もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
裏山

今年は紅葉がいまいちきれいではありません。
裏山もようやく鮮やかになったかな・・・?と思ってましたが、
最近は曇り空の日が多く色が映えません。
今日も風の強い寒い日でしたが、一瞬の晴れ間に撮ってみました。
朴の葉はすでに落ちているものが多いようです。
黄色い白樺は今がちょうど見ごろでしょうか。
カラマツやイチョウは今からですね。。。

今晩はとても冷えそうです。
先ほどストーブに火を入れました。
窓が白く曇っています。


+++++

30日のホオポノポノさんのイベントのパン。
こんな内容で販売していただきます。

パンセット1
500円のセット(10セットくらい)
種のベーグル・スイートブール・チーズプチパン

パンセット2
1000円のセット
*チョコクロワッサン・ライ麦くるみパン・チーズフーガス・サツマイモプチパン・アップルパイ
*チョコクロワッサン・キューブパン・スイートブール・チーズプチパン・アップルパイ
(この2つの組み合わせのものを30セットくらい用意します)

いろんなパンが集まるパン祭り・・・
とても楽しそうですよ。。。

桂

桂の木が、きれいに色づきはじめました。
桂は春の新芽も赤っぽくきれいだし、葉っぱはハートの形でかわいいし、
刈り込みをしなくても素直に上に伸び樹形もきれい、
新緑も夏の木漏れ日もいい感じ・・・
そして秋の紅葉も美しい・・・
もう、パーフェクト!
言うことなしの木だと思います。

庭に植え、毎日見ているのでどんどん好きになります。
桂だけあと5本くらい植えたいです。(毎年そう思いながら後のばしになってます。。)

+++++++

あきのもりのパンセット、
半分くらいの方にお届けが終わりました。
さつまいものパンが好評のようです。
明日からも張り切って焼きますので、もうしばらくお待ちください。。。

+++++++

10月の終わりのイベントのお知らせです。

Ho opono MIXTE FESTIVAL.01

10月29日(金)30日(土)31日(日)の3日間、愛知県のHo opono さんにて。。
詳しくはこちらを。。。

Ho opono (ホオポノポノ)さんは子供服のお店ですが、
この日は「秋のぱんまつり」ということで、お店の外にタープを広げます。
いろんなお店のパン、おいしいものが集まります。
パンも3日間にわたり、全国から7店舗くらいの物が日替わりで並ぶようです。
もりのにわのパンは30日に並べていただきます。
まだパンの中身は考え中ですが、1000円くらいのパンのセットを予定しています。

パン以外にもおいしいコーヒー豆、無農薬野菜、古道具・・・・
おいしくておしゃれな物がたくさんありそうです。

また来週、詳しいパンの内容などご案内させていただきます。





yamabudo
パーゴラにからまる山葡萄も赤くなってきました。
庭や山の木や草も、少しずつ秋の雰囲気になってます。

いつもの年だと、栗拾いにそわそわする時期ですが、
今年は熊のために残しておいたほうがいいな・・・と、
栗拾いに行っていません。

ナラの実も不作のようです。
毎年たくさんのどんぐりをつけるような大木のナラの木がどんどん死んでいっています。
原因はカシナガと呼ばれる虫がナラの木の中に穴を開けて入り込み、
その虫に付いている菌が水を吸い上げる管を詰まらせるため、
水を吸い上げれないナラの木が枯れていきます。
「ナラ枯れ」というキーワードで検索すれば、もっと詳しいことがわかると思います。

実の少ない夏場、熊は虫を食べているそうですが、
今年は猛暑で虫も少なく・・・
腹ペコの状態で実りの秋を待ったのに、栗もどんぐりも無い。。。
おなかをすかせて山を降りて人里に来て撃ち殺され・・・
先日の山形の学校で撃ち殺された熊は、
胃の中はほとんど空っぽで、普段は食べないような胡桃の殻まであったそうです。
かわいそうで仕方がありません。。。

イノシシがこれだけたくさん増えて、
荒らされる被害がたくさん出ているのも、
オオカミが日本から全滅したからだと思いますが、
熊も人がどんどん殺していったら生態系がものすごく崩れますね。。。

以前もこのブログのどこかで書いた記憶がありますが、
昔は山と里の間の山裾に、緩衝帯となるような場所が確保され守られていました。
そこには動物のための栗や柿の木が植えられ、
動物は人里まで入らないでも山と山裾の食べ物だけで生きていたのに。

