もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
yuki

あっというまに今年が終わろうとしています。
明日が大晦日という気がしません。。。

今年もたくさんのパンを焼くことができ、
精一杯、やるだけのことはできたかな!?・・・という気持ちです。
いろんな場所でパンを食べていただけて本当にうれしい一年でした。
ありがとうございます。。

来年もおいしいパンやお菓子をお届けできるよう、
いっそう精進したいと思っています。
またどうぞよろしくお願いします。


現在、こちらの積雪は80センチほど。
まだまだ降りそうです。

それではみなさま、よいお年をお迎えください。。。

メタセコイヤ

しばらく雪がなかったのですが、
昨日の夜はしっかり降って、ホワイトクリスマスです。
メタセコイヤの天辺に星くずでもほしいところです。。。

12月のパンとお菓子のセット、今日の発送でほぼお届けが終わりました。
クリスマス以降になりますが、あと少しご注文をいただいている分を焼いて
今年のパン焼きはおしまいです。
たくさんの方に食べていただけて本当に感謝です。
ありがとうございます!


カード

クリスマスのカードなどもありがとうございました!!
メールでいただくメッセージもとってもうれしく、涙ぐみながら読んでます。
12月はとても忙しい月なのに、
メッセージやお手紙で感想を伝えてくださるお気持ちが
とてもとてもうれしいです!

ノエル

ばたばたしているうちに、何もクリスマスらしいことはしていないことに気がつき・・・
帰宅した娘にケーキを作ってもらいました。
ブッシュ・ド・ノエル~♪
ほとんど娘が作ったのですが、切り株の部分をカットするのだけわたしが。
そしたら切りすぎて・・・
形が軍艦のような!?長靴のような!?
ごめんなさい~!!
ま、手作りのケーキがあるだけ良し!とします。

では、みなさま。素敵なクリスマスを。。。☆
ふうせん

種を採らなくちゃ・・・と思いながらもそのままだったフウセンカズラ。

これが雪が降るたびにすごくかわいいのです。
枯れた風船が20こくらいぶら下がっているのですが、
雪も風船の上にこんもりと積もって、
雪が降るとこの風船を見るのが楽しみなのです。

地面に積もる雪は普通だけど、
葉っぱや電線や細い棒の上に積もる雪は特別に見えます。
よくこんなところに落ちたね!!と。
だからこの風船の上の雪も特別かわいらしい。。。

サンタ

羊毛のサンタクロース。
贈り物が入った袋も持ってます!
友人が作ってプレゼントしてくれました。

朝の雪

今朝は本格的に積もりました。
早朝に除雪車も出動。
雪かきもこの冬初めて。

降りたての雪はものすごくきれいです。
誰も汚していないまっさらの雪。

朝焼けのピンクに染まった雲。
そして、朝日がのぼって・・・
山の上のほうから順に光が当たって、雪の山が輝いていく瞬間。
分刻みで変化していく山や空や雪。

どの瞬間も美しいので、仕事の合間に何度も外を見ます。
窓の場所によって見える景色も違うので、
「すごくきれいな朝焼け・・・」
「でも、こっちの窓からのほうがきれい!」
娘とあっちこっちで声をかけあって美しい景色を目に焼き付けます。

青

冬の空はとても濃いブルー。
真っ白な雪と空の青でまぶしいくらいです。

こんな雪の景色と、シュトーレンを焼くスパイスの香り。
ああ、12月だな・・・と思います。

15:57

15:57の空。

昨日はよく晴れて、とても気持ちのよい空でした。
空気は冷たいけれど、お日様の光がぽかぽかと。
ほんとうに気持ちのよい日でした。


16:48

16:48の空。

ピンクになった夕方の空もとてもきれいでした。
薄い流れるような雲がある日は、夕焼けも映えて美しいです。


今日という日は一日だけの大事な日。
もう一度・・・と思っても無理なんです。
毎日がそんな大事な日なんだな。。

今日は今にも雪が降りそうな暗い朝ですが、
今日もいい一日になりますように!!


read more は、自然界の不思議画像です。
興味のある方だけ開いてくださいね。


朝、銀世界

今朝起きると、外は雪でした。
この冬はじめての銀世界。

ただ、さほど気温が下がらなかったらしく、
ずいぶん重い雪。
細い木の枝が雪の重みでしなっていました。

さっそく外に出て雪を払います。

雪払い

パジャマにフリースひっかけて、竹箒で払う娘。。。

雪が無くなった木の枝は、いっせいにビヨ~ンと元気に跳ね起きます。
あ~軽くなった!ありがとう・・・と言っているみたいに見えました。

雪山

朝の淡いピンクの空は、あっという間に終わり、
青い空に。。

この雪も根雪にはならずに明日にはとけるかな。。。

雪・・・で思い出したのですが、
12月の箱に添えるジャバラアルバム。
これを作ってくださったlupupuさんがこんな記事を書いてくださいました。
妹から不思議なつながりの話は聞いていたのですが、
この話を読むと、へ~そうだったのか・・・!!としみじみ。。。
なんだか、くすっと笑えて、ほろりと涙がこぼれそうになりました。

今回のジャバラアルバムは、楽しく作っていただける範囲で・・・ということで、
20個お願いしました。
とても丁寧なお仕事なので20個でも大変だったと思います。。。
lupupuさんのコラージュのお仕事、素敵なものばかり。
ブログのサイドバーの作品、過去のイベントなど、覗いて見てくださいね!

