もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
ただいま開催中、そしてこれから開催予定のイベントのお知らせです。

道草

前の記事でもお知らせした東京日野市「百草の庭」さんの道草マーケット
ただいま開催中です。
画像は西山芳浩さんの六角グラス。(画像は百草の庭さんよりお借りしました)
こんなきれいな色の繊細なグラスで飲むのはなんだろう・・・
上等なお酒?
ほかにも美しいガラスの作品がいっぱいです。
ガラス作品のほか、
ノラヤさんの手彩色のカード・・・
motorinue&Lokhmeさんの ミシンワークの布小物(とても素敵でかわいいです!)
mitome tsukasaさんの鋳金アクセサリー
草花や鳥などの自然のモチーフを中心にした金属・紙・布の作品がたくさん並んでいます。

庭だよりブログに飛んで見てくださいね。。。


29日(祝)には・・・
もりのにわのチョコクロワッサン、あんクロワッサンを販売していただきます。

半年に一度の道草マーケット。
春の道草へいかがですか。。。


*******************


風

千葉県市川市、galleryらふとにて。。。

風薫る庭

2011年4月30日(土)・5月1日(日),6日(金)~8日(日) 11:00~18:00

しろつめしきつめらふとにて
中川久美子(金属)・成瀬彩(木工)・平野日奈子(陶磁)


らふとのほとりのテントにて庭の駅。。。
種・寄せ植え・藍染め小物・パン・クッキーの販売があります。

30日には、ローズマリークッキー、オートミールバー
5月7日には、クッキーとパン
またどうぞよろしくお願いします!

先日いただいたスタッフの方からのメール。。。

「庭は、スミレ、わすれな草、ムスカリ、
チューリップやルッコラなど、春の花が咲いています。
まるで、庭全体がブーケのようです。」

庭全体がブーケ!!!
なんて魅惑的な言葉でしょうか。。。
新緑とブーケのお庭で楽しいひとときを!


*************************

3つ目のイベントは・・・

岐阜県郡上市明宝、地元でのイベントです。
「こうじびら山の家」という古民家が会場です。

4月29日(祝)、5月1日(土)、2日(日)10:00~17:00

Dialogue
~ アート ( 芸術 ) とは 『 対話 』 である ~

彫刻家と写真家、異なる芸術家二人の対話。作家同士の対話による
作品づくり、展示、公開制作、トークショーが繰り広げられる 「 二人展 」

   彫刻家  鵜木 憲之  明宝在住
   写真家  谷口 京   横浜在住
   特別ゲスト 加藤 直徳  「 TRANSIT 」 編集長

 4月29日(金)午後7時 オープニングパーティー 
 30日 (土)午後2時 TRANSIT 編集長 加藤直徳氏とのトークショー 500円 ドリンク付き
 5月1日 (日)午後1 ~ 3時  写真家谷口京氏による写真ワークショップ 要予約 3,000円
 ※ トークショー・ワークショップ開催中、託児 「もりのようちえん」 開設 保険料込み500円 

   
3日間通して会場でもりのにわのパンやお菓子を販売させていただきます。
どんなパンやお菓子を焼くかは未定ですが・・・
いろいろ盛りだくさんに並べたいと思っています!

鵜木さんは期間中、会場で木彫作品の公開制作をされるそうです!
原木をチェンソーでダイナミックに彫るのだと思われます。。
  
雑誌「トランジット」加藤編集長のトークショーも楽しみ。。
この雑誌、写真旅雑誌というジャンルなのだとおもうのですが中身が濃くて好きなんです。
バックナンバーの販売されるそうです。

雑誌などで活躍される写真家谷口京さん。
わたしが谷口さんの写真を知ったのはトランジットでしたが、
一言ですばらしさを表現できませんが、絵画のようなそのまま景色のような・・・
部屋に飾りたくなる写真です。。。
今回は鵜木さん作の額、和紙にプリントした写真なども。
お天気がよければ会場内の森で野外展示の予定だそうです。
写真ワークショップも楽しみです!!


我が家から小一時間の距離の山の中でのイベント。
山の家の中に、アートカフェも開店。
アフガニスタン支援NPO法人によるアフガン絨毯展示販売。
などもあり、
どんな雰囲気になるのか、まだまったくわたしもわかりません。笑
ちなみに・・・
名古屋からだと1時間30分くらいの距離です。

せせらぎ街道の新緑は、
今年は少々遅れておりますが、かなり気持ちのよいドライブコースです。
ぜひ遊びに来てくださいね!!
待ってます。。
   
   
桃

今朝も雪がちらついていました。
昨日は雪、ひょう、雷・・・の荒れたお天気。
今年の春はゆっくりですね。

ここから標高300メートル下る街では、
桜の花が咲き始めていました。

森の庭の桃の花は・・・
蕾が少しだけゆるくなったようです。


道草マーケット

催し物のお知らせです。

東京日野市の「百草の庭」さんにて、「道草マーケット」という催しがあります。
4月23日から30日まで。
ガラスや布小物作家さんの春のモチーフなどの作品が並びます。