先日友人とも話していたのは、
学校であさがおやひまわりを育てるよりドングリを育ててほしいよね!と。。
一年生でどんぐりを植木鉢に植え、
6年かけて苗木を育ててそれを卒業記念に山に植えに行く・・・なんていいね!?
学校でもっともっと森のことや海のこと、
絶滅しそうな動物や植物のこと、
自然環境のことたくさん学んでほしいのに、
そういう授業はほとんど無いです。

わが子に関してはすでに高校生と中2。
小学校の教育に関してはいまさら・・なのですが、
進路についていろいろ思う今日この頃。
息子は受験戦争や競争社会から外れてほしかったから、
あえて進学校の道より少し変わった芸術の学校を選択しました。
でもそれが本当に正しかったのか・・・
本当に幸せな道というのは、その人によって違うのだし、
息子にとっては進学校に行ったほうがよかったのかも・・・
そう思ったこともあったけど・・・・

今日久しぶりに読んだ、アースウォーカーさんのブログ。
この記事を読んだら、
最近思っていたいろいろなこと、
きっぱり書いていてくれて、とても勇気つけられました。

sakana

先ほど部屋の窓から見た雲。。。

さかな!!

ちゃんと尾びれと目玉もあります♪

青い海を泳いでて、おなかがすいて水草を食べにきた・・・
そんな場面に見えませんか!?

++++++

週末は、工房からの風

お天気もばっちりみたいですよね!!

今週お届けしたパンには、箱の中にご案内のチラシも入れさせていただきました。

工房からの風のトキニワカフェ。
今年はカナパンさんのパン、ひとてま食房さんの中華チマキ、らふと茶菓部のケーキ・・・
おいしいものが並びそうです。
こちらからは、16日にアップルパイ、17日にあんクロワッサンを送ります。
らふとのお庭の恵みのお茶と一緒に食べていただけるのが楽しみです。

今日はアップルパイの準備でたくさんのりんごを切って煮ています。
煮るといっても砂糖で・・・ではなく、
塩で蒸し煮をして使います。
「ふじ」が一番理想なのですが、
今はまだ出ていないため、秋映え、津軽、シナノスィート・・・
いろんな品種をあわせて使います。
切りながらの味見が楽しかったです。。


裏山

昨日の大雨が今朝はやみました。
朝の7時の裏山。
少しだけ葉っぱが色づいてきました。

向山

同じ時間の向かいの山。
カラマツのシルエットがきれいでした。

asatuyu

yomena

まだ朝露が残っている朝の数分間・・・
光と水が変化していく瞬間。
いろんなものがきれいに見える時間です。



kumo
朝、雲はこんな目の前に浮かんでいます。
近くで見る雲は、雲という気がしませんが。。。

稲
週末(特に土曜日)はお天気がよかったので農作業日和でした。
家の近所の田んぼでも稲刈りで忙しそうな音がしていました。

わたしもようやく放置していた畑の片付けに着手。
よくもまあ、こんなに草だらけにしたもんだ・・・・と、
自分に呆れるくらいの今年の畑!
イチゴのランナーも草に負けてあまり伸びていないようです。

一人で黙々と作業する時間は、
自分のこころの中や草や土との会話ができます。
メディテーションの時間。
いろんな草が放つ香りが心地いいです。
特にホーリーバジルはちょっと手が触れるだけでいい香りが漂い、
畑に植えてよかった・・・・と、再び思いました。

途中、お隣のおばあちゃんが通りかかりおしゃべり休憩タイム。
イノシシの被害状況、畑の草だらけ現状報告(見れば一目瞭然ですが・・・)などなど。。
「大変やし・・無理せんと・・・
 どうせ雪が降ったら草も見えなくなるんやし・・」
なんて励まされたり。。笑


あき
あきのもりパンセット、たくさんのお申し込みありがとうございます。
あとほんの少しで締め切る予定です。

添えていただくメッセージに、たくさんのうれしい気持ちをいただいています。
ありがとうございます!!

秋の画像を集めたミニアルバム。
地道作業で作ってます。
わたしの密かな楽しみです。笑
今週からお届けを始めますのでお楽しみに。。。

SKIN:Babyish-
