もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
クロワッサン

11月のパンとお菓子、今回も食べてくださってありがとうございました。
今日、最後の便を発送し終わりました。

山ばかりでなく・・・
たまにはパンの画像も載せないと、パンのブログには思ってもらえないですね。。
今日は目が回るくらいの忙しさで、写真を撮る余裕はなく、
このクロワッサンは先週末に焼いたものです。

クロワッサンは三日月という意味ですが、
このクロワッサンはちょっと太った三日月。


ひとつお詫びが。。

この記事で、絵をパンと一緒に送ります・・・と書いたために、
11月のパンセットの中に入っていると勘違いされてしまったようです。
お客様から「絵が入ってませんでした・・・」のメールをいただき、あわてました。。
11月のトキニワパニン(千葉のギャラリーらふとにて)のときに、
らふと宛ての便のパンに同封したのです。
言葉足らずでごめんなさい。。

シーグラス

いただいたローズマリーを水に挿しておいたら、
根っこがはえてきました。
残念ながら寒い場所では枯れてしまうようですが、植木鉢で育ててみたいです。

先週は、
植木鉢で増えに増えていたムスカリを庭のあちこちに埋めました。
お店で3パックだけ残っていたスノードロップも、
これは庭に埋めたら見失いそうだったので植木鉢に埋めて。。。
球根を埋める作業は、少し先への夢を埋める感じでわくわくします。
ターシャチューダーは、球根1000個とか、そんな単位で買って埋めてたらしいですが、
わたしは?と言えば・・・・
1パック4粒入り298円のスノードロップを3パック・・・
たまたま3パックだけしかなかったから・・・だけど、
20パック残っていたとしても全部買い占めることはなかっただろうな・・・笑
スケールがもっと大きい人間になりたい・・・のだけどね!


ゆきくものいと

朝、空から降りてきた雪は、
とても軽くて、スローモーションで見ているようにゆっくりでした。

あまりにも軽いので、細いクモの糸にも引っかかるくらい。
いろんな場所のクモの糸が、雪でスラブ毛糸のようになってました。

ゆき

今はこんな感じに降ってます。
冬が来た~!という気持ちになります。

霧→霜→雪・・・

水がいろんな状態に変わっていく様子、
自然の中に暮らしていると本当に身近で面白いです。

たとえば・・・
2日前の、バリバリに冷えた霜の朝。
太陽があたって霜がとけていくと、山から水蒸気が立ち上り雲になって行きます。

自然があれば、こうやって水も循環していくんだな・・・と、
窓から観察しながら思います。

simo

++++

日本橋の「ヒナタノオト」さんから案内はがきをいただきました。
紹介が遅れました。
すでに開催中です。

クリスマスに工芸を灯して
11/27(土)~12/19(日) 

クリスマス、そして来年の干支のうさぎにちなんだものも。。。
画像を拝見しただけで、手にとってみたくなるものがたくさんです。

(水曜日にはオートミールバーも届く予定です。。すみません宣伝です!!)

++++

光の本
相原さんの「銅でもいい話」今回は献血のお話でした。
そして、銅でもいい質問は・・・
「気づいたら、○○歴20年以上のこと」ってなにかありますか!?

くじ引きで銅のプレートがもらえるということで!
わたしも考えてみたのですが・・・
20年以上続いていることっていったい!?
車の運転?パン作り?
なんだか普通すぎてインパクトが無さ過ぎですが、
どんな答えが出てくるのか楽しみですね。。。









朝
街中に住むお客様からも、
紅葉の話題を聞くようになりました。

山は静かな晩秋です。
だいたい朝の霜の降り具合でその日の気温がわかるようになりました。
今朝はバリバリ・・・とまではいかないけれど霜が降りていたので、
だいたい氷点下2度くらいだったのでは。

霜や霧の作り出す、朝の時間が美しいな・・・と思う、
このごろです。

+++

11月のパンとお菓子のセット。
来週中にはお届けを終わる予定です。
遅くなってしまったお客様、すみません。。

12月には、今年もシュトーレンを焼きます。
只今、レーズンに黒糖焼酎を飲ませ中です。
我が家で一番の酒飲みはレーズン!!
一年でレーズンのために消費する焼酎は3升くらい??

