もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
pot
畑や庭をおおっていた雪もずいぶん消えました。

久しぶりに近くで見る庭木は、
冬の始まりに見たときより、ずいぶん大きくなってるように見えます。
冬の間でも少しずつ成長していたのでしょうか。。

ブルーベリーやジューンベリーなど、
細い枝の木は、
やっぱり雪の重みで枝がいっぱい折れていました。

きっとこの枝は剪定するほうがよかった枝なんだ・・・
そう思うことにして、
いさぎよく枝切りバサミで折れた枝を切ります。

新芽がついた枝は、
そのまま捨てるのもかわいそうなので、水に挿してみました。
暖かい部屋の中で、
芽がふくらんでくれるかも。。。
ちょっと楽しみです。

鷹
なごり雪のうっすら積もった山からは、
いろんな鳥の声が聞こえます。

すーーーと、飛んでいくのは、
裏山のどこかに住んでいる熊鷹です。
春になったので、最近よく見かけます。

この前は、
低めの電信棒の一番上に、
ちょこんと止まっていました。

くも
ちょっとマーブルな空。
この日は・・・
あと少しできれいな夕焼けかな?というときに、
出かける用事があって、見れなくて残念でした。

フォトブック
今回のパンセットに、小さなアコーデオンブックを添えてます。
はるのもりの景色は、ここ数年に撮った、ブログにも使った画像たち。
懐かしい子ヤギも。。。

ケナフの画用紙をはがき大に切り、
プリントして、カッターで切り・・・
地道作業で作ってみました。

これから四季を通じて、
なつ・あき・ふゆ・・・・と、
作ってみようかな。。
あさ 木

朝

雪、 晴れ、 雨、 雪・・・・

日替わりで冬と春が遊びに来ているような、
でもやっぱりストーブが欠かせないこの頃です。

今朝は、雪でした。
結晶がはっきり見える、ふわふわの雪で、
木は白い花が咲いたみたいにきれいでした。

午前中の太陽で白い花はあっという間に消え、
午後には青い空。

昼

青い色には、
やっぱり希望を感じます。

ペンキの青色ではなく、
空の青色に。

くるくる
くるくるパンなので、
丸太のお皿に・・・
というより、このお皿が好きなので(チェンソーの歯跡がキュートなので。。笑)
つい撮影に使ってしまいます。
つらら
今朝はマイナス13度まで冷え込んだようです。
1mくらい積もっている雪もカキンコキンにかたまって、
セーラー服の娘は、道路ではなく雪の上を忍者のように?登校して行ったようです。
足跡がしっかり残っていました。
わたしの重さでもズボらないくらいだったので、
雪の上を歩き回って、冷たい空気の中で散歩しました。

雪の模様
広い畑に積もった雪が、
波のような模様になっていて、
おもしろい・・・と、見とれました。

昇ったばかりの太陽の光で、
雪の結晶がきらきらとかがやいて、
雪でできた砂漠のようにも見えました。

自然が作り出す造形美には、いつもハッとします。
世の中のデザインは、全部自然のものがお手本なんですね。

藤の芽
櫟
今週も、重たい春の雪攻撃に遭っています。
毎朝除雪車も出動です。
いつもならさくさく進む雪かきも、あまりに重いので、少しずつちまちまと。

まわりの景色は冬っぽいですが、
はるのもりのお菓子とパンのセットを作りました。
3月から4月にかけて、焼かせていただくセットです。


 セット内容・・・

   +種のマフィン 3こ  ごま、ひまわりの種、えごま・・・
               種がちりばめてあるイングリッシュマフィンです。
   +葡萄のパン      3種の葡萄(黒糖焼酎に漬けてあります)の入ったおなじみのパン。
   +くるくるキューブ   ココアと白の生地のぐるぐる模様。
               食パン型でふたをして焼くのでしっとり食べやすいです。
   +ゴマ味噌フーガス   自家製味噌とすりゴマで作る香ばしいフーガス。
   +木の実クロワッサン 2こ キャラメリゼした木の実の入ったおやつ系のクロワッサン。 
   +ベリーベーグル    ドライブルーベリーのベーグル。
   +アップルパイ     おなじみのマクロレシピのアップルパイ。
   +ガトーショコラ    カカオとチョコのしっとりケーキ。
   +桜ぼうろ       春に作った桜の花の塩漬けを入れたちょっぴり春の味クッキー。
   +ローズマリークッキー 森の香りのオートミールクッキー。

        1セット ¥3100(送料は別になります)
         ありがとうございました。
     *お申し込みはこちらのフォームからお願いします。→

     *送料はこちらを参考にしてください。→

     *メニューにあるパンは一緒にお届けできます。→パンのメニュー

     今回のセットは、3月から4月にかけて、お申し込みの順に焼かせていただきます。
     お届け日の指定はできませんが、お届けが平日または土曜日の希望はお受けできます。
     時間指定もできますので、コメント欄にお書き添えください。

