FC2ブログ

もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

霜

午前中は雨が降ったり、急に太陽が顔を出したり・・・
そして風が強く、葉っぱがどんどん落ちていっていました。

午後、本格的に雨雲が広がり、
峠のほうを見ると白く雪のような気配。
こちらも雨がみぞれになりました。

夕方、ぐっと気温が下がったと思ったら、
雪が降り出しました。
みるみる庭が真っ白に・・・・
いよいよ冬の足音が!?というより足跡がつきました。。


この秋から気に入って毎日飲んでいるお茶は、
番茶(もしくはほうじ茶)+どくだみ茶+ホーリーバジルのブレンド茶です。
紙のお茶パックに、番茶とどくだみを4:1くらいの割合でいれ、
ホーリーバジルはほんの少しだけ。
少しだけでもはっきり味と香りがつくので少な目がベストです。
これを朝、やかんにいっぱい作り、熱々をポットに入れて飲みます。
一日分をいっきに作りいつでも熱いお茶が飲めて便利です。

ホーリーバジルの香りがすっきりしているので、
どくだみのくせも消してくれるようです。
ご飯にも甘いものにもあうおいしいお茶なので、
飽きずに毎日作って飲んでます。


スポンサーサイト



dm

いただいたお葉書の紹介です。
画像が見にくくてごめんなさい・・・

左側。。

はすのみ」さんのshop cardです。
今年の1月にパン交換もしていただいたリエさんの天然酵母パンのお店です。
火・水・木曜日が営業日です。
アンティークのものをたくさん使ったあたたかい雰囲気のお店、
行ってみたいです。。。

右側。。

溝口恵子さんからいただいたオープンアトリエの案内はがきです。
フェルト作家の溝口さんのアトリエ(伊丹市)は、
古い喫茶店を改装して使われているそうです。
どんな場所か興味がわきますね。。。
秋の新作に、お茶も用意して待っていてくださるそうです。

オープンアトリエ
2010.11.13(土)~18(木) 12:00~18:00 




SKIN:Babyish-