もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
野鳥

小さな春のお菓子の箱。
順に焼いてお届け中です。

お菓子の感想なども聞かせていただいてます。
ありがとうございます。

3月に焼くパンとお菓子のセットは、
明後日くらいにお知らせする予定です。
ちょっと遅くなってます。。。


+++

期末テスト前で子どもの部活もお休みだったので、
日曜日の朝はいつもよりゆっくり本を読みながらの朝食でした。

犬との散歩のときに熊鷹の巣を見つけた娘は
野鳥の本でさっそくいろいろ調べてました。

普通に見られるもの→!
めったに見られないもの→!!!!
びっくりマークの数で4段階にランク分けされてますが(本の著者の独断と偏見らしいですが)
熊鷹は!!!でした。
よく遊びに来るカケスやアオゲラは!!
川や畑でよく見るヤマドリも!!
珍しい鳥を見れると喜び倍増です。

ヤドリギ

暖かだったので、午後は山へヤドリギを採りに。
今の時期、ちょうど樹には葉がなくて、雪もかぶっていなくて、
ヤドリギが一番目立つ時期。
きれいな透明な薄黄色の実が付くらしく、それがほしくて探しに行きました。

見つけたものには残念ながら実は付いていませんでした。
実は秋なのかな?

家に帰ってから、今度は樹木の本でヤドリギをチェックしてみました。
実は透明な粘液があるので樹にくっついて発芽するらしいです。
実物をみてから図鑑をみると、知識がすんなり入ってきて楽しいです。

最近は車を運転してるときはたいていヤドリギを求めてキョロキョロして、
娘に、危ない・・・としかられてます。



雲

昨日も今日も日中はとても暖かく、
地面の土が、ほんの少し出現!!したんです!
地面が見えるだけで感激。。。

桃の木の枝を少し切って部屋の中に入れてます。
4月の終わりにしか咲かない桃ですが、
部屋の中だともう少し早く咲くでしょう。


++++

お知らせが遅くなりましたが。。

ヒナタノオト」さんが今までの浜町から、小舟町へ・・・
本日出航されました。。

今日のやわらかな空のような・・・
やさしい水色(空色)の扉は、
思わずかわいいっ・・・と言ってしまいそう。

さまざまなジャンルの作家さんの作品も、春の雰囲気。
ステキです。。

いつか・・・
遊びに行きます!


karamatu

昨日は・・・マイナス20℃の極寒の朝。

寒くて窓ガラスも凍ってるのですが、
じつは~この寒さを待っていました。。。笑

山の木がとても美しくなるから。。


新緑にも紅葉にも負けないくらい美しいのが樹氷です。

寒さも一瞬忘れるくらい、
白い息をはきながら・・・ため息をつきながら・・・
凍りついた世界の美に目が釘付けになります。。。


kawa


haru2

雪ばかりで、春はどこにもないようにも見えますが・・・

今日は太陽の日差しが春のようでした。

動物や鳥たちも家の近くまで遊びに来るのです。
春のお出かけ・・・でしょうか。


+++++

お菓子だけの小さな箱のご案内です。。。

前回のセットで好評だった焼き菓子や、
今までの定番のもの、そしてはじめてのお菓子も加えた10種です。


  ++小春箱++++

   *柑橘ピールのバウンドケーキ(無農薬の柑橘で作ったピール入りのミニケーキ) 
   *バナナのバウンドケーキ(バナナとココアのミニバウンドケーキ)
   *林檎のタルト(林檎のコンポートとアーモンドクリームのタルト)
   *雪ぼーるクッキー(雪玉のようなほろほろクッキー)@300
   *抹茶ぼーるクッキー(抹茶味のほろほろクッキー)@300
   *ローズマリークッキー(ローズマリーの入ったオートミールクッキー)@300
   *オートミールバー(ナッツやフルーツの入ったバータイプのお菓子)@300
   *三日月(クリームチーズ入りの生地でフルーツペーストを巻いた三日月型クッキー)@300
   *フロランタン(キャラメルアーモンドがけのクッキー)
   *アップルパイ(マクロレシピの林檎のパイ)@250

