もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
mori
いろんなみどりに囲まれてます。
畑仕事も今がピークでしょうか・・・
草だらけの畑をシャベルで掘り起こしながら、
草を除け、石をどけて・・・と、ぼちぼちやってます。

数日前から、ある一角をきれいにしようと思って、
邪魔な山椒の木を掘ったり(すごく大変でした。。。)
大きな石をどけたり・・・
一人庭で格闘。

ふっと目を上げると、山の緑がまわり一面にあり・・・
きれいだな。。。。と思う。
こんな景色のところで野菜や花を育てるのが夢だったんだよ・・・
夢かなってるじゃん!?
と、うれしくなりました。
現実は、汗と筋肉痛の仕事の山なんだけど。。。ね。

ちょうど川柳の綿毛の季節で、
家の周りに勝手に生えてる柳からいっせいに白い綿毛が飛び立ってます。
リビングの外の窓には、
働き者のクモがいて、払っても払っても新しい巣を張ってます。
大きなクモの巣に柳の綿毛がたくさんくっついて、
白いふわふわなレースみたい。
緑をバックに白いレースのクモの巣。
とってもかわいい!
自然っていろんな美しいものをみせてくれるのね・・・

山
パンの仕事をしていると、
今の季節は、まわりのBGMがとってもにぎやかなんです。
夜はカエルの大合唱。
夜明け前までそれが続き、
夜が明ける4時半くらい、だんだん明るくなるにしたがって、
小鳥たちがうたいだします。
カエルから小鳥へ・・・
この移行が楽しい山の朝です。
sora
いろんなものが、ぐんぐんのびて、進んでいっています。
5月は、あらゆるものが成長していくイメージがあります。

みんな自分のやるべきことをわかっていて、
それに向かってそれぞれのペースで進んでいるんだなぁ・・・

とりあえず空はつながっているということ。
つながった空のもとで、生きていてくれるなら安心。。。
さくら
5月も半ばというのに、ストーブに火を入れてしまいました。
この寒さで、庭の山桜も散る気配がありません。。

スノー
寒い中でも、少しずつ花でにぎやかになっているお庭。
まいとし律儀に咲いてくれるかわいい子たち。
花の中に妖精が住んでるんじゃないか?と、
思わず覗いてしまいます。。。

ツミキ
結局、展示会には行けなくて残念だったのですが、
LupupuのTさんがプレゼントしてくださいました♪
個展でも販売されたという「つみ木コラージュ」

家具屋さんから出る廃材で作られた小さなつみ木。
一面だけコラージュ写真が貼ってあります。
残りの面には自分で好きな写真をコピーして貼ったり、
マスキングテープを貼ったり・・・
自分だけのつみ木が作れる!!というもの。

楽しそう。。
どんな写真を貼ろうかな・・・
自分だけの、世界にひとつのものが作れるって素敵ですね。。



□○
昨日は、ちょっと留守にしていたのですが、
帰宅したら玄関にわくわくする箱が二つも待っていてくれました。
我が家は、出かけるときも鍵をかけないので、留守中でもお荷物は玄関に置いてもらえるという・・・
とても便利な(無用心な)家です。。

大きな箱は鴨川からの夏みかん。
少し小さな箱は葉山からのパン。

なんだか、こういうお出迎えをいただくと、
うれしくてうれしくて。。。
すぐにカッターナイフを持ち、箱を開けたい衝動をおさえ、
「落ち着け、落ち着け・・・」と、
まずは犬にご飯をあげておとなしくさせ、
荷物を片付けて、お米を洗って・・・
そして、おもむろに。。。オープン。

毎年いただく鴨川の夏みかん。
ことしも箱いっぱい。
皮も中身もおいしく食べられる果物、最高です♪
またたくさんのピールが作れます。
ありがたい贈り物ににっこり。。。


葉山からの箱は、2月にパン交換をしたnoriさんからのもの。
「またふらっとパンを送ります・・・」というメールの言葉通り、
ほんとにふらっと来てくれて、にんまり。。。

「びっくりさせたくて、今日までナイショにするの大変だった~」
って書いてあるお手紙を見て、
うんうん・・・・その気持ち、めちゃくちゃわかる~~
そしてnoriさん、可愛い過ぎーー!!