また近いうちに12月のセットのご案内ができたら・・・と思ってます。




からまつそら

昨日の空はとても青くきれいでした。
ときどき浮かぶ白い雲や、赤茶色になった山がとても映えるな・・・と、
何度も眺めてました。

++++

ギャラリーらふとでは・・・
クリスマスのしたく展、今週末(11月21日)まで開催中です。

小原聖子 金属
垣本圭子 木工 
長南芳子 金属 
森友見子 再生紙 
JUNIO  ガラス

小屋の音には、美しい画像入りで作品が紹介されています。

キャンドルを灯すと、メリーゴーランドのようにかさがくるくる回るウィンドーミル。
木のお盆にパーツをはめ込み自分だけのお庭を作る!盆庭。
美しい色のガラスボトル・・・

こんな夢のある物が家の中にあったら素敵だな。。。

作家さんたちの美しいお仕事、
見るだけでも刺激を受けそうです!

土曜日にはトキニワパン屋。
もりのにわのパンも並べていただきます。
いろんなパンを送りますのでお手にとっていただけたらうれしいです!

えのぐ

パンの絵を描いて遊んでみました。。
植物や果物から作られた固形絵の具で色も塗ってみました。。。
パンと一緒に送ります~♪




nara

11月もあっという間に中盤。
言いたくないけど・・・
早い。。。

山の広葉樹は紅葉も終わり葉っぱを落としています。

karamatu

カラマツが黄色になってきれいです。
これも植林されているのでしょうが、カラマツの林は杉の林より100倍好きです。
植林によって、くっきり山が色分けされてますね。。

きっと、このカラマツ林の下には
みごとな黄色の道が続いているのだろうな。。。

karamatu2

光の加減で黄金色に見えます。
後ろの広葉樹が地味なので、よけいにまぶしいです。

このころの地味な色のパッチワークの山を見ていつも似てるな・・・と思うのが、
またぎの着るベストです。
晩秋の山→またぎベスト
この連想が通じる人は、かなりの山通!?

絵本で言えば、「毛皮ひめ」の千の獣の毛皮で作った上着のような・・・
そんな雰囲気の晩秋の山です。

+++++

11月のパンセット。
お届けは12月1日になりますが、
あと少しだけ焼けますので、
よろしければご注文ください。。
ありがとうございました。
締め切りました。


午後

午後、お天気雨が降り出したので、
もしや・・・と外を見ると、やっぱり大きな虹が!

いつも虹のはじまりの場所を見たかったのだけど、
今日はよく見えました。

こんなに近くで虹を見たのははじめてかも。。。
あっという間に雨はやみ、虹も消えていきました。

2日前の新月の夜は、寒い夜でしたがきれいな星空でした。
天の川と流れ星を2つ見ました。

いちばん美しいものは自然がくれる一瞬の時間ですね。。。


にじ
                          いや~ん。。電信棒がジャマ~!



霜

午前中は雨が降ったり、急に太陽が顔を出したり・・・
そして風が強く、葉っぱがどんどん落ちていっていました。

午後、本格的に雨雲が広がり、
峠のほうを見ると白く雪のような気配。
こちらも雨がみぞれになりました。

夕方、ぐっと気温が下がったと思ったら、
雪が降り出しました。
みるみる庭が真っ白に・・・・
いよいよ冬の足音が!?というより足跡がつきました。。


この秋から気に入って毎日飲んでいるお茶は、
番茶(もしくはほうじ茶)+どくだみ茶+ホーリーバジルのブレンド茶です。
紙のお茶パックに、番茶とどくだみを4:1くらいの割合でいれ、
ホーリーバジルはほんの少しだけ。
少しだけでもはっきり味と香りがつくので少な目がベストです。
これを朝、やかんにいっぱい作り、熱々をポットに入れて飲みます。
一日分をいっきに作りいつでも熱いお茶が飲めて便利です。

ホーリーバジルの香りがすっきりしているので、
どくだみのくせも消してくれるようです。
ご飯にも甘いものにもあうおいしいお茶なので、
飽きずに毎日作って飲んでます。


dm

いただいたお葉書の紹介です。
画像が見にくくてごめんなさい・・・

左側。。

はすのみ」さんのshop cardです。
今年の1月にパン交換もしていただいたリエさんの天然酵母パンのお店です。
火・水・木曜日が営業日です。
アンティークのものをたくさん使ったあたたかい雰囲気のお店、
行ってみたいです。。。