 今回も楽しく焼かせていただきます♪
    パン焼きの仕事をしている間に、冬っぽい山にもきっと本格的な春が来るでしょう。。。

桜ぼうろ
桜のクッキー。
食べた後に、口の中にはるがほのかに香ります・・・
     


   
   
庭
日曜日は、一日中雪でした。

おかげでこんな銀世界。
春に少し近くなっていたけれど、
ふたたびリセットされました。

櫟雪
3月に降る雪は、水分を含んでどっしり重い。
葉っぱがたくさんついている櫟の木は、
重たい雪をひっしに背負ってるみたいです。

雪の下になっている庭のブルーベリーも、
枝がボキボキに折れているような気がします。。。涙

櫟雪2
この冬がはじまるときには、
玄関まわりにどっさりあった薪も、
すっかりなくなりました。
でも、まだ離れた場所にはいっぱいあるので安心です。

自分が、暖をとるための薪の心配をするような、
そんな暮らしをしていることが、
不思議でもあり、喜びでもあり。

10代のころ、ロビンソンクルーソーとか、大草原の小さな家とか、
サバイバル、アドベンチャーな本を読んで、
楽しそう・・・なんて思ってましたが、
ロビンソンクルーソーまでには到底及びませんが、
ローラの父ちゃんの気持ちなどが(母さんよりも父さん?)
よくわかる自分になってきました。

明日は息子の卒業式。
涙を拭くハンカチより、
カイロとひざ掛けを忘れぬように。。。
体育館、寒そうです。。
木の周り
数日留守にしていたあいだに、
家の周りの白い部分が少し減っていました。

庭にも少しだけ土の見える部分が。。。
週末にはふきのとうも見つかるかも。

タイム
雪の下から出てきたタイムの植木鉢。

太陽の光を浴びたばかりなのに、
もう緑の葉っぱが出てきました。

元気いっぱいの色、久しぶりに見る緑色。

パン
帰宅したわたしを迎えてくれたのは、
名古屋のともさんからの贈り物でした。

木の実のパンにベーグル、色艶のよい元気なパンたち。
一気にわたしの気持ちも上向きに。

ともさんお手製の手編みのバッグは、
北海道のみなづきさんともおそろいだそうです♪♪
このバッグを使うたび、お二人のことを思い浮かべてしまいそう・・・
(ふたりともお会いしたことはないけれど、イメージ上のお二人を。。。)

ともさんとは、まだ冬が終わったばかりですが、
早々に今年の冬のシュトーレン交換の予約をさせてもらいました。
かなり気が早いですね、わたしたち・・・笑

新芽
3月になりました。

2月の終わりには、
雨が降ったり春のような暖かい日差しにびっくりしたり・・・
そしてまた雪が降って、霜が降りて・・・

めまぐるしいお天気に、
三寒四温という言葉が、すばらしくよくできてるし。。と思い、
昨日は頭の中に「サン・カン・シオーーン・・」の鐘が鳴り響いてました。

寒いのが3つで温かいのが4つ。
本当にそんな感じに春が近くなってる山です。

桃
まだ花芽は固いのですが、
枝の色が赤くなってきてる気がする桃の木。
水面下(雪面下?)では、
植物たちが春を待ち構えて、エネルギーをいっぱい蓄えてる気がします。。


+++
先週お届けがすべて終わった、早春のパンセット。
今回もたくさんの方に食べていただきました。
ありがとうございました!!

3月の中ごろから4月にかけて作るパンセット、
はるのもりのパンセット(?仮称)は、3月10日ころまたご案内できたら・・・と思ってます。
どうぞよろしくお願いします。。

いちごぱん
庭のイチゴが採れたら、やってみよう・・・と思っていた組み合わせ♪
6月まで待てなかったので、お店で買ってきたイチゴで。。

「ニューヨークの恋人」の中にあった朝食シーン。
19世紀からやってきた公爵のヒュージャックマンが、
朝食に作ってたメニューが、これでした。(恋人メグライアンのために!)

イギリス食パンに、クリームチーズにいちご。
あの映画、すべてが、とってもい~い感じなんだけど、
とりあえず真似できるのはこのパンかな・・・笑

見た目もかわいいけど、
この組み合わせすごくおいしい。
ジャムのイチゴよりおいしい気がしました!

ヒュージャックマンは馬が似合いますね~
あの白馬のシーンでときめく女性いっぱいいるだろうな。。。
「ジャングルジョージ」のブレンダンフレイザーが馬を操るところ
(彼はライオンやゾウまでだったが。。)も、
都会のお姉さまたちを魅了していたが。。。
やはりかっこいい男+馬の組み合わせは、究極かな。笑




SKIN:Babyish-