「百草の庭」は小さな庭のある雑貨屋さんです。
お店のブログ「庭だより」には、お庭のきれいな花木の様子が。。。
数回パンを食べていただいたご縁で、
今回の道草マーケットの期間にクッキーやパンを並べていただくことになりました。

ローズマリークッキーとオートミールバーのほか、
4月23日(土)アップルパイ。
4月29日(祝)あんクロワッサンとチョコクロワッサン。
を販売していただきます。

花盛りの春のお庭の道草へ、
お出かけされてはいかがでしょう。。。



福寿草

今朝はうぐいすの鳴声を聞きました。
山にも春が来たな・・・と思いました。

福寿草の花も咲いてます。
落ち葉を破る力強さ!
植物の芽を出すパワーはすごいです。

雪もあと少しだけ影の部分に残るだけ。
大地がいっせいに息を吹き返している感じ。

これだけ山があって川があって海があって・・
四季のある日本。
多くを望まなかったらとても豊かで幸せに暮らしていける土地だと思う。
もっともっとシンプルに生きたいです。

しばりつけないのに自分の周りにあるもの、居てくれるもの。
それだけが自分に必要なものだと思う。
人との縁、自然の力が、今は一番信じられる気がします。

サンキャッチャー

今朝の虹もきれいでした。

パン
  
  
 galleryらふとの展示 
「花寄せる部屋」は日曜日までです。→

先ほどパンを発送しました。
今週もいろいろ焼きましたよ。。。
どのパンも今の時期なら常温で一週間くらい持ちますので、
よろしければ明日、庭の駅でお手にとってみてください・・・・

らふとのお庭はちょうど桜も満開なのでは。。。
ただちょっと雨が心配かな!?
こちらは朝から降ってます。
にじ

8時過ぎに太陽が山から昇ると、
部屋の中にたくさんの虹が生まれます。
七色の光が壁や床にきらきらと踊ります。


+++++

新しいパンとお菓子のセットのお知らせです。

***4月のパンとお菓子のセット***

*黒糖プチパン 3こ  
   黒糖を練りこんだやわらかめのプチパン
*玄米山食パン 一山
   玄米ご飯を練りこんだもっちりした食パン
*よもぎ山食パン 一山
   春の香り、春の色、トーストしてどうぞ。。。
*シナモンレーズンベーグル
   レーズンとシナモンを巻き込んだベーグル
*えごまベーグル
   飛騨産のえごまがぷちぷち・・・
*カレンズ胡桃
   カレンズ(山葡萄)と胡桃がたくさん詰まった中型パン
*チーズプチ山食
   ミニバウンドで焼いたプチ食パン、角切りチーズ入り
*チョコオレンジプチ山食
   ミニバウンドで焼いたプチ食パン、自家製柑橘ピール+チョコ
*全粒クロワッサン 2こ
   定番のシンプルクロワッサン
*桜ぼーる
   桜の花と葉っぱの塩漬け入りの丸いコロコロクッキー

   1セット ¥3000(送料別) ありがとうございました。

    *お申し込みはこちらのフォームからお願いします。→   
    *送料はこちらを参考にしてください。→
    *メニューにあるパンは一緒にお届けできます。→パンのメニュー

      (パンのメニュー少し変更しました)
      
   
   お届け日の指定はできないことが多いですが、
   お受け取りができない日、早めに遅めに・・・などはできるだけ配慮させていただきますので、
   遠慮なくお知らせください。
   時間指定はできますので、コメント欄にお書き添えください。
   贈り物としてもお届けできます。

  
   お申し込みをいただいたら2日以内に、お届け予定日などを記載したメールを送ります。

   どうぞよろしくお願いします。。
   

            
koya

4月になりました。
朝は氷点下で冷えましたが、昼間はぽかぽかです。

先日は・・・
ふきのとうを摘み、ほろ苦い春の味を楽しみました。

今日は・・・
庭にクロッカスの花が咲いていました。

山にも少しずつ春が来ています。


+++++

galleryらふと(千葉・市川)では、
明日から「花寄せる部屋」の展示が始まります。→

花寄せる部屋

大谷房子 染織
海藤博  ガラス
古橋治人 木工

4/2(土)・3(日)・8(金)・9(土)・10(日)の5日間
11:00~18:00

会期中は、庭の駅がオープンします♪
種、苗などの庭の恵みなど・・・・

もりのにわのパンも明日2日と9日に並べていただきます。
らふとのお庭の恵み、ローズマリーを使ったパンとクッキーも焼きました。
よろしければぜひお出かけください。。。

こちらの庭では、桜の蕾はまだまだかたいですが、
らふとのお庭では桜もいろんな花も咲いているでしょうね・・・・!?



SKIN:Babyish-
