もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
ススキ
急に寒くなってきました。
晴れる日は放射冷却のためすごく冷えるのです。
今週はすでに2回朝の気温0度の日がありました。
もう少しで霜が降りるところでした。

+++++

あきのもりパンセットのご案内です。。
パンは自家製のレーズン酵母を使った天然酵母パンです。


*************************************
 +グラハム山食パン  一山 オーガニックのグラハム粉を使用した山型食パンです
                  トーストすると香ばしいヘルシーなパンです
 +玄米ご飯パン       自然栽培の玄米を炊いて生地に加えた大きめのパン
                   もちもちです。
 +さつまいもプチパン 2こ  サイコロに切ったサツマイモ入りのプチパン
                  甘くてふんわり食べやすいパンです
 +小豆あんぱん   2こ  甘さ控えめに炊いた小豆餡を入れた
                  イングリッシュマフィンの形のおやつパン
 +スイートブール  2こ  甘いクッキー生地をかぶせたおやつパン
                  先回好評だったのでもう一度・・・
 +チョコクロワッサン 2こ  棒チョコをくるりと巻いたクロワッサン
                  かなりボリュームがあります
 +木の実のパン       くるみ・アーモンド・ヘーゼルナッツ・・・
                 3種の木の実の入った中型のパン
 +アップルパイ    2こ   おなじみのマクロレシピのアップルパイ          
*************************************
   
  1セット 3000円(送料が別途かかります) 
ありがとうございました。締め切りました。
   *お申し込みはこちらのフォームからお願いします。→☆   
   *送料はこちらを参考にしてください。→
   *メニューにあるパンは一緒にお届けできます。→パンのメニュー


   お届け日の指定はできませんが、お届けが平日または土曜日の希望はお受けできます。
   時間指定はできますので、コメント欄にお書き添えください。
  
   お申し込みをいただいたら2日以内に、お届け日などを記載したメールを送ります
   よろしくお願いします!

++++++

秋はおいしい素材がいっぱいで、
どんなものを作るか悩みいろいろ新作おやつなど試作もしましたが・・・
結局定番のものを丁寧に作ろう・・・と
こんなセットになりました。

メニューのほうは、あんクロワッサンなど季節のパンも加えましたので
よろしければ一緒にどうぞ!
スイートブールも家族分ほしい・・・という方も多かったのでメニューに加えてあります。

イチゴジャムは7月に庭で採れたイチゴを冷凍保存して、
ジャムには昨日仕上げました。
出来立てほやほやです。。。
ジャムは終了しました

はる・なつ・ときたので・・・
今回のセットにはあきのもりのジャバラアルバムを添える予定です・・・
お楽しみに。。。♪

イチゴジャム


薪

朝の気温は10度以下で、
じつは昨日も今日もストーブに火を入れるべきか・・・!?と迷いました。
でもまだ9月だし・・・
一週間前はまだ暑かったし・・・
薪に手が伸びそうなのを我慢してます。。笑

むぎ

友人にもらったパリ土産。

ビオのペーストはナスの絵が描いてあるのでナスペースト!?
食べるのドキドキ。。

クグロフに入れるフェーブ(小さな陶器の人形)とハンコは蚤の市で見つけたそう・・・
このハンコ、本当に小さく1センチ角くらい・・・
麦の模様なんです!!
さっそくパンの箱に入れるチラシに押してみました。
くっきり麦の穂がとてもかわいい・・・

+++++++

お知らせ。。。

9月30日(木曜日)はアンジュールさん(静岡県掛川市)にてパンを販売していただきます。
アンジュールさんは、器などを扱っていらっしゃる雑貨屋さんです。
またどうぞよろしくお願いします!

+++

9月のパンセットは、来週中にお届けを終わります。
次回のパンセット「あきのもりパンセット」のご案内は9月の末を予定しています。

+++

10月16日、17日はいよいよ「工房からの風」
去年もついこの前だったような!?気がするのですが、
やっぱり一年前ですか・・・!?
今年もカフェのお菓子で参加させていただく予定です。
あんクロワッサンとアップルパイ。
たくさん作りますのでらふとの秋のお庭で
おいしいお茶と一緒に味わってくださいね。。。

+++++++

以上・・・
今のところ決まっている予定だけお知らせしました。
いろんな場所で食べていただけるのがとても楽しみな秋です!!





