FC2ブログ

もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

薪

朝の気温は10度以下で、
じつは昨日も今日もストーブに火を入れるべきか・・・!?と迷いました。
でもまだ9月だし・・・
一週間前はまだ暑かったし・・・
薪に手が伸びそうなのを我慢してます。。笑

むぎ

友人にもらったパリ土産。

ビオのペーストはナスの絵が描いてあるのでナスペースト!?
食べるのドキドキ。。

クグロフに入れるフェーブ(小さな陶器の人形)とハンコは蚤の市で見つけたそう・・・
このハンコ、本当に小さく1センチ角くらい・・・
麦の模様なんです!!
さっそくパンの箱に入れるチラシに押してみました。
くっきり麦の穂がとてもかわいい・・・

+++++++

お知らせ。。。

9月30日(木曜日)はアンジュールさん(静岡県掛川市)にてパンを販売していただきます。
アンジュールさんは、器などを扱っていらっしゃる雑貨屋さんです。
またどうぞよろしくお願いします!

+++

9月のパンセットは、来週中にお届けを終わります。
次回のパンセット「あきのもりパンセット」のご案内は9月の末を予定しています。

+++

10月16日、17日はいよいよ「工房からの風」
去年もついこの前だったような!?気がするのですが、
やっぱり一年前ですか・・・!?
今年もカフェのお菓子で参加させていただく予定です。
あんクロワッサンとアップルパイ。
たくさん作りますのでらふとの秋のお庭で
おいしいお茶と一緒に味わってくださいね。。。

+++++++

以上・・・
今のところ決まっている予定だけお知らせしました。
いろんな場所で食べていただけるのがとても楽しみな秋です!!





スポンサーサイト



ススキ

風の強い日でした。
木の葉っぱがビュウビュウいってました。
まだ葉っぱも紅葉していない山ですが、
風の温度はずいぶん進行した秋のよう・・・

草の花

ミゾソバの花。
庭のあちこちに生えているのですが、
よく見ると色も形もかわいらしくて、
雑草なんだけどテーブルに飾りたくなります。
秋の雑草は、こんな感じの粒や穂や実のついたものが多く、
草なのにあまりのかわいらしさにハッとしたりします。。

ケーキ

昨日こちらから届いた贈り物。。。
ご自宅で時々お菓子屋さんをされている・・・とは伺っていましたが、
突然の贈り物に感激。。。

うれしいよろこびをいただいて。

このとき思ったのは循環・・・ということ。
常日頃から、いちばん大事なのは循環なんじゃない?と思っていて、
いつもわたしの頭にあるのはきれいな循環のこと。
水も大気もお金もやさしい気持ちも・・・
みんなひとつのところに留めておかないで、よどみなく流して循環させると、
すべてきれいにうまくいくと思う。。。

友人と環境問題のことを語る機会も多い最近、
環境のことでも循環がキーワードだったので、
余計に思ったのかもしれませんが・・・

自然界のものはもちろん。
お金も貯めずに使い流す。するとまたなぜか入ってくる。
真心や愛情も誰に・・・と関係なく与える。
きっとどこからかよろこびになって帰ってくる。
それは自分が与えたときのよろこびなのかも知れないし・・・
(与えられることはそれだけでうれしいよろこびだから!)
もしかしたら自分には直接帰ってこなくても、
代わりに自分の家族がどこかで愛を与えてもらってるかも。

ペイフォワードとも少し似てるのかもしれないけれど、
義務感を感じずに、
自然にくるくる回す。

自分のやれることを精一杯まごころ込めて誰かに。。。
わたしも、もっと出し惜しむことなく心を込めよう。
世の中がこんなまごころの循環でくるくる回っていったら、
すごく平和で幸せだと思うから!!



SKIN:Babyish-