パズルのように箱にぎっしり、お行儀よく詰めてあるパンを、
ひとつづつ袋から出して、並べて・・・
食べるのも楽しいけど、
手にとって見てるだけで幸せ気分になれるーー。

nori
noriさんのパンって、
やさしいのに、たくましさもある。
すごく好きなタイプのパンです。

おいしいものが家にある・・・とわかっていると、
朝起きるのも楽しみだし、
仕事も張り切ってやれるし、
おいしいもの効果ってすごいな。。。

梅酒

お手製のブランデーの梅酒。
きれい~♪
noriさんのたからものまで。。。
うれしいです。

愛情たっぷりの二つのたから箱。
なんか、わたしってしあわせものだ。。。と、
ほんとにうれしい気持ちです。

ありがとう♪
karamatu

窓から見るカラマツの緑が、日に日に鮮やかに。。。

昨日はミストのような霧雨が降っていて、
街道沿いの森は、びっくりするくらいにきれいな緑でした。

ここ半年くらい、晩秋の山→雪の山→雪解けの山

そんな地味な色の山ばかり見てたから、あまりにも美しい鮮やかな緑は、
目が慣れていないのか、驚いてしまうくらい視覚にくっきりと飛び込んでくる!!

紅葉の森も好きですが、今の時期のいろんな緑の頃も大好きです。。。

シラカバ
庭の白樺の葉っぱも、少しずつ大きく開いていってます。
あ~葉っぱって、ほんとにかわいい。。。
木の種類によっていろんな葉っぱの形や色があって、
それぞれが素敵なんだよなぁ。。

好きなものについては、いつまでも語れてしまう。。。笑

発酵中
よもぎと白い生地のパンは、
発酵してるときもかわいい姿です。
パンセット、今回も楽しく焼かせていただいています。
待っていてくださるみなさま、ありがとう~♪

今日は「アンジュール」さんにパンを発送しました。
静岡県掛川市のお店です。


パンを焼きながら、畑のほうも少しずつやってます。
パンを焼くことと同じくらいに、土からも元気をもらえるんです。

今日はね・・・
いんげんの胡麻和えが食べたいなぁ・・・と思って、
いんげんの種を蒔きました。
(食べれるのはいつよっ・・・!?)
わたしって、とても気の長い人間になったかも。。笑

イチゴパンのためのイチゴも、ようやく花が咲いてます。
ランナーで育った若い株を、秋に植え替えたので、畑はイチゴに占領されつつあります。。。
6月のイチゴの季節も楽しみです。

桃の花
数日前まで、フリースとストーブが手放せなかったのに、
GWは一気に気温上昇でしたね。
一日留守にしていたら、
出かけるときはつぼみだった桃の木が、満開で待っていてくれました。
山の木々も、かわいい若葉を開きはじめました。

若葉のパンとお菓子のセット、
たくさんのお申し込みをありがとうございました。
お申し込みいただいたお客様には、発送予定日を記したメールを送りました。
届いていない・・・という方がありましたら、
すみませんがもう一度メールフォームからご連絡ください。


5月の予定など。。

 ++ニッケ鎮守の杜にある「galleryらふと」にて庭の図案展開催中。
   9日、土曜日にはトキニワパン屋さんでパンを並べていただきます。

 ++静岡県掛川市「アンジュール」で、13日(木曜日)パンを並べていただきます。

 ++日本橋「ヒナタノオト」で、オートミールバーを置いていただいています。


  いろんな場所で食べていただける機会があり、うれしいです。
  いつもありがとうございます!!
   


SKIN:Babyish-
