もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
ばら

なつのもりのパンセット、今回早々に締め切りすぎたのか、
書き方がまずかったのか。。。
締め切ったあとからも、ぽつぽつとご注文をいただいています。

自分の中で少しだけ余裕を持ってスケジュールを組んでいたので、
もう少し焼いてみようと思います。
7月のどこかで、日にちのご指定はできませんが、
あと数セットご注文を受けます。
マーマレードなしのパンのみのセットです。
よろしくお願いします。。
ありがとうございました。締め切りました。

++++++

親ばか画像ですみませんが。。。。笑

やっぱりアンズ色のバラも飾りました♪
飾って大正解!!

バラの香りって、なんて素敵なのでしょうーーーー!!!
前を通るたびに、一日何度もくんくんと、
香りを楽しんでます。
それぞれ微妙に香りが違うのですが、
どれもすばらしくいい香り。

そして何度も花を見てうれしい気持ちになってます。
お花の癒し効果ってすばらしい。。。

庭のあちこちに咲いているのもいいけれど、
やっぱり部屋にかざるべきですね!

わたしが小学校の4年生くらいのころ。。。
とても頭の良い友人がいたのですが、
バラの香りのことを「紅茶のようなかおり」と表現してました。
なんだかそれを聞いたとき、感激した覚えがあります。
今もバラの香りをかぐと、友人のことを思います。

ちなみに。。
娘はそれぞれのバラの香りをかいでから・・・
「これはなんかおばあちゃんぽいにおいする。。」だって。
なんじゃそれ!?
バラの香水をつけたおばあちゃんってこと?

バラ2

このバラも微妙な色合いですごく好きになりました。
色や丈夫さをあれこれ迷って注文した苗でしたが、
どれもこれもかわいいバラたちでうれしいです。

++++

最近庭によく来るウグイスがいるのですが、
春に比べるとものすごく鳴き方がうまく、本当に美声!!

すごーく近くで、
「ホーーーーーーゥホケッキョッ・・・ティルティルティル・・・・ルルルルル・・・」
ティルティルの部分が10秒ぐらい続き、それを何度も繰り返す!!

ウグイスの肺活量ってすばらしいな。。。と、
感心してるこのごろです。

鳥関係の話題で・・・
庭のメタセコイヤの大きな木の地上から20メートルくらいの地点に、
クマタカが巣を作ってるんです。
大きな羽を広げると2メートルくらいの立派なクマタカが、
山のほうに飛んで行っては木の枝をくわえて来ています。
2年前にはカラスが巣をかけていた場所。
クマタカがこんなに近くに住んでくれるとは。。。
びっくりです。
時々2羽でゆうゆうと羽を広げて飛んでいます。
写真を・・・と思ってカメラを用意していてもなかなか撮れないです。






イチゴシロップ
家のえんどう豆&パンと交換で、梅をもらいました。
2キロあるのでシロップと梅酒にします。

イチゴも毎日イチゴパック2つ分くらい採れてます。
イチゴのマフィン用にシロップにします。
ビートグラニュー糖を入れてお鍋で加熱すると、一気にシロップができます。
お水は一滴も入っていないのに、
こんなにシロップができるのです。
すごくきれいなイチゴ色です。
パンには水の変わりにこのシロップとイチゴを入れています。
残念ながらこんなに鮮やかな色は残りませんが、
香りはイチゴです。
そしてイチゴの粒々も時々お口に残るかも。。

イチゴロール
イチゴの季節に一度は作りたいイチゴケーキ。
ロールケーキってものの30分でできるんですね。
今回は巻くのもなんとかうまくいきました。
イチゴの季節だけ、イチゴのケーキ屋さんするのが夢なんです。。。笑
メニューはイチゴロールとイチゴシフォンとホワイトチョコかけいちご・・・などなど!?
その日のために?ロールの特訓しておきます。笑

花
アンズ色のバラはそのままですが、
元気のよかったつるバラを切りました。
裏のほうの地味な場所に咲いていたので。。。
一日に何度も見れるから、
やっぱりお部屋に飾ってよかった。。
自然の恵みってなんて鮮やかなんだろう~♪

そういえば・・・
車でラベンダー園のそばを通ったら、
ラベンダーの香りが車の中に入ってきました。
道路からは少し離れているのに・・・
あたり一面ラベンダーの香りになるほど、もう咲いているんだな・・・

バラ
どんな色が咲くか楽しみにしていましたが、
とても好きな色でうれしい。。。
まだ小さな株なので、このまま外で楽しむか、切って部屋に飾るか・・・
迷ってます。

なつのもりのパンセット。
たくさんのご注文ありがとうございました。
順番に焼いていきますので、
待っていてくださいね。
ほうば寿司
今日は友人と朴葉寿司作り。

枯れたままだった沢水を直しに山に入り、
わたしは沢に降りて水場を直し、
友人二人は朴葉採り。
朴葉は高い木なので苦労するのですが、
いい具合に採れました。

今日のお寿司は、飛騨で一般的に作られるものとは違って、
友人オリジナルの天ぷら入り。
ご飯を炊くあいだに、たまねぎとにんじん、えごまの入ったかき揚げを作ります。
カリカリになるまで根気よく揚げます。

3分搗きのご飯に梅酢やみりんで味をつけ、
ミョウガのみじん切りを混ぜます。

カリカリかきあげは、みりんとしょうゆで作ったたれに浸し、
えんどう豆、きゃらぶき、紅しょうが、サーモン、山椒の葉をトッピング。

朴葉

山や庭にあるもので、ほとんどできてしまうお寿司です。
わいわいしゃべりながら、晩御飯が完成してしまうのも、いいね。。。
今度は山の笹とよもぎでお団子作りしよう・・・



いちご

新しいパンセットのお知らせです。
いちごが順調に採れはじめたので、いちごのパンも作ることにしました!

