もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
そば畑
まわりの畑では、そばの花が満開です。
青い空に緑の山、白い花に若草色・・・
自然の作り出す色は美しいです。
最近は朝焼けもすごくきれいで、早起きした朝は得した気持ちで眺めています。

++++

9月に作るパンとお菓子のセットです。
パンは自家製のレーズン酵母を使った天然酵母パンです。

 +山食パン  一山   シンプルな生地の山型食パンです
 +ライ麦カンパーニュ  自家製粉したライ麦を30パーセント加えた大型のパン
               胡桃とレーズン入り
 +いちごプチパン 3こ  7月に収穫したイチゴを使って作ります
               甘くてふんわり食べやすいパンです
 +グラハムマフィン 3こ  粗挽きのオーガニックグラハム粉を加えて、
               香ばしいイングリッシュマフィンに。。
 +スイートブール  2こ  甘いクッキー生地をかぶせたおやつパン
 +バジルチーズクロワッサン 2こ  庭の2種のバジルを加えたチーズ入りクロワッサン
 +種のベーグル      えごま、ゴマ、ひまわりの種・・・
                  種のパワーが入ったベーグルです
 +オートミールバー 6本  穀物とフルーツがぎっしり詰まったバータイプのお菓子です

  9月のパンセット 
    1セット 3000円(送料が別途かかります)
 

お申し込みありがとうございました。
 いったん締め切らせていただきます。
 予約いただいた方にはすべて返信メールをしました。
 メールが届いていない場合は、もう一度フォームからご連絡ください。
 よろしくお願いします。


   *お申し込みはこちらのフォームからお願いします。→   
   *送料はこちらを参考にしてください。→
   *メニューにあるパンは一緒にお届けできます。→パンのメニュー


   お届け日の指定はできませんが、お届けが平日または土曜日の希望はお受けできます。
   時間指定はできますので、コメント欄にお書き添えください。
  
   お申し込みをいただいたら2日以内に、お届け日などを記載したメールを送ります
   よろしくお願いします!
  
          


くも
満月だった昨日の夜、こちらはあいにく雨でした。
きれいなお月様は見れませんでしたが、
涼しくてさっぱりした静かな夜でした。
まん丸お月様、見れましたか!?
少しずつ細くなっていく月を今夜からまた楽しみましょう。

家の周りのそば畑も、白い蕎麦の花が咲き、
季節が少しずつ秋に向かっていますね。

もも
桃はもっと採れる予定でしたが、
まともだったのはこれくらい。
傷んでいたり、カラスにつつかれたり・・・
放任で果物を育てるのは難しいものですね。
野菜も果物も・・・
最近は野生の動物対策が悩みです。
今年のとうもろこしは90パーセント動物に食べられてしまいました。
まるでえさを作ってあげたようなもの!?
お礼に何か持ってきてくれるよね??アナグマ。。。

パン
9月のパンセット、どんなものにするか試作しながら考えています。
今月中に・・・(といってもあと少しですね?)
ご案内できたらよいかな。。。

またどうぞよろしくお願いします!

くも

暑かった昨日は、夕方7時でもこんな夏っぽい雲でした。
日が沈んでどんどん濃くなっていく蒼い空に、
白い雲がきれいでした。

7時ころの空は分刻みで夜に近づいていきます。
10分後はさらに濃い夜の空。
白い雲の隙間からかがやく上弦の月。
とてもとてもきれいな月と雲と空でした。

ちょうど電話中で、カメラを持てないのが悔やまれましたが、
「今すごくきれいな空・・・」
同じ空は見れないはずだけど、思わず美しさを伝えてました。

美しい瞬間はあっというまに過ぎ去って、
その瞬間に出会えただけでよかったのかも。

ベリー

少しずつブルーになっていく庭のベリー。
このタルトを目指したいのですが、まだまだブルーベリーが足りません。。。
この量だと、小さなミニタルトかな。

あ、偶然にもきょうは美しいブルーの話題だったなぁ。。。

ミネストローネ
今日も草だらけの畑で食べごろの野菜たちをピックアップ。
毎日一本ずつアナグマに盗られ続けていたとうもろこしも、今日はわたしがいただきます!

たまねぎ、ジャガイモ、セロリ、トマト、
インゲン、オクラ、コーン、バジル・・・
8種の野菜が採れたので、ミネストローネスープを作ります。

同じ畑の土に、一緒に育っていた野菜たちが、
お鍋の中でも一緒にスープになる。

トマトの酸味、
たまねぎやコーンの甘味、
セロリやバジルの香り、
オクラのとろみ・・・

いろんなものが一緒になって
おいしいハーモニーを作ってくれる。

オートミールバーを添えて今日の昼ごはん。





くも
山に暮らすと、季節の移り変わりがよくわかるのですが、
昨日くらいから少し秋を感じています。

朝晩の風が涼しく、
雲も薄く広がる秋の雲。

ホーリーバジル
ホーリーバジルの花も咲きました。
花もホーリーな感じ。。。
時々摘んでスープに入れたり、そのまま食べたりしています。

ランチ
草だらけの畑から、少しずつピックアップしてくる野菜でランチ。
草だらけにしておいてごめん。。
でも育ってくれてありがとう。。。
ある程度まで世話をしたら、後は多少の草くらいには負けないのかも・・・
放任万歳。。?

画像にはありませんが、
自家製のイチゴジャム、いただいたジャムが2種(マーマレードとブルーベリー)
全部で3種の手作りのジャムがテーブルに並び、
とても豊かな気持ちでした。
いろんな人や物に支えられて生きてるわたしたち。。。



川遊び、花火、盆踊り・・・
夏恒例のお楽しみも終わり、あと終わらせるのは宿題だね・・・!?





SKIN:Babyish-
