありがたいと思うのでしょうが。。

小屋の雪

ヤギの小屋の屋根の雪が、
積もってはずるずる、積もってはずるずる・・・

先週まではきれいなロールになっていたのですが、
少しとけて崩れてしまいました。
この冬の雪の歴史のような、雪ロールでした。



まど
先週のこと。。

朝起きると、外から怪しい物音が・・・

何かがこつこつかべをたたいているような音。
早起きの犬が壁を蹴ってる?
でも違う・・・

なんだろう?

外を覗くと、
カモシカが玄関の壁にツノをこつこつあてている音でした。
玄関前のモッコウバラのツルを食べにきたようです。

かもしか

 すんません。。
 ちょっとおじゃましてます。。。
 
 壁に穴あける前に帰りますので。


+++

しばらくして、デッキに移動され・・・
1時間ほどじーーっと、部屋の中でばたばた掃除するわたしを観察して、
のっそりお山に帰られました。
ドアをあけたら部屋の中にも入ってきたと思います。。。


デッキ

 入っていいかしら?
 足汚いからだめ?

 写真撮るの?かっこよくお願いね。。



パン
早春パンセット、楽しく焼かせていただいております。
ありがとうございます!

あと少し作れそうですので、よろしければお申し込みください。

マーマレードはなくなりましたので、パンとお菓子のみのセットになります。

パンセットの詳しい内容はこちらを参考にしてください。

お申し込みはこちらからお願いします。→

ありがとうございました。ご注文は締め切らせていただきました。


つらら
雪の話題ばかりで申し訳ないのですが、
またまたたくさん積もりました。

ひとひらの雪は、あんなに小さいのに、
こんなに大きな雪の山ができてしまうなんて。
ほんとうに根気よくふるなぁ・・・と、感心してしまうほどです。

街道
1m以上積もった雪が、とけるのはいつだろう・・・
土や緑が、ちょっと恋しいかも。。
スーパーでニラを買うのは口惜しいけど、食べたいから買ってしまう。
そのうちいっぱい生えてくるんだけどなぁ。。

きっとすぐに思うんだろうなぁ。
「草刈りがぁ・・・畑の草取りがぁ・・大変だ~~」って。
草刈りの心配のない今を!!楽しまねば!

月2
朝の日課のようになっている雪かき。
冷えてるので、さらさら。
雪だるまや雪合戦向きではない固まらない雪です。

沈む前の月が光ってました。
おとといの朝の月。

こっちは昨日の。    ↓  この下あたりに、うっすらと。。

月

朝見る月は、おまけのようでうれしくないですか・・・?
SKIN:Babyish-
