もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
雄池

昨日は、乗鞍の麓の秘境を歩いてきました。
(画像は途中の池。鏡のように周りの森がうつってます)
ジャム

なつのもりパンセットをご注文くださったのが縁で、
阿蘇でパンを焼かれている吉岡さんからパンを送っていただきました。

風谷舎(ふうこくしゃ)という素敵な名前のパン屋さんです。
ブルーベリー農園やカフェ、蕎麦屋・・・・
ご家族でいろいろなことをされているようです。
HPはこちら

ハード系のパンは自家製の酵母で、
クロワッサンや食パンなどはホシノ酵母で・・・と、
使い分けて焼かれているそうです。
大きなライ麦パン、ブルーベリーベーグル、クロワッサン、食パン・・・
いろいろなパンを送っていただきました。
どれも素朴な雰囲気と味で、
パンの生まれる場所がパンにも現れるのだなぁ・・・と思いました。

ブルーベリージャムもとてもおいしく、
ライサワー種を使ったライ麦パンによく合いました!

1

ホシノ酵母のクロワッサンは、
形も美しくあっさりおいしい。。

それにしても・・・
400本もあるというブルーベリーの木がとてもうらやましい~
農園のブルーベリーでジャムやパンが作れるなんて。。。

化学肥料や除草剤などは一切使わないで育てられた木は、
身長より高く大きく育っているそうです。
8月まではブルーベリーの摘み取り体験もあるそうですよ♪(予約制)
近くだったら絶対に籠もって摘み取りに行ってました。。。!!

一緒に箱に入れてくださった手打ち蕎麦も超!がつくおいしさでした。
久しぶりにおいしいお蕎麦を食べました。
ごちそぅさまでした。。。

阿蘇・・・
飛騨にこもっているのに、こんな風にぽつぽつと
いろんな場所に生まれるご縁。。。
とても楽しくうれしい気持ちです。



ランチ
先週は、noriさんからハッピーな箱が我が家へ。。。
お昼に、朝に・・・少しずついただくのが楽しみな週でした。

この日は、
かぼちゃのベーグルと、シナモンくるみベーグルを半分ずつ。
新生姜のバウンドケーキを一切れ。

かぼちゃのベーグルはかなりたくさんのかぼちゃが入ってるのに、
とてもきれいな形!
どうしたらこんなにきれいに作れるのだろう・・・と、
うっとり眺めながら食べました。
シナモンくるみは、はちみつをからめた胡桃が入ったベーグル!
もちろんすごく好みの味でした。
甘くした胡桃に弱い、わたしの胃袋が完全に読まれてる一品です。。笑
生姜のバウンドケーキ。
生姜のさわやかな味がおいしい!夏にぴったりな刺激的なデザート!
おいしいしあわせなひと時。。

お弁当
夏休みだけどお弁当持ちで部活・・・の娘のランチ。
カレーパン大好きなので焼きカレーパン。(わたしも食べたかったが我慢。。)
コーン入りのマフィンでハンバーガー。
ルビーのグレープフルーツも添えて持っていきました。


noriさんのパンの箱を受け取るのは今回で3回目ですが、
箱を開けるたびにワクワクどきどきします。
隅々までnoriさんの気持ちが込めてあるからだなぁ・・・と思います。



momo
庭にいろんな果樹を植えたのですが、
ほとんどのものが雪で折れたり、知らぬ間に枯れていたり・・・
いちばん元気なのは、桃の木です。
昨年も数個の実をつけたけど、一つ二つと落ちて、
最後に残った一個も熟す前に落ちてました。

今年は木の高さもぐんと大きくなり、
実も数え切れないくらいつきました。

摘果して袋をかけた方がいいよ・・・と、
お隣のおばあちゃんにアドバイスをいただき、
食べれたら儲けもの・・・くらいの気持ちで袋掛けしてみました。

中学の授業で、りんごの摘果と袋掛けをやったばかりの娘が先生。
ひとつの枝に、虫に食われていない実を一つ残すようにして掛けていきます。
一本の木なのに、100枚入りの袋がずいぶん無くなりました。。。
さて、おいしい桃が成るのでしょうか!?
あじさい
梅雨が明けたとたんに、夏が来てます。
空も雲も風も・・・夏です。
知らぬ間に実ったきゅうりにも夏を感じました。

夜は冷えてくれるので助かりますが、
パンの発酵にもいつもより気を使ってます。

あじさいもやっと青い色になりました。
青い色が庭の一角にあると爽やかで気持ちがいいですね。

ばら
咲き終わったかと思ったバラも再び蕾が開きました。
草だらけの庭なので、ピンポイントで撮ってます。。笑

ホーリーバジル
ホーリーバジルもやっとここまで育ちました。
モモ母さんにもらった種を捲いたのは5月の中ごろだったでしょうか。。。
種を蒔いてからも、なかなか発芽しなくてやきもきしました。(20度から25度の温度が必要らしい)

ホーリーバジル。
名前くらいしか知らなかったのですが、とてもすばらしいハーブのようです。
ミント
このところ降り続いていた豪雨。
太陽を数日見ていませんでしたが、いま少しだけ青空が。。
でも山の天気は不安定なので、またいつ降り出すのかわかりません。
いつもはさわやかに流れる川も、泥水で濁流になってます。

こんなに短時間に集中して降る降り方は、
やはり温暖化の影響だそうです。
地球上にある水の量は、昔から一定なのだそう。
海の水や降った水が蒸発し、雨になって・・・
その繰り返しで水は循環していて、
増えても減ってもいないそう。
干ばつや豪雨はあっても、地球全体の中では水の量は同じ。