     1セット¥3200(送料別途)
 ありがとうございました。ご予約は締め切りました。
    +賞味期限はクッキーは1ヶ月、ケーキ、タルト、アップルパイは3~4日です
    
    +@値段のついているものはセットに追加できます。
     (今回はパンは一緒に送れません。。。すみません。)

    +お届けは2月23日、26日、3月1日を予定しています。 
      3月2日にお届け分になりますがあと少し焼けます。    

    +お申し込みはこちらのフォームからお願いします。→☆   
    
    +送料はこちらを参考にしてください。→


 お菓子だけの詰め合わせの箱は、はじめての試みなので、少しどきどきです。。。
 一部のお菓子だけで申し訳ないですが、画像も参考にしてください。
 質問などありましたらお気軽に注文フォームからお尋ね下さい。

ご注文いただきありがとうございました。
 ご予約いただいた方には返信させていただきました。


haru

          
足跡
今朝はまた少し新しい雪が積もりました。

川原の足跡はきつねでしょうか。。。


+++

ふゆのもりのパンとお菓子。
今日でお届けを終わりました。
食べてくださったみなさま・・・
今回も本当にありがとうございました。。

ミニアルバムも、
はる・なつ・あき・ふゆ・・・
4つそろいました、と言ってくださる方も多数。
感謝の気持ちでいっぱいです。


今後の予定を少し・・・

2月の後半は、「早春のお菓子の箱」(仮称)を作る予定です。
焼き菓子(クッキーやタルトなど・・・)だけ10種くらいを箱に詰めた、
贈り物にもお使いいただけるようなものを考えてます。
明後日くらいにはブログで詳細をお知らせ予定です。

3月には、いつもの感じの「パンとお菓子の箱」を焼きます。
こちらは2月の最後の日くらいに詳細をアップできたら・・・と思っています。

またどうぞよろしくお願いします。


yuki

2月のはじめに少しだけ減ったはずなのですが・・・・

まだまだてんこ盛り。。
nef

リビングに置いてあるキーナーモザイク。

いつもと違う模様になっていてハッとしました。
久しぶりに娘が並べ替えたようです。
この模様は新しい!!

子どもたちが小さいときにはよく遊んでましたが、
最近はめったに触る機会もなく・・・
でも美しいから飾ってました。
ちょっとホコリもかぶって。。

ときどき、またちがう模様を作ってね・・・とお願いしました。


ガレット

昨日は友人宅へ。
帰り際にお土産でもらったクッキーたち・・・
いつものクッキーがハートの形になってたり。
いつ見ても美しいな、かわいいな・・・と思うお菓子たちです。

暗い部屋で撮ったら、たそがれ色になってます。。。

pane

熊本・阿蘇の「風谷舎」で自家製酵母のパンを焼いていらっしゃる吉岡さんから、
シュトーレンとパンの贈り物をいただきました。

シュトーレンはマクロレシピのものです。
パサパサしてなくてとてもしっとり。
バターの代わりにココナッツオイルを使われて、
豆乳パウダーがまぶしてありました。
このところ、なぜかいろんな方のシュトーレンをいただく機会があるのですが、
マクロのシュトーレンでは一番好みの味でした。

吉岡さんとは、去年の7月にパン交換をさせていただきましたので、
パンを味わうのは2度目です。
不思議なもので、パンの表情は作る方によってみなそれぞれはっきり違うのです。
今回もパンを見た瞬間、去年見た懐かしいパンだ!!と思いました。

いつも思うけれど、
パンはその人のいろんな面を表すのですね。
わたしたちがやってるのは、粉での自己表現・・ですね。
立春

春が立つ、春の始まりの日。

大地は雪でおおわれて、地面はどこにも見えないけれど、
今朝の空は昨日とはちがう。。

冬の空は真っ青だけど、今朝の空は淡くてやさしい春の色でした。

空気も冷たさが少しだけゆるんだみたい。

2月4日を立春とした自然の暦に納得です。


昨日の夜は、節分で新月。

空を見上げると星がとてもきれいでした。
オリオン座の近くに、かたまってきらめくプレアデス星団(昴)もよく見えました。

自然の中で暮らしていると、
太陽や月の運行とともにわたしも生きているのだな・・・と感じます。


SKIN:Babyish-