いちご、よもぎ、鴨川の夏みかん、青森のライ麦・・・
庭からのいただき物、
そして縁あってやってきてくれた素材。。。

どれもがストーリーを持っていて、
ここでパンやジャムになり、
それを食べてくれる人がいる・・・

小さいけれど美しい循環を感じます。
やってきてくれてありがとう。
食べてくださってありがとう。。
そんな気持ちです。


++++++

 **なつのもりパンとマーマレードのセット**  ありがとうございました。。

 +いちごマフィン    いちごの香り、ほんのり甘いイングリッシュマフィン3こ
 +プチパン       ふんわり柔らかいプチパン 白2こと夏みかんピール入り2こ 
 +よもぎ山食パン    よもぎの食パン一山
 +ライ麦山食パン    石臼で挽いたライ麦全粒粉のパン一山
 +チーズフーガス    葉っぱの形のチーズ入りパン
 +カレンズくるみ    山葡萄(カレンズ)とくるみのたっぷり入った中型のパン
 +シンプルクロワッサン 甘みのないシンプルなクロワッサン2こ
 +プレーンベーグル   シンプルなベーグル、ジャムをつけてもいいですね
 +夏みかんマーマレード  ほんのり苦味が爽やかなマーマレード1瓶    

   1セット ¥3100¥2700(+送料)

     *お申し込みはこちらのフォームからお願いします。→
     *送料はこちらを参考にしてください。→
     *メニューにあるパンは一緒にお届けできます。→パンのメニュー


   お届け日の指定はできませんが、お届けが平日または土曜日の希望はお受けできます。
   時間指定はできますので、コメント欄にお書き添えください。
   6月20日から7月20日くらいのあいだに、順番にお届けする予定です。
   お申し込みをいただいたら2日以内に、お届け日などを記載したメールを送ります。
  
   今回のセットには、アコーディオンブック「なつのもり」を添えて送ります。。。
   マーマレードは数が限られていますので、
   なくなったらマーマレードなしセット(2700円)になります。
   どうぞよろしくお願いします♪



きり
今朝の裏山。
水墨画の世界みたいなグラデーション。

美しい循環をたすけてくれる雨。
気持ちのいい雨です。

   


ルピナス
ルピナス。
いつもの年より10日くらい遅れて咲きました。
緑の中のピンクや白の花がかわいいです。

えんどう豆
えんどう豆も毎日採れるようになりました。
朝食べても、夕方また行くと晩ご飯用に収穫できます。
畑に食べるものがあることのしあわせ!
味わってます。。

いちごも少しずつ採れはじめましたが、
次回のパンセットには間に合わないようです。
パンにできるのは次の次ですね・・・

らふと
ギャラリーらふとでは、
「水に踊る、風を奏でる」という展示が開催中です。
加藤かずみ(陶磁)・高見由香(染織)・戸田晶子(ガラス)
13日まで。

小屋の音にくわしい展示の様子、きれいな画像があります。
いつも思うのですが、その季節にぴったりな色や質感、そして言葉。

本日パンを送りました。
明日のトキニワパン屋さんで並べていただきます。

いつもトキニワパン屋さんで、パンをえらんでいただいてありがとうございます。。
どんな方が食べてくださっているのか。。
わかりませんが、ありがとうございます♪

6月のらふとのお庭は、ハーブでいっぱいだそう。。
気持ちのいい風にハーブの香り・・・
想像するだけで爽やかな気分です。
明日もいいお天気だといいですね!


むぎ
家の中は・・・
どんどん麦畑になってます。。。

今年はドライものいっぱい作ろう・・・と思ってますが、
いちばん育ってほしいオレガノケントビューティーは、ちっとも大きくなりません。。。



麦
30センチくらいに伸びていた麦の葉っぱから、
穂が出てきました。
晩秋に蒔いた、マリモハダカという品種の小麦です。

これは青いうちに摘んで、ドライにしようと思います。

今日発送したパンの箱の中にも、
一本ずつ入れましたよ。。。

本日の発送で、若葉のパンセットは注文いただいた分を焼き終わりました。
食べてくださったみなさま、ありがとうございます!!
焼き始めのころは、山の木々の葉っぱも赤ちゃんのように柔らかだったけれど、
もう色濃くたくましい葉っぱになってます。

これから梅雨、そして初夏・・・
季節はどんどん廻りますね。。。

来週中には、次回のパンセットのご案内をさせていただきます。
またどうぞよろしくお願いします。

たまご
この前いただいた、平飼卵。
ひとつだけ、こんなにきれいな卵が混じってました。
これも鶏の卵!?
チャボかな?
ネパール
昨日は我が家で、ジャバラアルバム作りのミニワークショップ。

大昔(なんと18年前!)のネパールの旅の写真が、
素敵な作品になり、ようやく日の目をみたようです。。。
SKIN:Babyish-
