FC2ブログ

もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

ランチ
先週は、noriさんからハッピーな箱が我が家へ。。。
お昼に、朝に・・・少しずついただくのが楽しみな週でした。

この日は、
かぼちゃのベーグルと、シナモンくるみベーグルを半分ずつ。
新生姜のバウンドケーキを一切れ。

かぼちゃのベーグルはかなりたくさんのかぼちゃが入ってるのに、
とてもきれいな形!
どうしたらこんなにきれいに作れるのだろう・・・と、
うっとり眺めながら食べました。
シナモンくるみは、はちみつをからめた胡桃が入ったベーグル!
もちろんすごく好みの味でした。
甘くした胡桃に弱い、わたしの胃袋が完全に読まれてる一品です。。笑
生姜のバウンドケーキ。
生姜のさわやかな味がおいしい!夏にぴったりな刺激的なデザート!
おいしいしあわせなひと時。。

お弁当
夏休みだけどお弁当持ちで部活・・・の娘のランチ。
カレーパン大好きなので焼きカレーパン。(わたしも食べたかったが我慢。。)
コーン入りのマフィンでハンバーガー。
ルビーのグレープフルーツも添えて持っていきました。


noriさんのパンの箱を受け取るのは今回で3回目ですが、
箱を開けるたびにワクワクどきどきします。
隅々までnoriさんの気持ちが込めてあるからだなぁ・・・と思います。



スポンサーサイト



momo
庭にいろんな果樹を植えたのですが、
ほとんどのものが雪で折れたり、知らぬ間に枯れていたり・・・
いちばん元気なのは、桃の木です。
昨年も数個の実をつけたけど、一つ二つと落ちて、
最後に残った一個も熟す前に落ちてました。

今年は木の高さもぐんと大きくなり、
実も数え切れないくらいつきました。

摘果して袋をかけた方がいいよ・・・と、
お隣のおばあちゃんにアドバイスをいただき、
食べれたら儲けもの・・・くらいの気持ちで袋掛けしてみました。

中学の授業で、りんごの摘果と袋掛けをやったばかりの娘が先生。
ひとつの枝に、虫に食われていない実を一つ残すようにして掛けていきます。
一本の木なのに、100枚入りの袋がずいぶん無くなりました。。。
さて、おいしい桃が成るのでしょうか!?
SKIN:Babyish-