ススキ

風の強い日でした。
木の葉っぱがビュウビュウいってました。
まだ葉っぱも紅葉していない山ですが、
風の温度はずいぶん進行した秋のよう・・・

草の花

ミゾソバの花。
庭のあちこちに生えているのですが、
よく見ると色も形もかわいらしくて、
雑草なんだけどテーブルに飾りたくなります。
秋の雑草は、こんな感じの粒や穂や実のついたものが多く、
草なのにあまりのかわいらしさにハッとしたりします。。

ケーキ

昨日こちらから届いた贈り物。。。
ご自宅で時々お菓子屋さんをされている・・・とは伺っていましたが、
突然の贈り物に感激。。。

うれしいよろこびをいただいて。

このとき思ったのは循環・・・ということ。
常日頃から、いちばん大事なのは循環なんじゃない?と思っていて、
いつもわたしの頭にあるのはきれいな循環のこと。
水も大気もお金もやさしい気持ちも・・・
みんなひとつのところに留めておかないで、よどみなく流して循環させると、
すべてきれいにうまくいくと思う。。。

友人と環境問題のことを語る機会も多い最近、
環境のことでも循環がキーワードだったので、
余計に思ったのかもしれませんが・・・

自然界のものはもちろん。
お金も貯めずに使い流す。するとまたなぜか入ってくる。
真心や愛情も誰に・・・と関係なく与える。
きっとどこからかよろこびになって帰ってくる。
それは自分が与えたときのよろこびなのかも知れないし・・・
(与えられることはそれだけでうれしいよろこびだから!)
もしかしたら自分には直接帰ってこなくても、
代わりに自分の家族がどこかで愛を与えてもらってるかも。

ペイフォワードとも少し似てるのかもしれないけれど、
義務感を感じずに、
自然にくるくる回す。

自分のやれることを精一杯まごころ込めて誰かに。。。
わたしも、もっと出し惜しむことなく心を込めよう。
世の中がこんなまごころの循環でくるくる回っていったら、
すごく平和で幸せだと思うから!!



くも

今週は祝日が2日も入り、
今週が給食当番だという娘は、ラッキー!らしいです。。


+++

ギャラリーらふとで開催中の展覧会

時を灯す

日 時 2010年9月18日(土)~26日(日)
時 間 11:00~18:00

岩本倫子(陶磁)
鈴木有紀子(ろうそく)
高橋朝子(木彫)

詳しい展示の様子はこちらのブログで→

25日にはトキニワパン屋としてもりのにわのパンを並べていただきます。
またどうぞよろしくお願いします!!

バラ

本日は雨が降ったり、雲の切れ間からの太陽の光がまぶしかったり・・・
ちょっと不思議なお天気。

四季咲きのアンジェラのピンク色。
窓からちらりと見えるたびに、目がよろこぶ色。



 
秋色

秋がいきなり深まって、
涼しいを超えて明け方は少々寒いくらいの外気。
オーブンを使うとちょうど暖房代わりになってうれしいくらいの今朝でした。
発酵もゆっくり進んでくれて
パン焼きにもほどよい季節になりました。

あじさいも知らないうちにきれいな秋色になっていました。
6月から同じ花が水色から順に色を変えていくのです。
一日で咲いて散る花だってあるのに、
何ヶ月も咲き続けるあじさい。。
なんてたくましい!!
三日月
おしゃれなお店も(おしゃれじゃないお店も。。)無い山では・・・
素敵なものは空にあることが多いので・・・

ついついヒマさえあれば空を見てます。
秋の空は雲が楽しくて・・・

昨日の夕方の三日月と雲。。。
三日月、ど真ん中にあるのですが、見えませんね。。汗

雲山

もこもこ。。。

雲かがやき

かがやき雲。。。

すみません、秋は雲の画像ばかりかもしれません!?

+++++

9月のパンとお菓子のセット。
日にちの指定はできませんが(9月の終わりのほうにお届け予定です)
あと数セット作れそうです。
よろしければ、こちらのフォームからお申し込みください。→
ありがとうございました。
お申し込みの方には後ほど確認メールを送りますので、
今しばらくお待ちください。。
朝焼け
9月に入り、ふと気がつくと
夜明けが少し遅くなっています。

夏休みは4時半には薄明るかったのに、
今はまだ真っ暗の時間です。

夜明けが遅くなったため、
朝の空のきれいな様子を見ることができます。

朝焼けの空は秒単位で変化していくので、
ぼやぼやしてるとただの朝の青空。。

朝焼け雲

今朝はいろんな形の雲があったので、
朝日に染まってきれいでした。

ラスク

パンがあまったときに作るラスク。
今日はアーモンドとはちみつで少しリッチなラスクです。
おみなえし
猛烈な残暑で始まった9月ですが・・・
昨日まで元気だったせみの声が、今朝は虫の声だけになってる?
太陽の光も勢いが確実になくなっています。

ようやく山は秋らしくなってきて、
ほっとしています。。

本当に長い夏でしたね。

ススキ、萩、おみなえし・・・
庭の様子も徐々に秋に移行中。

パンセットのご注文もありがとうございました。
今月も楽しんで焼かせていただきます。。
SKIN:Babyish-