というわけで。。。
ほんと、雪景色ばかり載せてるブログです。笑
今からのシーズン覚悟してください。。。


ピアノいす

3日前に作り始めたピアノのいすカバー。
仕事の合間に少しずつ編み・・・できあがりました!
30年以上昔のぼろぼろのピアノのいすでしたが、
ちょっとかっこよくなりました。

前に紡いでそのままだった毛糸玉を数種類、
ひたすら丸く編んでいって・・・
最後は減らし目で編んだらちょうどいい感じにカバーできました。
何も考えないで夢中になれる手仕事、
すごく楽しい時間でした。


++++

12月のパンとお菓子のセット。
たくさんのお申し込みほんとうにありがとうございます。
来週から焼き始め、順番にお届けしていきます。
一年間の感謝の気持ちもいっぱいこめて、焼かせていただきます。
ありがとうございました。





結晶

2010年の最後の月になりました。
あわただしい12月、ほっとひと休みした時に楽しんでもらえるような、
天然酵母パンとお菓子の箱を用意しました。

**12月のパンとお菓子のセット**

 +かぼちゃの山食パン 一山  山のかぼちゃ(ご近所産)を練りこみました。
                     色もきれいなかぼちゃイエロー。
 +チョコクロワッサン 2こ  バトンショコラを巻いたクロワッサン。
                   天然酵母のクロワッサンはボリュームたっぷりです。
 +種のプチパン    2こ  えごま・ごま・かぼちゃの種・・・
                   粒々パワーのつまった小ぶりのパンです。
 +ベーグル      1こ  今までのものより少し大きめのベーグルにしました。
                     レシピも少し変更しふんわり食べやすくしました。
                       ぜひ、お味見してくださいね!
 +シュトーレン        ドライフルーツ、自家製甘夏ピール、木の実などが詰まっています。
                  クリスマスを待ちながら少しずつ切ってどうぞ・・・
 +アップルパイ    2こ  塩で蒸し煮したりんごで作ったアップルパイです。
                  バター、卵、砂糖を使わない自然な甘さです。
 +ローズマリークッキー    ローズマリーの森の香りがさわやかな
                オートミールたっぷりのクッキー。

          1セット  ¥3,300(税込み・送料別)
              締め切りました。ありがとうございました。

ラフランスジャム

 +ラフランスジャム  160g ¥600  
   飛騨産のラフランス(洋ナシ)とビートグラニューで作りました。
   とても香りがよく、パンがケーキのような味わいになります。
   瓶も形が気にいっているものです。
   空き瓶も何かに使ってくださいね!

   ***************

    *お申し込みはこちらのフォームからお願いします。→   
    *送料はこちらを参考にしてください。→
    *メニューにあるパンは一緒にお届けできます。→パンのメニュー
      今回、パンのメニューを少し変えました。
      グラムの変更からお値段を変更したものもありますので、ご了承ください。


   お届け日の指定はできないことが多いです。(ごめんなさい。。)
   時間指定はできますので、コメント欄にお書き添えください。
  
   お申し込みをいただいたら2日以内に、お届け予定日などを記載したメールを送ります。
   どうぞよろしくお願いします!


   *************

lu

今回特別に・・・
コラージュ作家さんである、lupupuのTさんに
もりのにわをイメージした素敵なものを作っていただきました。
袋の中には紙などでコラージュした小さなジャバラアルバムが入っています。
思い出の写真などを貼っていただき飾ったり、
袋に入れてクリスマスのオーナメントにも。。

12月のセットの箱にお入れします。
20セットのみですので、入っていたらラッキー!?
(先着順で入れさせていただきます)

+++++++

ローズマリー

本日、らふとのお庭から素敵なおすそわけの箱が届きました!!

たくさんのきれいなローズマリー。
香りが箱を開ける前からふわりと。。。
とてもフレッシュなみどり色。本当にうれしいです!
ローズマリークッキーなどに使わせていただきます。

ほかにも庭の恵みをいろいろ。
和綿の種、白いふわふわな綿に包まれたものも・・・
鎮守の杜のラベンダー石けんもいただきました。
こういう贈り物って、愛があふれてますね。(しみじみ)
ありがとうございました。。


SKIN:Babyish-