それが極地の氷が溶け、氷河が溶け、
地球の気温が高くなり水蒸気の量も多くなり、
その分一気に降る雨の量も増える・・・
いろんなバランスが崩れて、循環がうまくいかなくなってるのでしょう。

今回の雨で、各地で被害もあったようで、ただごとでないです。
火曜日に送ったパンも、高速道路の通行止めに合い、
下道を行ったために大幅に遅れ、
一日余分に時間がかかってしまい、今朝届いたようです。
昨日の夜、届くべきものが届いていないということがわかったのですが、
宅配便センターの営業時間外で連絡も取れずにやきもきして、
今朝、熊本の宅配便センターに問い合わせて遅れた理由などがわかりました。
災害だったので仕方がないのですが、
生ものなのでこういうときはひやひやしてしまいます。

どくだみ

干して気がつく、どくだみの花のかわいらしさ。
みつばちが飛んでるみたいに見えました。
(見る角度や方向を変えると、かわいくないものもかわいく見える!?ってことですか。。笑)

ポプリ

塩ポプリもできました。
ラベンダーもたくさん足して、
荒塩(今回はバリ島の塩)+シナモンやクローブなどのスパイスを入れました。
とても穏やかな、リラックスできる香りです。
人工的な香りは苦手だけど、
これは自然そのものの香り。

子どもを育ててるとき、(今もですが・・・)いつも気にかけていたのは、
本物を与えてあげたい・・・ということ。
高価なものというのではなく、
火の暖かさ、水の冷たさ、畑から採りたての野菜や果物の味、
苦労して育てたお米の味・・・
テレビの映像でなく、読み聞かせる絵本。
プラスチックのおもちゃでなく、木や石のかけら・・・
そんな感じの物。

子どものころに馴染んだものは、
きっといつまでも自分の中にあって、
人生のたびを一人で旅するときのコンパスになるから。
何かを選択するときに、きっと正しい方、本物を選べるようになるとおもう。。

本物は最終的に強く、
へこたれず、残るもの。
だから本物を選ぶことができる人は、
しあわせになれる・・・と、勝手な想いですが信じてます。

わたしも・・・
本物だと信じるものを使って、これからもパンを焼きたいな。
選んでくれる人を裏切らないように。。。

出来上がったポプリのびんをかかえて、
そんなことを思いました。

ぐみ
仲良くぴったりくっついてるグミ。
木陰で二人の世界をつくっていました。。。
ミツバチも蝶もアブも・・・
誰も近寄れない、じゃまできない。

ジューンベリー
Juneには間に合わなくて、Julyに実ったジューンベリー。
とてもかわいい実です。
アメリカでは街路樹にも人気だそう。
花も実も紅葉も楽しめて、鳥もいっぱい寄ってきそう。

むぎ
畑では麦が黄金色に。
遠くから見てるととてもきれいな風景です。
緑の麦もいいけれど、この色も素敵です。
見てるだけでなく、もうそろそろ収穫しなきゃ。。。


庭のあちこちでいろんなものが大きく育っていってます。
ハスカップの青い実が少しずつ熟れだして・・・
ブルーベリーは少しずつ膨らんでいる。
ブロッコリーの葉っぱは、知らぬ間に青虫に食べつくされ悲惨な感じに・・・(きゃーー)
ゴーヤの苗は地を這っていたのであわててネットを張りました。
たまねぎも収穫期を迎え、
胡麻和えが食べたくて蒔いたインゲンも、もうすぐ初収穫です♪
2ヶ月前でしたね・・・)
あちこちでそれぞれが生きてるんだなぁ。
たくましいみんなの姿をみながら庭を一周する間に、
汗もかくけれど元気も分けてもらってるみたいです。

花びら
7月もすでに一週間過ぎていました。
このところ、パン・畑・パン・草刈・畑・パン・田んぼ・草刈・・・
こんな感じのスケジュールで、汗ばかり流してました。
へとへとでパソコンはメールの送受信のみ。
気がつけばブログぜんぜん書いてない!?
写真は時々撮っていたのに、それだけでブログを書いた気になっていたようです。。苦笑

バラの花は、そんなへとへとのわたしを一番(二番?)癒してくれました。
ベニシアさんに習って、塩ポプリを作ってみよう・・・と、
はらはら落ちる花びらをドライにしてみました。
いろんな色の花びら美しいです。。
でも乾かしたら、すごく少なくなってしまって!!
ほんのわずかのポプリになりそう。
ラベンダーも足してごまかす予定です。。

マーマレード
お客様から、マーマレードの贈り物をいただきました!
はっさく、いよかん、あまなつ。
三種類の柑橘から作ったマーマレード。
食べ比べが楽しみです。
ありがとうございました!!

わたしも畑のイチゴで今年はジャムも作ってます。
今年は本当によく採れて・・・
家じゅうのビンをかき集めて、熱湯で煮沸し、ジャムを詰めました。
いつもより気合が入るのは、やはり息子が遠くへ行ったから?
イチゴのロールケーキは無理だけど、ジャムなら帰省したときに食べてくれるよね?
喜ぶ顔を思い浮かべ、ジャム作り。。。
保存食作りというのは、遠くにいる人のために作るうれしい作業なんだ。。。
初めて思った、保存食への認識。
今年はジャムのビン詰めもかなりやりがいがあります。。笑

グリーンピース
えんどう豆が食べ切れなくて、
取り残したえんどう豆はたくさんのグリーンピースに。。。
これも冷凍して保存できるので、
娘に剥いてもらいます。
中に並んだ豆のかわいいこと。。。

「みて!8番目の豆太郎がここにいる!!」

ほんとだ。。
8番目はちいさい赤ちゃん。
おかあさん、豆のお話作ってよ・・・といわれたが。。
うーん。。
そのうちお話作ろうかな。







SKIN:Babyish-