右側。。

溝口恵子さんからいただいたオープンアトリエの案内はがきです。
フェルト作家の溝口さんのアトリエ(伊丹市)は、
古い喫茶店を改装して使われているそうです。
どんな場所か興味がわきますね。。。
秋の新作に、お茶も用意して待っていてくださるそうです。

オープンアトリエ
2010.11.13(土)~18(木) 12:00~18:00 




いちょう

霜が降りる前、ちょうど黄色がピークだったイチョウの木。
霜が降りた朝、いっせいに散ってしまいました。

太陽の光があたったとたんに、
ばさばさと音を立てて散っていきました。
今は枝だけの姿になっています。。。


朝はものすごく寒いのに、お昼くらいになると暑いくらい。

今日は畑仕事、そして煙突やストーブの掃除をしました。
順番に冬支度をする季節なのです。

土を耕していたら、
掘り残しのジャガイモがころころと・・・結構な数が出てきました。
ジャガイモが隠れているかも?となると、
ついつい耕すのも楽しくなってきますね。
小さなバケツ一杯分のジャガイモ発見!!

夜はさっそく千切りジャガイモのじっくり焼き。(ハッシュドポテトともいいますね)
微妙に土の香りが強いような。。。
野生の味がしました。

+++

11月のパンとお菓子のセット。
お申し込みありがとうございました。
すべての方に返信しました、よろしくお願いします!

simo
 
霜月4日。

今朝は予想通りの冷え込み。
初霜が降り、水たまりは凍っていました。

庭の植物はきれいに霜コーティングされて、
寒いけど・・美しすぎる世界です。

+++++


11月のパンとお菓子のセットのご案内です。

 

 +グラハムマフィン 3こ  オーガニックのグラハム粉を使用したイングリッシュマフィンです
               半分に割ってサンドイッチにしても・・・
 +かぼちゃパン   2こ  蒸したかぼちゃを練りこんだプチパンです
               かぼちゃが入るとふんわりやわらかくなり食べやすいです
 +プチパン3種  3こ   えごま・サツマイモ・胡桃、
               秋のおいしいもので作ったプチパン
 +サイコロチーズパン    サイコロのころころしたチーズが入った中型のパン
                  
 +かぼちゃキューブ    かぼちゃ入りの生地とシンプルな白い生地を使った
              2色のキューブ型パン 食べるのも楽しいです
 +あんクロワッサン 2こ  塩をきかせて炊いた小豆あんの入ったクロワッサン
               おやつにどうぞ。。。  
 +ライ麦カンパーニュ   挽きたてのライ麦全粒粉を配合した大きめの田舎パン
              
 +洋ナシのタルト     飛騨のラフランスをコンポートにしてタルトにしました
                      
*************************************
                 1セット 3000円(送料が別途かかります) 
    焼ける数いっぱいになりましたので締め切らせていただきます。
    
   

    *お申し込みはこちらのフォームからお願いします。→   
    *送料はこちらを参考にしてください。→
    *メニューにあるパンは一緒にお届けできます。→パンのメニュー


   お届け日の指定はできませんが、お届けが平日または土曜日の希望はお受けできます。
   時間指定はできますので、コメント欄にお書き添えください。
  
   お申し込みをいただいたら2日以内に、お届け日などを記載したメールを送ります
   よろしくお願いします!




  

きいろ

11月のはじまり。
雨上がりの朝。
あたりが黄色になっている~!!

カラマツももう少しで黄色に。
イチョウはほぼ黄色に。。。
葉っぱの色が変わっていくのは本当に面白いです。
夜のうちに葉っぱに何かが起こるのでしょうか!?

下の記事から一週間でこんな感じに山の色がかわりました。

かぼちゃ

友人にパンのおすそ分けをしたら、
かわいいものをもらいました。

ハロウィンだから・・・と、作ったそうです。
中には白餡が入っていて、皮でヘタが作ってあります。
やわらかいかぼちゃをこの形にするのは、きっと苦労したのでは!?
手作りのものってあったかいな~

+++++

ホオポノポノさんのイベントでは無事にパンが完売したようです。
お天気がいまいちの中、お出かけくださってありがとうございました。

御礼が遅くなりましたが、
工房からの風でもたくさんの方に食べていただきありがとうございました。

+++++

11月のパンセット、
ただ今準備中です。
今週中ごろ(3日くらい?)にはご案内できるようにしますので、
また見てくださるとうれしいです!





SKIN:Babyish-
